HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 次の出産でも痔になるのか...

次の出産でも痔になるのかな(汗)??

2005.6.10 21:05    0 4

質問者: シフォンさん(30歳)

昨年10月に出産しました。妊娠中は健康そのもので
出産も大変にはなんとか無事に終わるかなーと想像していました。
しかし、破水から始まったためか、微弱陣痛が続き出産したのは
入院してから24時間後でした。
分娩台には3時間ほどいましたが、なかなか生まれなかったので
最後は吸引になりました。
その後は初めて、痔になってしまいました。
あまりにもつらくて、一ヶ月位は座るのもしんどかったです。

質問なのですが、
一、次の妊娠の時にはやっぱり痔になりやすいのでしょうか?
もし、そうだとしたら、どうやったら少しでも防げるのでしょうか?

二、陣痛室では一人でした。(だんなは夜中だったので、帰るように
看護婦さんにいわれました。)よく、肛門をボールなどで
押すと楽・・というのを聞きますが、それをしていたら
痔にはならなかったのでしょうか?

三、微弱陣痛にならず、普通陣痛でしたら痔は防げるのでしょうか?

次の妊娠、出産を考えると、とにかくあの痔の痛みの辛さが
怖くて、不安です。どなたか、経験のある方教えていただけ
ませんか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。毎日育児に大変ですよね。頑張ってらっしゃることと思います。
「ぢ」ですが、一度なってしまったらなりやすいです!(ショック!)
私は妊娠前から「痔持ち」だったので心配でしたが、やはりお産の時は「痔」が出ました・・。私の場合はイボと脱肛です・・。
?妊娠中は便秘もしやすいので、なりやすいです。産科の先生に言って、痔のお薬を貰っておくといいと思いますよ。便秘しないようにするのもコツです。
?ボールで押すというのは「飛び出すのを押さえる」ということだと思います。私はバスタオルを筒状に巻いて馬乗りになってました。これもかなりラクでしたよ。ボールよりやわらかいからこちらの方がよいかもしれません。
?私は普通陣痛で二度のお産を体験しましたが、両方なりました(ToT)

お産のときは助産婦さんに「痔持ちなので押さえといてください!!」とお願いして、押さえててもらいました。ちょっとラクでしたよ。普段から痔のケアをしておくとよいと思います。ひどい時は外科に行きますが、産科でも薬をもらえると思います。←私は「強ポス」オンリーです。 参考になりますかね?

2005.6.11 09:01 11

しろごま(35歳)

一なりやすいかもしれません。
 私は二人ともなりました。
 次もなる覚悟です。

二肛門を押さえてれば防ぎやすいとは聞いてます。
 私はだんなに抑えてもらってましたが
 ずーーーーーーーーーっといたわけではなかったので
 それでかなぁ・・・って思ってました。
 でもたとえやってたとしても絶対じゃあないんじゃないかな  
 ぁ・・・。

三私は普通陣痛でした。
 時間も関係なさそう。一人目は普通に9時間くらい。
 二人目は40分なので・・・。

というわけで私の身体は「あまり防ぐ方法がないのでは」と思ってます。

2005.6.11 10:08 6

イライザラガン(秘密)

産むほどにヒドクなりますよ。

でも、妊婦でも外科(肛門科)OKなのですよ。

私はかなりひどくなって臨月(2人目)の時
寝ててもうずいて立てないくらい悪化しましたが
炎症を取り除く(血の塊)簡単な術を受けました。

今日、私は産婦人科で hcg注射をしてきましたが
となりに座った妊婦さんが痔の悩みを話していました。

3人目出産を控えている彼女もまた
「毎回 イボ痔の出現が早まるわ〜」と嘆いて
でも笑いとばしていました!

2005.6.11 15:10 12

カミカミ(31歳)

みなさん、お返事をありがとうございます。
やっぱり、覚悟は必要みたいですね・・(汗)
でも、そうそうやってみなさんの体験を聞くと
なんだか覚悟ができました。がんばって乗り切るしか
ないのですねー。はぁー辛いけど・・。
でも、かわいい赤ちゃんを見るためだから仕方
ないですね!ありがとうございました。

2005.6.14 07:38 7

シフォン(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top