HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人の口臭

友人の口臭

2005.6.10 17:29    0 14

質問者: ナナさん(33歳)

友人の口臭が気になります!
友人なら「匂うよ」と教えてあげるべきなのでしょうが、なんと言ったらいいのでしょうか?結構、傷つきやすい子なので露骨に言うのも躊躇します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

傷つきやすい子だとわかっているのなら
言わない方がいいと思います。
自分でも気づいているかもしれないし、家族に
言われてるかもしれないし、ナナさんがあえて言わなくても
いいと思います。
薬を飲んでいる為に、におう人もいます。

2005.6.10 17:49 16

痔ねこ(秘密)

本人に言う必要もないかもしれないけど
全く気づいてない様子なら遠まわしに
教えてあげてもいいかも。
「餃子食べた?」とか。
・・・言いにくいか。
私は口臭の話題になったとき自分の口臭
が心配で逆に「私は?」って聞いてしまい
ました・・。

2005.6.10 17:56 10

とくこさん(秘密)

私は生理が終わりかけた頃にだけ口臭がするようです。
旅行に行った時、天気も体調もよくて楽しかったのに夫の「口臭いよ」の一言でいきなりブルーな旅行になってしまいました。
夫でさえこうなのにもし友人に言われたら・・・私はかなり落ち込むと思います。
出来れば、直で言うのではなく、口臭予防のスプレーやガムを「私も使ってるんだ、口がサッパリして良いよ」とさり気なく差し出してくれると傷つかないかなと思います。

2005.6.10 18:01 9

コナ(秘密)


私が実際話してる相手からされて気がついたんですが・・・(恥)
喋ってる途中で鼻の下に手をあてる・・・と言うか、鼻がかゆいみたいな
仕草・・・分かりますか? そんなコト何度かされたらご本人も気がつくと
思いますよ! 私も隣で喋ってたママ友に鼻に手を当てられて・・・
「もしかしたら?マズイ?」と思った後に娘に「ママお口くちゃい」と
言われちゃいました(><)。
どうぞお試しあれ〜(=^^=)

2005.6.10 18:12 10

ライオン(秘密)

臭いってはっきり言った方がお互いのためですよ。

2005.6.10 19:12 17

ステファニー(28歳)

最近体質が変わったのか匂いに敏感なのよね〜
人のシャンプーが何かとか前日何食べたとか分っちゃうくらい。

だから臭いにおいだとキツイのよ〜!

2005.6.10 20:19 7

テンパル(28歳)

私の会社の子も口臭がキツイのです。
顔を近づけて仕事の説明をされると、ちょっと苦しい時があります(ごめんね)。でも、女性(29歳)だし、身なりには気を使っている子なので、指摘しづらいんですよね。

そんな時はさりげな〜く「口臭って胃が悪いのが原因かと思ったら、虫歯や磨き残しなんだって〜知ってた?」と「口臭」を話題に出すようにしています。
それもみんな(数人)と話せるお昼休憩などの時に。さすがに一対一では やらしい のさすができません。

本当に、口臭の原因のほとんどが虫歯だそうですよ。結構、口臭のない人も、自分の口臭ってどうなんだろうか…と気にされる方が多いと思います。ちょっとした「意識付け」で変わる子は変わると思います。鈍感な子もいますのでなんとも言えませんが…。

2005.6.10 20:46 7

うり(33歳)

私ならいつも持ち歩いてるミントを何回もすすめます。
傷つきやすい子には臭いとは言えないなぁ。
確かに、自分の話し相手が手を口にやってたら自分がくさいの気付く!
はっきり言えない相手にはいい方法ですね。

ステファニーさんのレスはニオイます・・。



2005.6.10 21:20 8

よし(29歳)

 胃が悪いと、口臭がする場合があるので
胃が悪い?とかの質問から切り出してみるとか?
 
 私自身、胃の調子が悪い時に気になったことが
あります。

2005.6.10 23:17 8

盃(秘密)

 桶谷式は人によるのでしょうがだめです

2005.6.11 01:03 7

なおなお(34歳)

口臭って指摘されるとものすごくショックなんですよね。
ものすごく仲の良い子でなければ言わないほうがいい気がします。

2005.6.11 10:18 8

イライザラガン(秘密)

逆に
「あたし、口臭くない?」って言ってみる。

とても親切な方法だよ

2005.6.11 15:33 7

モンフレール(35歳)

う〜ん・・その子との仲の良さにもよりますね。すごく仲の良い子であれば、とくこさんみたいに「餃子食べたの?」とか聞きます。話が続いたら、「他の人が気が付かないうちにガムとか噛んだ方がいいよ。」と、棘のない言い方をするかな?

2005.6.12 02:49 8

ラル(24歳)

私はいつもキシリトールのガム持ち歩いてます。車に同乗した時とか友人の口臭が気になる時は「ガム食べない?」と私も噛み、友人にもすすめます。そんな時に限って「いらない」とか言われちゃったりすることもあるんですけどね。でも正面きっていえないなぁ〜「口臭におうよ」なんて。

2005.6.12 20:47 9

ハバネロ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top