HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 換気扇掃除

換気扇掃除

2005.6.11 12:15    0 3

質問者: あすみさん(秘密)

換気扇のお掃除って、どのくらいのペースでするものでしょうか??

まぁ、汚れ具合もその家庭によって様々だと思いますが・・・

私は結婚して初めて換気扇掃除をしました。

新居に住み始めて初めて掃除したのが6ヶ月後・・・

かなり汚れていてビックリしたのと、フィルターに油汚れとホコリが一緒にドロドロで換気扇ってこんなに大変なんだと実感。

それがあまりにも大変だったのでその時になるべくフィルターに油とホコリが付かない様に、

綿のシート?(市販されているヤツ!)をフィルターの所に貼り付けました。

次回は汚れがひどくなる前にやるぞ!!と決めたにも関わらず、結局綿に溜まったホコリを見たら億劫になってしまい、

次の掃除がその5ヶ月後・・・しかし綿をつけていたせいかかなり楽チンに出来ました!

そう、その時母がテレビショッピングで買った、ニューアミロンって洗剤も使ったんですけど・・・

そこでふと、皆さんはどのくらいのペースで換気扇を掃除しているのか気になりました。

私ほど、掃除をサボっている人もなかなかいないと思いますが、よかったら教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

換気扇の油、いやよね

うちもシートカバーつけてるけど

汚れるとお掃除が恐ろしくなるので

1ヶ月おきに掃除するようにしてるわ

あと
レンジフードの上の部分なんかも
油汚れがつきやすいので
私は料理のたびに 毎日その部分は拭いているのよ
背が高いからできることのなのかもしれないけど。

お掃除好きな奥さんって魅力的なのよ
がんばって!

2005.6.11 17:51 23

モンフレール(35歳)

私はダス○ンのレンジフードカバーを使用しています。
4週間に一度の交換ですが、それでも白かったフィルターが油で結構茶色くなりますよ。自分で掃除する手間も省けて楽ちんです♪

今のマンションに引っ越して3年目になりますが、今まで換気扇の中の部分は全然掃除してないのに汚れてないんですよ。ダス○ン恐るべし!!

・・・決して回し者ではございません(笑)。

2005.6.11 20:02 16

スッピン(25歳)

システムキッチンで食洗機がついていれば そこで網タイプの換気扇フィルターも
ガスコンロのゴチャゴチャしたのも洗えますよ
プラスチックの羽根タイプの換気扇や、換気扇周り、コンロ周りは
重曹でこすると油がスッと落ちて、すすぎもスッキリです。

2005.6.11 23:03 13

ぐりこ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top