HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚から出産までの期間は?

結婚から出産までの期間は?

2005.6.10 18:15    0 21

質問者: 埼玉県民さん(秘密)

私は27歳で結婚。
顕微授精で娘を授かり、30歳で出産しました。
結婚してから3年5ヶ月後の出産です。

私たち夫婦は、将来娘が大きくなっても
治療で子供を授かったことは、特に伝えないつもりです。
でも、結婚してすぐに子供ができたわけではないので
もしかしたらできにくかったのかな?と
娘が気付くのではないかとも思います。

そこでお尋ねしたいのですが
みなさんが「この夫婦は不妊?」もしくは「不妊だった?」
と疑うのって、結婚してから子供いない歴何年くらいからですか?
年齢や仕事の有無などにもよると思いますが
だいたいでよいので、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2年かなぁ。

2005.6.10 19:01 9

ステファニー(28歳)

専業主婦で2年間子供がいない人は勝手にそうだと思ってしまいます。
フルタイムで働いてたり、結婚した年齢にもよりますが。
そう言う方にはむやみに子供は?などと絶対に聞きません。

2005.6.10 19:11 9

チャンチャコ(34歳)

私にも、娘が一人います。23歳で結婚して27歳で産みました。
別に、不妊だった訳でもなくただ、仕事を辞めたくないのと、
まだ、子供が欲しくなかっただけなんだけど・・・
でも、親戚その他にはいろいろ言われました。
結婚して、3,4年もすれば妊娠してあたりまえなのかもしれません。
病院でも言われました。3年も出来なかったの?って・・・
だけど、その夫婦によっていろいろあると思うんです。
経済的な理由だとか、まだ二人だけで楽しみたいだとか・・・
だから、あまり気にしない方がいいですよ。
子供だってそんな事聞かないし・・・
あまり答えになっていないかな?ごめんなさい。

2005.6.10 19:39 9

ルナ(秘密)

一般的には二年って言いますね。
でも、私はそんなこと思うことすらないです。
実際私は二年たちますが若くして結婚したので
まだ子供は作らないし、みんながみんな子供を
作るわけではないですし。
そんな目で人のことは見ないですね。

2005.6.10 19:41 13

匿名☆(25歳)

とりあえず、近所の人やママ友と、「何歳で産んだか」と話すことはあってもあまり「妊娠まで何年かかったか」については本人から言われでもしないと気にしませんよ。

それはたぶん娘さんでも同じではないかなあ。

年齢からの計算で「お母さんは●歳で産んだのね」とは思うことはあっても・・・。

もし、あるとすれば娘さんが将来やっぱり子供ができにくかったりした場合に「お母さんはすぐデキたの?」くらいは聞かれるかもしれませんが。

ちなみに私は3年と言われても「最初は新婚生活を楽しみたかったのかな?」くらいしか思わないほうです。
デキにくいのかなと思うのは5年以上・・・かな。

2005.6.10 19:44 11

ツインズママ(秘密)

結婚してから子供いない歴何年くらいって・・・。

うちは約2年で子供を授かることができましたが、
私の年齢的なこともあり、まわりの友達は結婚すらしていない
状況でしたので、1年ちょっと避妊をしていました。
だから子作り開始してから、1年くらいで授かったことになりますね。

数年前に結婚してるけど子供いない=不妊と考えるのは、
それぞれ家庭の事情があるので、ちょっと早い気がします。

2005.6.10 19:59 7

正直(秘密)

私は、結婚は20代前半と早かったのですが、初出産は30歳過ぎです。
不妊症だったわけではなく、あえて避妊をしていました。
色々な事情から結婚すぐにの出産を望まなかったためです。
年齢的な問題もあり、そろそろ出産を・・ と考えてからは
1年もしないうちに妊娠しました。
おそらく他の人から見れば「不妊症」だと思われていたことで
しょう。
健全な夫婦は、結婚して2年以内に子供ができると言われていますね。
あくまでも『一般論』ですが・・・
でも、その夫婦の生活スタイルによっても、「不妊症?」と思われる
思われないは変わってくるのではないでしょうか?
実際、趣味を大切にしている友人、仕事に追われている友人は子供を
作りませんし、周りからも「不妊症?」と疑われることもありません。
その辺の見極めって難しいのではないでしょうか?

2005.6.10 20:18 6

ん・・・(30歳)

私は結婚して専業主婦になりましたが
4年目になるまで子供は欲しくなかったので
子供が生まれたのは5年ほど経ってからです。
なので子供のいない家庭を見ても
まだ欲しくないんだな、と思います。
結婚したからってすぐに子供が欲しいと
思う人ばかりじゃないと思います。

また、不妊だったかどうかって
子供にとって別にどうでもいいことじゃありません?
私自身、両親が結婚して10年目で出来た子供です。
両親は10年ずっと子供が欲しかったのですが
不妊治療はしなかったそうです。
諦めた頃にできたそうです。
母は不妊治療にマイナスイメージを持ってるのか
プライドなのか「運良く自然に妊娠した」と昔から
私や他人にいってましたが
私自身は、不妊治療で出来た子でも
自然妊娠でもまったく気になりませんでしたよ。
それよりむしろ、「欲しくて産んだ、望まれて産まれてきた」
かどうかが
子供にとって大きなことなんじゃないでしょうか。

2005.6.10 20:53 7

のこ(26歳)

20代前半で結婚して子供が35歳過ぎてから生まれた、とかだと、不妊だったのかな、と思います。
最近は30ぐらいで結婚する人が多いですが、一応高齢の線引きが35歳なので、やはり35歳過ぎてから第一子だとできにくかったのかな、とも思いますが、年齢も年齢なので、ある程度(できにくいということ)は仕方のないと言うか、当たり前のことと思います。だから、特に不妊だったとか考えません。
30過ぎの出産で多胎児だと、つい、不妊治療をした方なのかな、と思ってしまいます。思われるほうは迷惑なハナシですよね。
私は結婚が25で、仕事もしていましたが、すぐ妊娠できたので26で出産しましたが、今は結婚が遅い上に、結婚してすぐ専業主婦になる人も昔より少ないと思うので、結婚から出産までの時間は長くなって当然かな、と思うのは私だけでしょうか。

2005.6.10 21:11 8

hyon(31歳)

こんばんわ。
結婚したからといって、子供ができて当たり前とは思いませんし、友人夫婦や先輩夫婦に子供がいないからといって、不妊だとは思いません。
それに、お子さんも聞かないと思うのですが・・・。
夫婦そろって仕事が好きで、自分達の時間だけを楽しみたいと言う人もいますよ。
 私はヘルニア治療で二年間は子供は作れなかったけれど、その間勝手に周りが不妊治療中かもとかは思ってないはずです。
私の友人は結婚五年目、仕事が忙しく、子供は考えてないそうです。
会社の先輩は結婚10年目の37歳で初出産しました。
 私は人の事を不妊かしら?と疑ったりしません。ひとそれぞれ、楽しみがあったり、事情があったりしますから。結婚何年目とか、いいじゃないですか。周囲の人が結婚8年目、10年目でお子さんが出来ても、温かく見守りましょうよ。

2005.6.10 21:26 6

かじたん(28歳)

ぶしつけながらそんな事を聞いてどうするのですか?まして埼玉県民さんは治療を受けてさずかったとは言えそんな期間としては普通の方と同じですよ。それに今は色んな選択肢が出来る時代です。又不況であり経済的に共稼ぎの方や中々稼ぎが悪く結婚できない人も沢山いるのですから。

2005.6.10 21:28 5

匿名(秘密)

子供のいない期間で不妊?って疑う事はないかなぁ。

私の周りにも多いですが、結婚して2.3年は二人きりで!って人が多いし...
でも35歳すぎても子供がいらっしゃらない方はもしかして?って思うかも。です。

2005.6.10 21:29 5

ちびわんこ(秘密)

疑ったことはありません。意図的に作らない夫婦もあるからです。その人にはその人の考えや事情があるので、そういうことは思いません。そういう想像って、相手に失礼なのではないかと思います。

2005.6.10 21:31 7

さくら(秘密)

そんな風に考えたことありませんでした。
ライフスタイルの問題だと思います。
実際自分たち夫婦は、結婚後数年は自分たちの意志で作らす、
子作りしようと思ったからといってすぐにできませんでしたし・・・。
いろいろだと思うんですけど・・・。
考えすぎでは?

2005.6.10 21:39 5

わか(38歳)

私は24で結婚して約4年後に出産しました。
専業主婦でしたがまだ子どもが欲しいと思わなかったので
約4年、夫婦二人の生活を楽しみました。
治療はしていません。
他の方の意見を見ると
私も不妊と思われていたかもしれませんね。

2005.6.10 22:07 5

uni(秘密)

こんにちは。

避妊方法がきちんとある昨今、夫婦の事情や希望を何も知らなかった場合、何年離れていても不妊だったのかも、なんて思いません。皆さんある程度産児制限している、って信じているので。

もしお友達から、子供がほしいけどなかなかできない、なんて効かされていたら話は別ですよ。

2005.6.10 22:24 8

蓮華(秘密)

今の時代はどうなんですかね〜。
5年作らない人だっているし、そんなに心配しなくていいと思いますよしかも不妊治療なんてたくさんの人がしてるんだから別に子供に聞かれれば教えたらいいじゃないですか。
自分の親が不妊治療してできた子供が自分だったら嫌ですか?

2005.6.10 22:56 6

モコ(秘密)

私も不思議です。よその家庭のことを「不妊だった?」なんて疑う人っているんでしょうか。いたとしたら、その人の品性が卑しいのであって、そう思われる方がお気の毒です。うちも結婚4年目、いまだに子供には恵まれていませんが、もしそう思われているのだとしたら本当に腹立たしいです。直接尋ねられたら「余計なお世話です」と言えるけれど、勝手に想像されていたら。それぞれ事情があるわけですし。
埼玉県民さんがもし私のお友達なら、あなたから体外うんぬんのことを言われない限り、こちらから詮索することなんてしません。お嬢さんが将来気付かれたとしたら「欲しくて欲しくて仕方なかったから、あなたを産んだのよ」って私なら言います。あなたが来てくれて、お父さんとお母さんは本当に幸せよ、って。治療の末だろうと自然妊娠だろうと、子供を授かれた幸せに違いなんてないと思います。

2005.6.11 11:21 7

りん(3歳)

今の時代、共稼ぎ夫婦も多いし、しばらく二人の生活を楽しんでからというご夫婦も多いでしょうから、結婚3年くらいでは私は何とも思いませんよ。

そういう我が家は、結婚してすぐにででも欲しいと思っていたけど、できず。
結婚8年目の昨年、やっと授かることができました。ここまでくると疑われることを通り越して放っておかれます(笑)
結婚2年くらいの頃だったかな、主人の同僚に「子供作らないの?できないの?どっち?」と聞かれたことがあるので、2年くらいでどうなんだろうと思う人がでてくるのかも。

3年くらいじゃ、子供に聞かれることもないんでは?うちは聞かれるかもしれませんが、「あなたが産まれてきてくれて、パパとママは本当に嬉しかった」ことを伝えれば、それ以上は言う必要もないことだし、それでいいかなと思っています。

2005.6.11 17:58 7

にゃあ(秘密)

お子様のいない夫婦を見るたび不妊を想像するのでしょうか・・・??
すみません、ちょっと意味が良く分かりません。
失礼ですが気にしすぎではないでしょうか・・・・。

初産で40を超えていた方にはさすがに私もできなかったのかな・・?
結婚が遅かったのかな・・?なんて思ってしまいますが・・・。

同じ不妊治療をしている女性としてなんだか「不妊」に偏見をもたれていらっしゃるように聞こえて哀しいです。
お子さんが気づいて何か問題でしょうか。
辛い治療を一生懸命乗り越え、結果がでたなんてすばらしいことだと思うのですが・・・。

2005.6.11 23:11 7

だいず(秘密)

お子さんが気が付くとは思いません。
気が付いたとしても、だから?という感じで何をそこまで心配しているのかよくわかりません。
不妊かな〜?って思うとしたら、結婚して5年位していたらかな?
(20代だと思わないかも?)
2・3年だと、避妊している場合があるのでつくらないのかな?って思います。
27歳で結婚して30歳で出産なんて、理想的!って思いました。

2005.6.12 12:46 7

ひー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top