HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2つあった卵が1つしか排...

2つあった卵が1つしか排卵してなかった・・・

2005.6.10 16:30    1 1

質問者: チビ子さん(34歳)

今回6度目の人工授精をしました。
生理の5日目に病院に行って飲み薬(セロフェン)を貰って16日目に病院に行った所、左に2つ卵が育ってました。しかし尿に反応が出ず次の日にもう一度診察してもらいました。2つの卵は31ミリと34ミリに成長し内膜も10ミリを超え尿にも反応が出た為、翌日人工授精をする事になりました。
翌日、内診で2つの卵を確認し人工授精をしてもらい後日排卵確認に行きました。
所が、卵が1つ残ってるではありませんか!内診をしてくれた先生は注射をして今日タイミングをとってみて下さいと言われたのですが、聞きたい事があった為に、先に先生と話をする事になりました。が、この先生に急患が入ったため別の先生(院長先生)と話をすることになったんです。
院長先生いわく、排卵は月に2度はないので注射する意味がない。このまま帰っていいと言いました。いつもは排卵確認の時には着床を助ける注射をするのにそれもしなくていいと・・てことは今回は妊娠の可能性がないということなんでしょうかねぇ??1つはたぶん排卵してるはずだけど・・じゃ残った卵の行方はどうなっちゃうんでしょう?先生に質問できずに帰ってきてしまったので、どなたか経験のある方教えていただけますか?
卵が残ってしまうなんて今まではなかったので不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

複数育っていた卵胞のうち、一つしか排卵しなかった、なんてことは
よくあることですよ。
もともと毎回排卵のために育ち始める卵胞は複数で、そのうち優先順位の高いものだけが排卵に至るわけで、残りは未成熟のまま消えてしまうものなんです。(今回は二つとも随分成長したようですが)

今回のように恐らく大きい方が先に排卵したとすると、自然な周期で行っている場合は脳からの排卵の指示は一度しか出ないため、もう片方は排卵されずに終わることになります。そして、残った卵胞は自然に吸収されて消えてしまうのです。

でもって、私も過去に同じようなチャンスがあったので受けたことがありましたが、この時点でHCGを打つと、また排卵の可能性があったりするんですよ。
先に診ていただいてた先生は、これを狙ってたんじゃないでしょうか?

どうも、先生が途中で入れ替わった時に、カルテと引継ぎをきちんとしてもらえなかったのかもしれませんね。先の先生は、チャンスがあればより生かそうも考えられたけど、
院長先生は深追いしないタイプだったか、特別必要にも
思わなかったのでしょう。この辺の判断は先生によりけりなので統一性が無いものかもしれません。

着床を助ける注射の有無も、先生が急に変わったので、そのような処置が毎回必要な患者だったとは気付いてもらえなかったのかもしれません。

とはいえ、私も医者じゃないのでどのような診断があってのことかは
分かりませんけど‥。
次回からは、あれ?と思った時にはなんでも申し出るのが良いですよ。
私も毎回いろいろ申し出て、先生も「ではやっておきますか?」なんて
処置が追加されることがよくありましたから。

ちなみに、AIHをして、後日排卵が確認されたのであれば
妊娠の可能性はちゃんとありますから!大丈夫!
楽しみに結果を待ちましょうね。これから2〜3日基礎体温を測り、
体温が下がるようなら再度病院へ行って、黄体ホルモンの薬を
出してもらえば良いでしょう。
妊娠できてると良いですね。

2005.6.10 18:11 41

みのり(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談