HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産前のベビー用品プレゼ...

出産前のベビー用品プレゼントって普通ですか?

2005.6.10 17:05    1 17

質問者: 妊娠8ヶ月さん(秘密)

先日30代の友達から、誕生日プレゼントに赤ちゃんグッズ(爪きり、ヘアブラシなど)をもらいました。金額にして3000円くらいで、いつも誕生日には、プレゼント交換している仲です。今年は、彼女が出産したばかりなので、忙しいから無いだろうなあ〜・・と思っていたのですが。
カードには特にこの品を送ることに関して明記はなく、ただベビー用品数点が包装されていたのですが、これって普通なのでしょうか?
私は、無事出産するまで何があるか解らないので、特に本人から希望が無い限り、ベビー用品(お古などは除外)は、贈らないものだと思っていたのですが、私の方が気にしすぎでしょうか?
気分が悪いというほどじゃないにしても、ちょっと気になってますし、今後のためにも皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。

ご意見お聞かせ願えれば、幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やっぱり無事に出産してからお祝いするのが普通だと思います。
渡す方は無事に赤ちゃんが産まれるだろうと
いう前提だと思うのですが、
受け取る方はちゃんと赤ちゃんが産まれるまで
心配や不安があると思います。
うれしいけど複雑な気持ちになりますよね。
全然気にしすぎじゃないと思いますよ。

でもあんまり気にしないようにして
リラックスして出産に臨んでくださいね。

2005.6.10 17:57 11

いぬ(秘密)

私も出産してからお祝いを渡しますよ!
たぶん大抵の人がそうだと思うけど・・。

2005.6.10 18:03 10

とくこさん(秘密)

赤ちゃんグッズは無事出産後、一ヶ月以内に送ります。
お誕生日は出産前なら別の品物にするかな。

2005.6.10 19:54 36

ひな(25歳)

その行為が普通かどうかはどうでもいい事。第一普通って何よ?

大変な時期にこまごました物を一生懸命選んで買ってくれたんでしょ。
大切なのはお友達のその気持ち。

元気な赤ちゃんを産んでね

2005.6.10 20:29 13

テンパル(28歳)

いぬさん、とくこさん、ひなさん、お返事ありがとうございます。
一部補足させてください(先ほどレスが反映されなかったので、もしかしたら二重になるかも知れません)。
プレゼントをくれた人は、私がいた元会社の後輩(30代)で、現在もその職場の女性達とは、連絡を取り合っている仲です。結婚・出産に関しては、お互いお祝いを贈りあってきました(個人的ではなく、集団でまとめて)。実際彼女の出産祝いにも私は参加してますので、私の出産祝いの際も参加してくれるものと思われます。
あくまでも今回は、誕生日プレゼント・・これから生まれるから、
その為の物の方が便利だよね!と言うつもりでくれた物だと思っています。
出産前の出産祝いという名目なら、それはあまりしないものだよ!と言えるのですが、こちらが安定期という事で、もう大丈夫だろうと思ってくれたと思うと「あまり(出産前にベビー用品のプレゼントは)しないほうがいいよ」と言うべきか、迷っています。
今後彼女が恥をかくのも気の毒だし・・。
引き続きご意見お聞かせください。

2005.6.10 20:46 16

妊娠8ヶ月(秘密)

わりと仲の良い友人から妊娠8ヶ月の頃に
家に遊びに行ったら早いけどって赤ちゃんの
おもちゃをプレゼントされました。
私もちょっとびっくりしてしまいました。

2005.6.10 22:11 5

uni(秘密)

お友達は合理主義者で、普段どおりのお誕生日の贈り物を削除して、赤ちゃんのものにしたんでしょうね。

日本では普通じゃないかもしれないけれども、こちらの受け取り方が大切だから、今回は、あくまであなたの誕生祝だった、と言い聞かせて、あんまり気にしないようにしてください。

と言っても難しいんですよね。。。日本の伝統が頭に染み付いていますから。私は回りにどうか赤ちゃん用品は産まれてからください、とお願いしています。いただいてしまったら仕方ない。。。。

2005.6.10 22:30 5

蓮華(秘密)

アメリカでは、出産前にお祝いわたしますよ。

2005.6.11 00:33 8

ことり(秘密)

アメリカだと、ベビーシャワーと言って生まれる前にプレゼントを渡して祝ってしまいます。私はその習慣にはドキドキなんですが・・・。できれば、無事生まれてからの方がいいですよね。

後輩の方への忠告は・・・妊娠8ヶ月さんが第三者ならともかく、当事者なので、私は控えた方がいいかと思います。あまり不快に思わず、穏やかな気持ちで出産に臨まれる事を祈ります。

2005.6.11 06:28 5

マヒマヒ(秘密)

私の経験から言わせてもらうと一組だけ出産前にお祝いをもらいました。でも考えてみると出産する前にもたとえば知人とかからお譲りものとかありませんでした?これも私の場合友達から使ってた下着とかベビーカーとか育児本に絵本・・・などいろんなものを譲ってもらいました。そういうときってそのもらったものなんかを眺めたりしておなかの中の赤ちゃんにいろいろ話しかけていたような気がします。「○○さんから○○もらったよ、よかったねぇ」ってな感じで。

お話をきいてると洋服とかではなく爪切りなどちょっと忘れがちな(っというか急いで用意する必要もなさそうな)ものみたいなのでそこまで驚くことではなく素直に受け取ってかまわないんじゃないでしょうか。「あ、準備ってこんなものもいるんだ・・・気づかなかった」みたいに。

お友達は全然悪気はなかったと思いますよ。むしろそのちょっとした気遣いが私はうれしいです。

あまり神経質にならず残りのマタニティ生活をおおらかな気持ちですごしてください。

2005.6.11 08:26 7

はな(31歳)

私も臨月に入ってからベビー服のセットをいただきました。
ちょっとプレッシャーって思ったのは事実だけど
とても仲の良い子だったのでありがたく頂戴しました。
(その子は出産経験なし)

幸い無事出産したので退院の日にそれを着せて帰りました。
もらっちゃったものはもうしょうがないですし、
一足早くママの仲間入りと思って
前向きに考えられてはいかがでしょうか。

その方に対しては忠告は必要ないかと思います。
その人その人の考え方だし、
せっかく善意でプレゼントした立場からすれば
余計な一言になりそう…

2005.6.11 13:33 7

ひめや(29歳)

皆さんご意見ありがとうございます。そうですね、真意はどうであれ相手の気持ちを尊重すべきですよね。米国のベビーシャワーについては、知ってますが、彼女は帰国子女という訳ではありません。商品を購入したのは、確実に出産前(彼女の出産入院中に私の誕生日が来たので)、旦那さん系由で社内郵便を使って夫宛に届きました。
そこまで気を遣ってくれたのに、「出産前にベビー用品プレゼントは・・」という話をしたら、いけませんよね。ただ私もお古や「もう安定期だし、出産までがんばって」などカードにコメントがあるなどすれば、ここまで気にならなかったと思います。あと彼女が妊娠中に私が不妊治療をしており、その時に「子宝神社は、ここがいい」とか「もう使わないから、あげます」ってクリアブルー(妊娠判定薬)2本いりの自分が使った残りをくれたりと、ちょっと相手の好意を冷静に受け止められないことがあったので、その際「周囲が続々と妊娠していく中、ちょっと取り残されたって気持ちになって焦ることもある。いろいろ私のためにしてくれるのは有難いけれど、今そういう気持ちになれないから・・・」と話した所、
「妊婦に対して気遣いはないのか?そんな風に考えるなんて精神的に普通じゃないんじゃない?」とまで言われたんですね(結局彼女は、自分がマタニティブルーだと思う・・と後から謝ってきましたが)。多分彼女の好意を初めて否定したからなのでしょうが・・。だからなお更今回のことも、「自分に気を遣えって散々言ってったのに」と
腑に落ちない気持ちが有ったんです。だから素直にプレゼントとして受け止められなかったんだと思います。
とにかく自分は、人に対して出産前のプレゼントを避ければよい事ですし、今回の件は、彼女には何も言わずにいようと思います。
本当にありがとうございました。

2005.6.11 18:40 6

妊娠8ヶ月(秘密)

〆後にすいません。
もう御覧になってないかも知れませんが…
私は妊娠36週で死産しました。退院して家に帰ってから
妊娠中に用意した赤ちゃん用品を見るのが辛かったです。
とても稀な例ですが、このような事もあるので出産前の
プレゼントは控えた方が良いと思います。

2005.6.12 21:20 7

ゆう(36歳)

ゆうさんへ、お返事ありがとうございます。
お辛い経験をなさったのですね。思い出させるようなトピを立ててしまい、すみません。
私は、生まれるまで何が起こるか解らない・・・という考えなので、今後も妊娠している友人などに、ベビー用品を贈ることはしません(特に本人が希望すれば別ですが)。
私自身、自分がハイリスク(子宮奇形による妊娠中期以降の流産・早産が非常に起こりやすい)なので、安定期が来ても不安感が無くなることは、ありません。常に頭の片隅に無事生まれるかも・・という事と駄目になることもあるから覚悟しておこうという両方の考えが有ります。
だから自分が今妊娠しているベビー用に買っている品物は、仮に死産となったら、見ているのも悲しくなると思うので、次の妊娠に・・と取っておく事はせず、恐らく破棄することになると思います。人にもあげることは出来ません(そんな事する人いないと思いますが)。お古なら、ほかの子の手を通ってきた、他所の子にも回しても構わない!と思うのですが、新品となるとあくまでも、その子唯一の為の物という感覚があります。
こういうのは、感覚論だし、マナーブックに載っているものでもありませんが、何かあったら・・という事を考え、お互い不愉快にならないよう、自分もこれから気をつけていこうと思っています。

2005.6.12 23:17 6

妊娠8ヶ月(秘密)

妊娠8ヶ月さん、再度こんにちは。

なんだか事情や考え方が私とそっくりで、再度お返事しています。

私も本当に心配な中期や後期前半を過ごしました。今は正産期に無事に入って、ちょっと拍子抜けしているほど。もちろんぜったい安心、案手時は無事に産まれた後でもありませんが。出産準備の物を整えるのも、ぎりぎりになってはじめました。それでも、あれこれ増えていて、そろえすぎたのでは、とか不安になったり。

乳児死亡率が日本よりずっとずっと高いアメリカでも、私たちみたいなタイプならベビーシャワーを出産後にお願いできるんですよ。

個人的な事情についてはみんなに言わないからわかってくれというのも無理だし、説明しても理解してくれる人たちばかりではないんですよね。こういう経験を経て、なるべく他人の気持ちを尊重できる女性になりたいですよね。

2005.6.13 22:38 6

蓮華(秘密)

蓮華さん、有難うございます。
もうすぐご出産と言うことで、楽しみですね〜。
今回出てきた後輩は、私の最大のハイリスクである子宮奇形を知る一人なだけに、妊娠7ヶ月での誕生日プレゼントがベビー用品という事に、なかなか自分で良い方向に受け止めることが出来ませんでした。
これを聞いたら「事情を知ってて、そういう事するか〜!」って、
思っちゃいますよね?多分「もう7ヶ月だし、大丈夫だと信じてます」など、あえて送った理由や、元気付けの言葉の一つもカードに書いてあったら、また違ったかも知れませんが。
でも良い経験になりました。元々配慮のない人だったんだと思っていますが、想像だけではなく自分がされてみないと、どれだけ気になる事か解らないことも多いですから・・・。
先にママになる蓮華さん、どうか出産まで健やかにお過ごしになり、
赤ちゃんとのご対面を楽しみになさっていて下さいね。
私も蓮華さんに続けるよう、健康管理がんばります。

2005.6.14 02:14 8

妊娠8ヶ月(秘密)

妊娠8ヶ月 さん、そうなんですか。。。

彼女は妊娠8ヶ月さんの妊娠の危険度を理解していないのか、或いは???やっぱり私でもかなり疑問を持ってしまうと思います。

世間一般に7ヶ月なら安心だという考えが定着しているから、奇形のことをよくわからず、すでにお祝いしたのかなあ。。。。それがまさに気遣いの足りなさ、なのですが。。。

ああ、なるべく考えないようにしましょうね!

私は今まで大きくなってくれた赤ちゃんに感謝する毎日です。ジネコの皆さんの助言もあり、周りの変な人(かも知れない人)に気持ちをなるべく左右されないよう、つとめようと思っています。

2005.6.14 22:10 7

蓮華(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page