HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊?愚痴らせてください...

不妊?愚痴らせてください(長文)

2003.8.14 01:06    0 27

質問者: 嫉妬深い女さん(30歳)

こんにちは
いつもお世話になっています。

1年ほど前から頭から離れない出来事があり、思えばすべてはそこからなのかなぁあと思います。それは「積極的に子供を欲しいとは思っていない」と言っていた友人に去年のある日妊娠報告を受けたことです。心臓がドキンッとしたのを覚えています。その年の冬は冷え性がひどかったです。今も夏なのに冷えます。

また今年初め、「私は多分不妊症だ」といっていた友人から妊娠報告を受けました。まだ赤ちゃんが見えないといっていました。私は心配しました。なぜなら以前6週で赤ちゃんがみえず、10週で繋留流産した経験があったからです。心拍も確認できないのに報告してくるなんて!と悔しかったです。

同じころ、これから子作りしようという友人が「いま避妊してるけど、半年もすれば赤ちゃんはできるもんだからそろそろ頑張ろうかな」とうので「望んでもできない時はできないから、子供がほしいなら早くしたほうがいいよ」とアドバイスしておきました。私が3年も子供に恵まれないと知っていてそんなこと平気で言うなんて!その5ヶ月後、妊娠5ヶ月だと人づてにききました。私が望んでも得られないものを、意図も簡単に手に入れたその友人が憎いです。

人の幸せを祝ってばかりで、自分には幸せが巡って来てくれません。私の周りは妊婦こそいれど、不妊症の人はいません。まして流産なんて。。。だから余計被害妄想がひどくそれが、ホルモンバランスの崩れを引き起こしてしまったようです。

考えるほど妊娠から遠のくのは解かってます。ですが、排卵時期の検討にやっきになり、高温期になればやはり期待感が大きくなります。そして期待が外れたときの悲壮感はやりきれません。こんなことの繰り返し。。。

なぜ私にだけ赤ちゃん来てくれないんだろう。毎日、毎月、毎年どこかで新しい命が生まれているのに、なぜ私には生まれないのだろう。

こんなことを考える自分がイヤになります。でもいつも頭の片隅にまるでオモリのように存在しています。どうしたらこのオモリを振り払えるのでしょうか。

子供がほしいのにいつの間にか「妊娠」が目的になっているみたいだし、ドツボにはまりまくってるこんな状態から早く抜け出したいと思いつつも、何をしたら良いのかわかりません。とりあえずホルモンバランスを整えるために病院へ行かなくてはならない状況です。

嫉妬深く、周囲に左右され、まるで「自分」が成っていません。こんな人間が子供を産んでも、まっとうな人間に育てられるものだろうか。
もしかして私が子供に恵まれないのは子育てができる”資格”がないから?でも世の中でどれだけの人が子育てを「まっとうに」している?
あぁ、子供が欲しい、その望みが歪んでいるようで怖いです。

子供ができないのは単にホルモンバランスが崩れているだけで、治れば妊娠できることを信じて祈りつつ、病院に行ってみよう。まるで、裁判に掛けられてるような感じです。。。

意味不明の文章にお付き合いくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたし自身不妊治療中ですが、
妊娠した人に嫉妬したり、恨んだことはありません。

わたしは子どもの頃から子ども好きで、
歳の離れた従兄弟や甥や姪にもすごく可愛がってるし、
好かれています。
そこには生命の神秘や大切さ、愛しさが詰まってる。

自分にはまだ赤ちゃんは来ないけど(子作り解禁3年です)
この間、思いつめたり、嫉妬したり、恨んだりすることはないし
友達の子どもにだって愛情を持っています。

友達が子連れで遊びに来るし、とても可愛いし、嬉しいです。

私はこういうスレを見ると、とても悲しくなります。

苦しいのはわかるけど、すぐ子どもが出来た人になにか
悪いところがありますか??
その人達が子どもができたら、あなたを傷つけるからって、
子どもが出来なければ良かったんですか?

よく考えてくださいよ。

どうして妊娠しちゃいけないの??
どうしてそんなに自分中心なの?
そんな性格のまま子ども出来てもあなたは嫌な母親ですよ。

子どもさえ出来ればあなたは全ての苦しみから解放されるって
思ってるでしょう??
子どもが出来たら人の妊娠も素直に喜べるようになるんでしょうね。
すごく自分勝手だと思います。

2003.8.14 13:15 9

ろと(秘密)

こんな私の何かを言われても気分が悪くなるかもしれませんが、良かったら読んで下さい。

私は以前月経が遅れたり変な出血が多く病院を訪れました。
初めて産婦人科という所に行き『子供ができにくい』と言われたときはショックでした。女に産まれたのだから子供を産みたいと思うのは当然な事です。
それに排卵が起きない状況。やはりストレスなどが原因でした。
ホルモンバランスが悪くむくんだりとボロボロでした。
薬を飲んで排卵を起こし二年くらい経ちましたでしょうか、、現在四週目です。気分を悪くなさらないでほしいのですが、私もまだ赤ちゃんが見えなかったのです。私も凄く不安ですし、見えたとしても子宮外妊娠とかだったらどうしようとか色々考えてしまいます。私は妊娠するのが初めてでこういうサイトを訪れるのも最近です。けど思った以上に苦しんでいる方がいらっしゃって驚きました。赤ちゃんが見えないのに喜んでしまっている私って・・と反省する部分もあります。私もきっと小さな命を失えば人を嫉んだりすると思います。
私自身再来週の検診で赤ちゃんが見えなかったら・・と不安です。
この世には自分から命を絶つ人がいますよね。私は理不尽でなりません。
私達みたいな子供が欲しいと願う人達が沢山いるに。。と。

もしも読んでくださったのならありがとうございます。
私はあなたを子供を産む資格のある人だと思っています。
頑張って下さいは偽善ぽいですね。。頑張りましょう!
年下の私がでしゃっばったレスをしてすいませんでした。

2003.8.14 14:18 9

らん(23歳)

気持ちすご〜〜く分かりますよ!私も少し前まで不妊治療していました。(今は休んでます)治療中はきっとすぐにでもできるはず〜。なんて気軽な気持ちでしたが1年間通いましたが結果は出ませんでした。

ステップアップするにつれ頭の中には「妊娠」のことしかありませんでした。
>なぜ私にだけ赤ちゃん来てくれないんだろう。毎日、毎月、毎年どこかで新しい命が生まれているのに、なぜ私には生まれないのだろう
私も同じ気持ちでしたよ。病院に行くことが、Hすることが作業のような日々でしたよ。

そんな状態では駄目だ!と思い思い切って転院しよう!そう思い今は疲れた心を癒しながら病院探しています。

今はもっと二人(主人と)の時間を楽しもうよ!素敵なママになれるように準備期間なんだよ!きっとお空から未来の天使ちゃんがみてますよ〜!ママに心の余裕が出来たとき降りていこうってね☆

いつの日かお互いにかわいい天使が舞い降りますように・・・☆

2003.8.14 15:35 10

☆(27歳)

こんにちは。私は、あなたは全然嫉妬深いなんて思わないよ。あなたの書いている気持ちはとても当たり前のことだと思う。それを愚痴って分かって、こういう場所でぶつけるってとても生きていく中で大事なことだと思う。だってどこかにぶつけないと、笑えないもん。嫉妬するのはよくないって誰だって分かってると思う。でも、あえて、自分の嫌な所を書いて、スッキリしてるんだよね。それなのに、返事を書いているロトさん。自分勝手なんて言い過ぎだよ。人間なんて自分勝手で当たり前だし、とくにこういう問題では自分勝手になっちゃうと思う。ロトさんだって、そんな友達の子供もかわいいって書いてるけど、本当は違う気持ちを持ったことだってあったんじゃないかな?自分のそういう気持ちかくしてイイ子でいすぎると、後でしんどくなっちゃうよ。イイ子でいるうちに子供が出来ればいいけど、限界がきても子供が出来ないとこわれちゃうよ。私も自分が嫉妬深いと思う。けど、もうそう思っちゃうものは仕方ないもの。ただ、相手に出来るだけ不快な気持ちを与えないように、こういう場所で愚痴るよ。愚痴を言い合って、励ましあって、頑張ろうね。

2003.8.14 17:52 9

サラサラリ(31歳)

私も不妊治療中です。まだこのことは友人には言っていません。自分の母にのみ言いました。悩んでいると、誰かにきいてもらいたいと思います。だけど、友達も妊娠適齢期だし、友達の方が先に妊娠した時に気を遣われるのがイヤなので、とりあえず言わないことにしています。妊娠報告を受けたときにおめでとうと心から言えるとは思います。だけど、友達がその喜びを言ってくれないのは辛いからです。とは言っても、不妊治療のことを告げる日が来るかもしれませんが、「だからって気を遣って自分が妊娠した時に喜んじゃいけないとか思わないでね。その方が私辛いから」って言うと思います。

2003.8.14 20:13 8

匿名(29歳)

こんにちは。
お気持ちよくわかります。そしてその嫉妬する気持ちも。
心臓がドキンッっていう気持ちも・・。
私も妊娠報告を受けるたびドキンッとしますよ、その瞬間。
私はこれまで2回流産していて・・・最初の流産からはもう5年。
子供はいません。去年流産してから、どちらかというと今は子作り
してないんです。子供が欲しいという気持ちはどこかにありながらも、
今は妊娠することから離れています。遊んだり、出かけたり妊娠を忘れて
毎日元気です!

でも職場では、私以外の子は全員出産退職してしまいました。
来月最後に出産退職する子がいて、子供がいない主婦は私と
彼女が最後なので、これでやっと妊婦さん・妊娠報告を聞かないで
済むと思うとちょっとほっとしています。
今は妊婦である彼女と毎日一緒に仕事をしているのでつらいけど
あとちょっとの我慢(←我慢っていうのもひどいですけどね)

周りには、若いというだけで、「まだ若いんだから」とか、
すずらんちゃんは若いからまだ子供必要ないでしょ〜!とか
言われます(流産の事を知っている人はいないので)。
もう若いからって言われるのは疲れました。
それに、出産後産まれたての赤ちゃんをだっこして幸せそうに
会社にあいさつに連れてこられた日には・・・それはもうその場から
逃げ出したくて、でも笑顔で接しないといけないからつらすぎですよ。

人が妊娠しても素直に喜べない、
嫉妬というか、自分が嫌いになりそうなくらい嫌な気持ちになるし、
最低だと思います。
でも、そんなふうに思ってしまう自分がいる・・。
これって、自分でコントロールできることじゃないんですよね。
最低って思うこともあるけど・・。
一度でも自分は小さな命を失っている経験があるんだから、
他人の妊娠報告を聞いて何とも思わないわけないじゃないですか。
周りはノートラブルで、順調に出産してると、どうしても、
なんで私だけ・・って気持ちになっちゃうけど、つらいのは、
恵まれないのはあなただけじゃないよ。どうか頑張って。

追い詰めないで、少し力を抜いて頑張ってみませんか?
妊娠の話を聞いたり出産報告もつらいけど、私は毎日元気で頑張ってます!

2003.8.14 22:43 6

すずらん(24歳)

>苦しいのはわかるけど、すぐ子どもが出来た人になにか
悪いところがありますか??
その人達が子どもができたら、あなたを傷つけるからって、
子どもが出来なければ良かったんですか?

そんな事くらい分かってるんですよ。
子供が出来た人に悪いところなんてあるはずないじゃないですか。
出来なければ良かったなんて思う訳ないんですよ。

嫉妬深い女さんを弁護するわけではありませんが、
分かりきっているからこそ、醜い事を思う自分を責めてしまうんです。

治療暦3年で嫉妬も恨みもなくて、結構な事だと思いますが、
「嫌な母親になる」のとは別ではないでしょうか。
すぐ授かった方に「嫌な母親」はいないのですか?

ですが、嫉妬深い女さんも友人を憎んでいても何も始まりませんので
自分を信じて頑張りましょう。子供を産むのはあなたなのですよ。
友人を恨んでる暇があったら、授かる努力に注ぎましょうね。
そしてお互い頑張りましょう。

2003.8.14 22:50 5

るる(29歳)

私はネガティブな考え方をいつもしていました。
ある時、すごく簡単な話なのですが、コップに水が一杯入っていて、それを飲み半分になった時どう思うか?もちろん私は「ああ 半分飲んじゃった。後、半分しかない」と思うに決まってると思ったんです。
そしたら「後、半分もある ラッキー!」と思う人がいる事を知ったんです。目からうろこがポロっとなりました。
今までいろいろありました。悲しい事、不条理だと思うこと。
書いてしまえば簡単な事だとは思いますし、そういう人はたくさんいるとは思いますが、なぜ私がと思ってしまう事があります。
周りには何事もなく幸せな人がたくさんいるのにと
私の幸せはどこにあるのだろうかと・・・
でも、この話からといろいろな事があってから、考え方が変わりました。
まずは今自分が生きていることに感謝しています。
そして、旦那が私のそばにいてくれる事に感謝しています。
それはとても幸せな事だと思っています。
当たり前だと思うかもしれませんが、それまで自分が生きていることに感謝なんてしたことなかったです。
不妊治療中も治療ができる事にありがたく思っていました。
ごめんなさい。何だよって内容ですよね。
ただ、ちょっと考え方、見方をかえると、すーーと気持ちが楽になったりしないかなと思って・・
少しでもストレスや嫉妬が消えていかないかなと思って・・・
治療に入っていくと毎月毎月どんどん追い詰められていく
その世界からでれなくなってしまうのですよね。
ちょっと、深呼吸をして、ゆったりした気分になるとホルモンのバランスもよくなるのでは?

こうのとりがやって来ることを祈っています!

2003.8.14 23:38 4

ゆう太(36歳)

こんにちは。
妊娠した人をうらやましく思ったりしたことない?
こんなこといったりしたら変に思われるかもしれませんが
ありえません。やっぱりうらやましい!
悩みのスレかもしれませんが

2003.8.15 03:27 5

ふふふ(秘密)

こんにちは。
悩みのスレかもしれませんが、それに対する答えは変だと思います。
子供できなくて悩むの普通だし、相談・愚痴・のって欲しいと思います。
悲しくなるとレスした人
私も悲しい!
なんで?
私も子供欲しいよ!
何が悲しいの?子供欲しい人の前で平気で子供はやく作りなよ。と
言うう人の方が私にとって

2003.8.15 03:36 5

ふふふ(秘密)

こんにちは。
悩みのスレかもしれませんが、それに対する答えは変だと思います。
子供できなくて悩むの普通だし、相談・愚痴・のって欲しいと思います。
悲しくなるとレスした人
私も悲しい!
なんで?
私も子供欲しいよ!
何が悲しいの?子供欲しい人の前で平気で子供はやく作りなよ。と
言うう人の方が私にとってよっぽど人間として悲しい人だよ。

2003.8.15 03:39 7

ふふふ(秘密)

悲痛な心の叫びに聞えました・・・。
とても辛い毎日を過ごされているのだと思います。
私も不妊歴3年目なので、感慨深く読ませていただきました。

実際、私も周囲の妊娠&出産が羨ましくて疎ましい時期がありました。
そんな時、何が一番嫌なのか。それは、人の幸せを素直に喜べない自分自身でした。自分はなんて醜い心の人間なんだろうって・・・。

でも、ある時期からこのままではいけないと思い、自分の人生を少し客観的に見てみようと考えました。それこそ、文字に書くように・・感情は抜きにして。

そうしてみると、不妊という出口の見えないトンネルにいながらも、家があり、愛する人がいて、友達もいる、毎日清潔な温かいお布団で眠れる・・等など、とても恵まれている状況にいることに改めて気付く事ができました。

とても根本的なことなのかもしれないけれど、自分が「当たり前」のこととして持っているこのような状況を、生まれながらの境遇や、運命や宿命みたいなものに翻弄されて、自分(私)にとっての「当たり前」を知ることも感じることもなく、亡くなってゆく人も大勢います。

世の中は、本当に不公平にできています。
でも、それは誰が仕組んだものでもなく、自分自身が受け容れていくしかない現実なんですよね・・・・。
それは簡単にできるものではないけれど、そうなるまでの心の持ちようやプロセスが一番大切なのかも知れません。

今はとても辛い時期だと思いますが、きっと楽になれるときはやってきます。あまり頑張らなくてもいいから、自分をもっといたわってください。

2003.8.15 11:19 7

ラッキースター(32歳)

「うらやましい」と「憎む」は違うと思います。
わたしも普通に妊娠した友人はうらやましいですよ。
「いいねー、ますますわたしもがんばろう!
やっぱり子どもはかわいいね」って感じです。
「憧れ」です。

だって想像してくださいよ、
不妊治療中には友人の妊婦ですら憎む心を持っていても、
いつか自分が妊娠して女の子が生まれたとしたら
その自分の子どもに対しては
「自分は不妊だったけどこの子はなにも問題なかったらいいな」
とか思うんでしょ??
愛情の差じゃないですか??

不妊の頃は誰彼構わず妊婦を恨む人がいる。
それは妊婦さんにとってものすごく失礼で
一番かわいそうなのはお腹の子どもだと思うのです。

自分が妊娠したら、もし不妊の友達がいたとしたら
今までの立場は逆転、恨まれることになったりするんですよ?
悲しくないですか??

そこまでノイローゼっぽくならず、
人を恨んだりせず、明るく不妊治療していきたいって思うのです。

そうやって人を恨むくらいに思いつめるのなら治療も
一時お休みしたり。
「こんな自分が嫌」なら、「愚痴っぽくなるなら」。

2003.8.15 15:04 7

ろと(秘密)

嫉妬や憎悪って、自分にとって一番厄介ですね。。
私も治療中です。
キツイレスになってしまうかもしれないですが、私も
ちょっとそこまでトピ主さんの気持ちを芯から理解するの
って難しいです、ごめんなさい。
どちらかというと私は「ろと」さんという方がレスしてた気持
ちかもしれないです。他の方は、「嫉妬したことないなんて
偽善だ」と言ってた方いましたが、私は「わー・・いいなぁ。
私も早くそうなりたい!あやかりたい!」と妊娠した友達に
思いますが、「どうしてわざわざ心拍も確認出来てないくせ
に!」とかは思いません、というかそんな発想すらにならない
のです。これはもう嫉妬する方たちからしたら、不思議でしょう
けど、「そっか、心拍早く確認できるといいね」って思うほかに
「あー・・・又続々周りは妊娠していく。私はいつ〜?」
と寂しくはなりますが、自分もいつか!って気楽に構えてます。
こればっかりはその人の性格と楽天さによるものと思います。
周りからも聞かれます、「赤ちゃんまだ?早く作りなよ」って
。。でも周りを恨んでしまうことも私には100%正直に言って
ないのです!だって私だって結婚前は自然と「結婚=子供」
って単純な順序を想像してたから、そう聞いてしまう人達の
気持ちは十分理解できます。悪気なんて全然ないんですもの。
いつだったか不妊治療してた友人から(彼女は見事妊娠しました)
「メリアは街角で妊婦さん見て腹立ったり、憎く思ったことない?」
と聞かれ、正直サーーー・・と引いてしまいました。
そ、そんなぁ・・神聖な妊婦さん、大きなお腹して一生懸命の
妊婦さんを見てそんな気持ちには到底成り得るもんかなと驚いた
からです。これこそ、奇麗事に聞こえるかもしれませんが、
人生にはどんなに自分が望んでも、自分で自分の人生をコント
ロールする事すら出来ないものだと思ってます。
私自身はあと5年は頑張ろうかな、それともあと半年後には諦めてしま
ってるかもしれませんが、私は自分で背負ってるっていったら
大袈裟かもしれないけど、その運命みたいなものは受け入れて
みようという覚悟も、いざとなったら出来てます。
もし子供を持たないとなっても、やっぱり楽天な私は「まぁ、
子育てで超苦労する運命でご先祖が、そんな苦労はさせないよう
にしたのかな」とか、もしやはり自分が生きてきたその証というか
生き方を伝授していきたい、そんな思いが強いなら主人と一緒に
「だったら世界には親に育てられてない不幸な子が沢山いるなら
養子を迎えいれてもいいのでは・・・?」という選択肢も視野に
入れてます。GOALを妊娠、赤ちゃん!と考えがちだから苦しくも
なるんだと思います。無理かもしれないけど、別の選択肢も沢山
あるということ、少しでも楽しくなれる事を考えて下さいね。
生意気書いてごめんなさいね、頑張って下さい!
私も自分の納得いくまでは、あまり気張らず頑張ります!!!

2003.8.15 16:20 7

メリア(31歳)

私も先程友達の赤ちゃんをみて泣いてしまったものです。

だってその赤ちゃんたらパンパンのほっぺたでとてもかわゆいのです。

そんな赤ちゃんがどうして私にはいないのだろうと思ったら(もちろん友達が帰った後)号泣してしまいました。おまけにこちらにも投稿して気分を落ち着かせました。

私は人をうらやんだり嫉妬したりするのは仕方ないと思うのです。
自分には無いものを求めてしまうものですよね・・。
そりゃあ嫉妬せずねたまないような心になれたらとても楽だと思うのです。
だれだって暗いひとより明るい人がいいし暗く治療するより明るく治療したいです。

でも人間は迷ったり傷ついたりするものだと思うのです。
だからこそ人の傷みが判ったり優しさが生まれるものだと思うから・・。

かくいう私もその一人です。
立派な人にはなれそうにはないけど傷ついた分人の心が判る人間になれればそれでいいのじゃないでしょうか?

でも私も泣いたらすっきりしています。
人はどうにかそうやって心のバランスを保ってゆくものだと思うのです。でなければ心がいつか壊れてしまいますよね〜

私も不妊治療に入ってまもないのでえらそうなことは言えませんが何とか頑張りたいと思います。
先が見えなくて怖いけどでも少なくても主人はそばにいてくれてるのだから幸せじゃあないですか?

いつかみなさんに赤ちゃんが抱けますようにそして私にも・・・。

2003.8.15 22:25 7

み〜(秘密)

嫉妬深い女さんはかなり苦しんでいらっしゃるようですね。
私も子作りに励んで2年が過ぎようとしていますが子供はいません。
学生時代の友人たちは次々と子供が生まれたと聞いたりしますが別に嫉妬はしません。実際に友人の子供に会ったこともありますがかわいいですよ。

実際、医者にも遠まわしに不妊症と言われたけどその時はショックでしたが今は別に子供ができなかったらできないでかまわないと思っています。
嫉妬深いさんは「子供、子供」と煮詰まっているように感じますし、自分ばかり責めすぎです。
ご自分の趣味などに少し目を向けられたらどうでしょうか?

2003.8.15 23:08 4

レイ(秘密)

私の愚痴を優しく受け止めてくれたみなさん、ありがとう。
それだけで救われます、落ち着きます。何度も読ませていただきました。

そしてヒントを頂きました。今ある幸せに目を向けなければ。当たり前なことを幸せと感じられる感謝の気持ちを忘れていました。先のことばかりにとらわれて、足元の幸せを見過ごしていました。

信頼のおける優しい旦那と今まで、そしておそらくこれからも一緒に暮らしていけるであろう、この幸せの原点に立ち返ってみたいと思います。

自分の醜い感情をココで書かせてもらい、受け止めてくれたみなさんに感謝いたします。悩んだり、つらい思いをしているのは自分だけではないことを肝に銘じてゆったりと過ごせるよう心がけたいと思います。

色あせた言葉にしかなりませんが、私を含めみなさんに待ち望んでいる「幸せ」が早く訪れることを願います。

2003.8.16 00:06 4

嫉妬深い女(30歳)

こんにちは。
お天気のいい海辺を歩いているような気分で読んでもらえると
うれしいな。

世の中のすべての生き物はね、
すべて進化発展するように、宇宙の法則が成り立ってるんだって。
草も、アリも、猫も、もちろん人間も。今、そうしている貴女も。
神秘的な過程をくぐりぬけて生まれてきた貴女は、
意味があってそこにいるんだから、そのままでいいんですよ。
誰も貴女を裁かないし。唯一、裁こうとしているのは、きっとまじめで
責任感の強くていらっしゃる貴女自身。
でも、それはだめだよ。なぜってせっかく「貴女に良かれ」と空から降り注いでいる波が、
貴女が自分に「NO!」と言っている限り貴女の中に入ってこれないから。
出産も幸せのひとつだけど、貴女の中には他にも、ご自身の中で
今まで体験してきた幸せがいくつもあるよね。
貴女のところにきた幸せが・・・
それを思い出すところから始めてみませんか。
やさしいご主人との結婚式の日、一生懸命おうちのこともなさっていたんでしょうね。お勤めと両立されていてご立派ですよね。
ご自分の中に来た幸せをpanpanとホコリを払って
もう一度きちんと整理して、まずは幸せな気分になりましょうよ。
これは貴女自身のものだから、貴女しかできない。

年齢的にまわりは妊婦さんばっかですよね。
わたしもそういう時期がありました。
逢うのがつらかったら、逢わなくたっていいと思うんです。
「なぜ」と友達にきかれたら、「ゴメン!つらいから!」と
明るくハッキリ言っちゃったっていいじゃない。
友達ならわかってくれるし、失うとしたら、それだけのこと。
友達のことが「憎いー!」と心の中で煮えくり返ったら
「憎いーっ!くらいウラヤマシー!私だって産むぞー!」
と大きい声をだして言えばマイナスイメージにならないでしょ。
大切なのは、声にだして言うこと。
マイナスのイメージの言葉を使わない。言ってしまったら、
あわててプラスの言葉を補って、前向きにする。
出来るだけそれを声に出す。
そうすればきっと、変われるよ。
声に出して言うことは、自分に暗示をかける効果があるんですって。

それで、ご主人と仲良くするときは、
「妊娠」の二文字はちょっと横に置いといて
昔を思い出しながら(?)ご主人のために。
息遣いとか気にしながら・・・

私もね、この頃ずーっと空しく思ってたのよ。
妊娠のためだけのSEX。なんだか心の中でしらけてる自分がいて。
それで今回は原点に戻ってみようと(?)。
そしたら、体調も変わって、ぺちゃんこの胸も張り出してきて
たぶんうまくいっていたんだと思うんだけど
お盆でちょっと店が忙しかったんだよね、それでも午前中は
休み休みやっていたものの、午後がーっと動かざるをえなかったら
夜になってあらら、胸はぺっちゃんこ、むかむかしていた
気分もすっきり。夜になって、以前経験した痛みに似た
軽い腹痛。思わず心の中で神様に
「せっかくうまくいきかけたのに、お盆の時に当てるなんてヒドイヨ!
と文句をいったら、「なにを言う。願えばかなうということを
垣間見せてやったまでだ」と言われた、ような気がした。

なんか私も愚痴になっちゃった。ゴメンナサイ!
40歳だってこんなこと考えてんのよー!
30歳、まだまだ明るい未来じゃない。
大丈夫、大丈夫。自分のペースでやってこうよ!

なんか素通りできなくて
老婆心ながら長々語ってしまいました。
お身体、お大事にね。

2003.8.16 12:53 4

うずら(秘密)

今の嫉妬深い女さんのオモリを振り払うには
いい意味で「あきらめ」が必要なのではないでしょうか?
私もあなたと同じ思いをしました。
自分が何年もかけて頑張ってようやく授かったと思ったら流産…
なのに友人はいとも簡単に(1回で)妊娠、順調に出産。
自分がどんなに努力しても手に入れられないものをいとも簡単に
しかも他人ではなく友人に目の前で手に入れられたら。
心穏やかでいられるはずかなかったです、私も。
そして、そんな事を考える自分にほとほと愛想がつきて・・・
人の幸せを素直に喜べない自分がいたなんて・・・

そのときに私は「あきらめ」という形で吹っ切った気がします。
周りの妊娠ラッシュ、出産ラッシュは永遠に続くのです。
自分が妊娠しない限り、周りは何も変わりません。
だから、友人を恨んだり、憎んだりしたところで何も起こらないの
ですよ。

心の底から喜べるのって、本当に本当にほんの一握りの間柄ですよ。
それ以外は、辛いけど「おめでとう」っていいます。
悩み苦しんでる人の殆どはこうではないですか。
辛いけど「おめでとう」と言ってる。この間の心の葛藤。
それを乗り越えたとき、強くなれるのではないでしょうか。

長々とごめんなさい。私も今同じように頑張ってます。
辛くなったときはまたここで吐き出してください。

2003.8.16 13:27 3

るる(秘密)

こんにちは。私もあかちゃんを欲しくて悩んでいる一人です。
嫉妬深い女さんとてもお気持ち分かります。まるで私の
心にすんでいるもう一人が代弁したかのように・。
自分にゆとりがないと、妊娠した人の話はどんなにいい人でも
どんなにいい話でも素直に聞けません。
自分では心が狭いと分かりつつ、表面ではいい人を演じても
心の奥では嫌な自分がささやいているようです。
先の見えないゴールって今まで経験したことのないことです。
この境遇にたったということは、きっと自分に足りない何かを
神様が教えようとしているのかも。とも考えました。
生きていく意味がないかも。とも考えました。
・・でもまだ未熟で私自身答えが見つかりません。
だからお気持ちよく分かります。
じっくりゆっくり考えていきたいと思います。
全然答えになっていなくてすみません。
同じ気持ちの者がいるってことだけは分かって下さいね。
いつか人の幸せを心から祝えるようになりたいですね・

2003.8.16 18:18 4

けい(秘密)

私は、やっぱり妊娠した人を羨ましいと思うし、悔しいと思う感情はあります。その時の素直な感情だし、絶対におかしいとか間違っている事はないと思いますよ。ただ、私の場合は、妊娠した人によります。
友達の時は、妊娠報告を受けた時は、またおいてかれちゃった・・・。という寂しい気持ちはあったけど、心から喜べたし、お祝いに服を送りましたが、服を選ぶのも楽しいんです。友達の子供だと、やっぱりかわいいなぁ。と思います。
まさに反対の感情になる時は、自分に嫌な思いをさせた人が妊娠した時ですね。もちろん、故意に意地悪をしてくる人の時ですよ。ダンナさんの義妹やいとことか、いとこのお嫁さんなどの時です。私も最後になってしまったので、常に腹の立つ思いが消えません。なんで、あんな人にできるの。平気で人を傷つけるような人が!って思います。
そういう感情になるのはちょっと・・・。と思う人がいると思いますが、考えないようにしても、例えば、テレビやラジオ等で、妊娠関係の話がでてくるだけで、ボンッ!と頭の中に嫌味を言われた時の事や意地悪をされた時の事が無意識に出てきて、そこからしばらくイライラするんです。ダンナさんが気にしてもしょうがないと言いますが、そうなると義妹の味方をしてると、どうしても思ってしまって聞く耳持たずでどんどんイメージが膨らんでますますイライラします。心のケアが必要なのかなと思う時もあります。
まとまりのない文章になってしまいましたが、そういう人もいます。人それぞれです。
嫉妬深い女さん、同じ考えの方や反対の方、それぞれたくさんいると思います。でも否定的な時は誰に何を言われても素直になれないものだと思うんです。自分でこんな自分がヤダと思っているなら、無理して今は頑張らなくていいと思います。いつとは言えませんが、救いの道がいつかやってくると思いますよ!

2003.8.17 00:09 5

プリン(28歳)

「嫉妬深い女」さん、今の正直なお気持ちなんでしょうね。
きっと、文面を読む限り、思慮深いきちんとした方なのでしょう。
だからこそ、妊娠した友達に対して良くない気持ちを抱いた自分に、嫌悪感を抱いてしまうのでしょうね。
そしてそういう気持ちを抱く自分は子を育てる資格がない、とまで考えてしまったのでしょう。
でも、そういう風に、自問自答できるあなたは、もちろん、子を育てる資格がない、なんて事はありえません!!

私も不妊症のため、友達からそういう報告を受けるとドキンとします。
そしてその度に、汚い気持ちになる自分が嫌いになったりします。
でも、それはとても自然な事だと思うのです。誰だって人を妬む心ってあるんじゃないかな。
あなただけじゃないですよ!

でもね、ちょっと話が大げさになってしまうのですが、私は、自分の命さえあれば、どんな事でも乗り越えられるのではないかって思うんです。
私、親しい友達を病気で亡くした事があるんです。
それ以来、つらい事があっても、「いやいや、私には命がある。だからまだまだ大丈夫。」って思うようになりました。

究極論になってしまって申し訳ないですが、「嫉妬深い女」さんが、かなりつらそうだったので、思わず書いてしまいました。

つらくなったら、こういう場で思いの丈を書いてみるのっていい事ですよね。
色々な意見があるのは当然のことで、時に傷付いたりもするけど、でも、それでも何かしら得るものがある気がします。

又、つらくなったらいつでも愚痴っちゃいましょう!

あなたのような素敵な方なら、きっと幸せになれますよ!!

2003.8.17 02:02 5

匿名(31歳)

子作り開始11ヶ月でようやく子供を授かりました。現在10週目です。
コレだけ聞くと「普通じゃん」って思われるかもしれません。恵まれているのかもしれませんね。でも私たち夫婦にも実の親にも言えない葛藤がありました。

というのも、去年の5月に義姉から妊娠したとの報告があり、元々兄夫婦が子供を積極的に欲しがっていなかった事は知っていましたが、「いやぁ出来ちゃう時には出来ちゃうもんだねぇ」とか「予想外でした」とか悪気があって言っていないとわかっていても、当時の私たち夫婦は子供を欲しながらもセックスレス気味だったので、すごく傷つきました。妬むというより純粋にうらやましいと思いました。不条理なとも思いましたが、その後当たり前のように毎月生理がやってくるので憎むとかいう気力もなくて…。

そして今年1月、兄夫婦に無事赤ちゃんが生まれました。いきさつがどうであれ、生まれてくる命にいいも悪いもありません。初めて抱かせてもらった時、本当に純粋にかわいいなぁって思えたんです。無邪気に写真を送ってきたりする義姉を疎ましく思う事も不思議となく、どのショットもかわいいんですよ。血のつながりがそうさせるのかなぁ。この先、うちに子供がやって来なくても、この子で楽しませてもらおうと腹をくくり、私たち夫婦は二人の時間を充実させていこうよと話し合いました。

その1ヵ月後、私の子宮に天使ちゃんがやってきてくれました。
今まではずっと「資格がないからだ」と思っていましたが、今では逆に「選ばれたんだ」と気を引き締め生活する毎日です。

欲しいと思ってから11ヶ月の間に、いろんな事を学ばせてもらいました。欲しいと思ってからすぐ手に入れていたとしたら…そう考えるとゾッとします。

今はつわりで毎日食べたいものも食べられず、せっかく食べたものも吐き出してしまう辛い日々です。つわりもなかった義姉…あっさり妊娠した時は憎いとか妬むとかなかったけど、そっちの(つわりが全くなかった)事が妬ましですよ(笑)

嫉妬深い女さん、私のように不妊期間を悶々と過ごしてしまうより、子供がいなくても楽しいと思える人生も同時進行で考えませんか?
私は最近になって、趣味に生きようと大枚叩いて買い揃えたゴルフセットが今や邪魔臭いオブジェと化しています。そんなお金があったら出産費用に当てたかったよ…人生うまくいきませんね。早生まれだけは避けたかったのに思いっきり3月生まれの予定だし…計画通りにいかないから明日が楽しみで、だから人は生きていくのかな?
嫉妬深い女さんにも、明日予想外の出来事がやってくるかもしれませんよ。そう考えると生きてるだけでわくわくしませんか?

2003.8.18 11:19 5

ありこ(30歳)

私も、ろとさん、メリアさんの意見と同じなんです。
性格が楽天家なのかな・・?
不妊治療中でも、妊婦さんはアコガレであって、全く憎むという
感情はないです。
いいなあ!って微笑ましく見てしまうんです。
このサイトで妊婦さんを憎んでる方が多くて正直、驚いています。

2003.8.18 21:07 5

ゆう(32歳)

どうして憎んだり妬んだりするんだろう?
羨ましいとか思わないですか?私は妊娠している友達がすごく羨ましくて生まれてからもいつも赤ちゃんを見せて貰ってて不妊治療をしている事を打ち明けました。その友達は「みんみんちゃんにもきっと出来るよ。なんか男の子産みそうな感じ!うちの子と仲良くして欲しいなぁ。」って言ってくれたんです。すごく嬉しかったし、他の友達の子供にも同じように思ってました。

同じ年で不妊治療を受けていた友達がいるんですが彼女は残念ながら
同じタイプではありませんでした。私が妊娠した時安定期まで黙ってようと思ってましたが「体調が良くないの。」と言ってたら電話では納得してくれずしまいには家に突然来られて仕方なく妊娠をつげたんですけど急に怖い顔になって「無理やり作ったような子供がまともな訳ないじゃない!なんにもないといいけどね。」
同じ不妊治療を受けてた人のいう事?この一言で友達やめました。もちろんあれから謝ってきたり知らせてないのに病室に来たりされましたが正直いって妬んだりする人だから子供になにかされたら怖かったです。

妊娠は競争じゃないですよ
次はあなたの番だと信じて!

2003.8.19 02:48 5

みんみん(秘密)

私は不妊治療を8ヶ月して今月止めることにしました。
なぜなら人を憎む気持ちがとっても大きくなってきてしまったからです。それは妊娠した友人や、夫や両親にまでです。
もともと私も夫も子供好きではありませんでした。だから33歳になるまで不妊治療を始めなかったのかもしれません。しかし年齢的にそろそろタイムリミットに近づきつつあるし、年をとってから欲しくなったらという安易な考えで治療を開始し、結果的に体も心もボロボロになって止めたのです。
子供好きでもなく、子供が欲しいと思ってもいなかった私でさえ、人を恨んだり憎んだり泣いたりしました。欲しい人ならなおさらだと思います。べつに人に危害を加えたりしないのなら、嫉妬心を感じるというのは、人間らしい感情なのでは?

2003.8.20 16:57 8

ぶーすけ(33歳)

まだこのスレッドが続いているなら,対処法をひとつ.

あなたが感じている事を文章にして紙に書いてください.
あなた以外の誰も読みませんから,どんな形式でも結構です.
つらい事もかなしい事もひどい事も,長くても短くても,あなたが思っている事を書ききることが大事です.

書き終わったらそれを燃やしましょう.
灰はどこかに流すか埋めるかしてください.

これでかなりスッキリします.が,スレッド主さんはかなり深みにはまっているみたいなので1回ではあまり効果がないかもしれません.そのときは何回か繰り返してみてください.

いつもROMしてましたが,スレッド主さんだけでなく他の皆さんまでつらそうでたまりませんので,私が知っている方法を書きこんでみました.

2003.8.20 21:17 8

ぴよ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page