HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お弁当のおかず教えてくだ...

お弁当のおかず教えてください≪野菜系≫

2005.6.9 22:02    0 5

質問者: スッピンさん(25歳)

いつも楽しくジネコを拝見しています^^

結婚3年目の今年から主人にお弁当を作り始めました。
いつも肉・魚系のボリュームおかずを2品、野菜系を1品、卵料理を1品入れています。

いつも悩んでしまうのが野菜系のおかず・・・><
私が作っているのは
・アスパラ(orえのき)のベーコン巻き
・ピーマンの塩炒め
・人参の明太子和え←人参を少量のバターと一緒にレンジでチンして、そこに明太子をあえるだけ♪結構おいしいですよ^^

恥ずかしながら、ここで公表できるおかずはこのくらいです。
先輩主婦の皆様、未熟な私にどうか伝授してください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

朝、すぐ出来るものを中心にかきますね。
☆ピーマンのテンメンジャン(中華甘味噌)炒め
☆ピーマンの肉詰め(焼くだけにして前の日に用意しておくと良いです)
☆レタスとベーコンの炒め物
☆大根のベーコン巻き(大根は下茹でをして準備しておく、あとはアスパラベーコンと同じ感じで作る。)

☆茹でほうれん草とコーン、焼きベーコンのサラダ
☆ほうれん草(小松菜でも良い)のなめたけ和え

☆ブロッコリーの中華あんかけ(あんだけでもおいしいし、あんの中にかにカマ、ツナなどを入れてもおいしい)
☆きゅうりのキムチ和え
☆きざみキャベツのゆかり(又はかおり)あえ

☆牛肉とにんじんのオイスターソース炒め
☆ジャガイモとベーコン(コンビーフでも良い)の塩コショー炒め
☆キャベツとベーコンの炒め物
☆キャベツのカレー蒸し(キャベツをレンジでチンして、カレー粉、塩で味をつける)

今回はこんな感じです。
私は夕飯のときに一緒にお弁当の下ごしらえをしてしまいます。
主人は 同じ食材を使っていても 目先が変わっただけで 全然別のものだと考えてるところがあります。
参考になればありがたいです。
お弁当作り、お互いに頑張りましょうね!

2005.6.9 23:44 6

ぼんぼん(秘密)

お弁当のおかずって、悩みますよねぇ〜

夫が毎日お弁当持っていきたいそうです。
まぁ、家計のやりくりのためにも、良いことなので、頑張っています。

私はあまりきれいに詰めることができないのですが、
簡単な物は、

<ちくわネタ>
・ちくわに6等分くらいにしたキュウリを入れ、
 3つに切った後、斜めに切る(6等分)
 (切り口が斜めで白と緑で結構色合いにいいです。
 中身を茹でたにんじんにすると楽しいかも。

・ちくわを開くように一カ所切り、
 内側に格子に筋切りする。
 焼き側(外側)に大葉やのり、薄焼き玉子をそれぞれのせて、
 ぐるぐる巻きにする。(実際は1周半〜2周くらい)
 3〜4カ所等分に爪楊枝で停める。
 爪楊枝と爪楊枝の間を切る。

<ブロッコリーネタ>
・けんかした翌日などは、そのままドンといれるだけ

・シーフドミックスを炒めたあとブロッコリー、塩ゆでニンジンを入れ、
 塩こしょう、中華スープの素で軽く味をつけて、
 それらを、適当に串に刺していく。

<緑物ネタ>
・ほうれん草のおしたし
・スナックエンドウの塩ゆで

う〜ん。
ごめんなさい。
私もレパートリー少なかったです。

お弁当作り、お互い頑張りましょうね。

あ、そうそう。
こんな事もしたことがあります。

豚丼と称して、
豚肉の生姜焼きのあとに、きざんだレタスを炒め、
豚とレタスをご飯の上にのせるだけ。

玉子そぼろ、鳥そぼろ、ほうれん草のソテー、ニンジングラッセ、スナックエンドウの塩ゆで
これらをご飯の上にのせ、5色丼。
ニンジングラッセ、スナックエンドウ以外は、同じフライパンで順番に作ります。
鳥そぼろは前の晩にすり生姜、醤油、みりん、酒に漬け込む。
ほうれん草は、鳥そぼろの味が付いてぐ〜^^
ニンジングラッセは形に切っておくだけ。
朝に、耐熱容器に入れて、浸るくらいの水と、砂糖をいれレンジでチン。

夕飯のおかずみたいですみません。σ(^◇^;)

2005.6.10 00:36 7

さよっち(秘密)

人参の明太子あえ、美味しそう…(。・ρ・)ジュル

わたしは炒め系のおかずを作ることが多いですが、
なかでも「ピーマンのおかか炒め」は定番です。
千切りにしたピーマンを少量の油で炒めて、
そこにかつおぶしを投入、醤油で味付けるだけの簡単おかず。
ごはんもすすみますよ〜。
あとは、前日に里芋とかの煮物をしたら、汁気をよくきって
青海苔をまぶして(汁気対策)詰めちゃうとか。

結婚3年目でしたら、うちと同じくらいですね。
お弁当づくり、気負わずにどうぞ頑張ってくださいね!
ちなみにうちの今日のお弁当は、主食が残りご飯利用のチャーハンだったので、おかずは魚肉ソーセージのホイコーローで、中華風にしてみました。

2005.6.10 06:52 6

なゆ(秘密)

お弁当ってついつい似たようなおかずになるので困りますよね〜!
あたしの場合は、
 ☆キュウリと昆布の佃煮のオカカ和え
  キュウリは塩もみしてしんなりさせて一度軽く洗い、昆布の
  佃煮とオカカで和えるだけ!

 ☆オクラの梅オカカ和え
  さっと茹でたオクラを輪切りにして梅肉とオカカで和える。
  (薄口醤油を少し足すとおいしいです!)

 ☆小松菜ジャコ炒め
  ごま油でニンニクのみじん切りを炒めて、小松菜・ジャコを加え
  塩こしょう、醤油、和風だしで味付け。(ジャコの塩分もあるの
  で、味付けは薄目の方がいいですよ)

 ☆いんげんのごま和え

 ☆ベーコンとアスパラとエノキの炒め物
  
何となく時期的に夏野菜が中心になってしまいました・・・。
ここ何日か旦那のお弁当に入れたものです☆
前の日の夕食で使った野菜などを少しお弁当用に分けておいて
翌日違う物にしてお弁当に入れることが多いです!

2005.6.10 11:29 7

しまんちゅ(32歳)

ぼんぼんさん、さよっちさん、なゆさん、しまんちゅさん、とっても貴重なアドバイスをどうもありがとうございますo(≧▽≦)o やっぱりジネコっていいですね〜!こんなに親切なレスをいただけるなんて感動です。

みなさんが教えてくださったレシピ、しっかりメモさせていただきました。
明日からさっそく試してみようと思います。
(我が家は土日も出勤です。エーン☆)

>なゆさん、人参は細〜い拍子木切りがおすすめです。文章が足りなくてごめんなさい。

2005.6.10 19:54 7

スッピン(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top