HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夜中にうつぶせ寝

夜中にうつぶせ寝

2003.8.14 09:48    0 4

質問者: ヒロさん(33歳)

こんにちは。
うちの息子は6カ月半です。

寝返りができるようになって以来
一日のほとんどをうつぶせで過ごしています。
今では、部屋中を這いまわっているんですが。

夜、寝る時は仰向けで寝かせるのですが
夜中などに寝返りをして、うつぶせになってしまいます。
なんとなく心配で、なるべく仰向けに直すように
しているんですけど夜中、私が熟睡してしまったり
直しても朝方にはまたうつぶせで寝ていたりします。

お昼寝の時はいつでも目が届きますが
みなさんは夜、お子さんがうつぶせになってしまった場合
どうなさってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夜中に仰向けに直すの大変ですよね。ウチもちょうど同じくらいの月齢なんですが、ほっとけばコロコロと転がり、結局はうつぶせです。夜は、うつぶせでしか絶対寝ません(^_^;)私も夜中に一応は何度も直すのですが、きりがないので、最近はもうほうっておこうかなあって思っているところです。(^_^)
一日の大半はうつぶせで過ごしていますよ!うつぶせ大好きみたいです。
自分で仰向けになれるようなら大丈夫じゃないでしょうか?ちなみにウチは硬いマットに変えました。

2003.8.14 22:56 11

べべ(秘密)

うつぶせ寝が好きなお子さんなんですね。
我が家の長女は、「うつぶせ寝育児」の真っ只中に生まれたため、新生児からうつぶせ寝でした。良く眠るんですよ。親は楽させてもらいました(^_^) 本題ですが、一般的に寝返りを出来るようになって自分で身体を自由に動かせるようになれば、うつぶせに寝ていてもまず大丈夫と言われています。(苦しければ自分で動きます)ただ、心配もありますから、布団の周りにヌイグルミや枕など、あまりフカフカしたものは置かないほうが良いと思います。幸い今は夏ですから、掛け布団も少なくてすみますし。子供は一晩にグルグルと寝返りしながら眠っています。ずっと見ているわけにもいかないですから、気づいたときに見てあげていれば大丈夫だと思いますよ。心配事は尽きないと思いますが、出来るだけ楽しんで育児してくださいね!

2003.8.14 23:42 8

るんるん(3歳)

うちのこもそれで悩んでます。大体夜中に一回は私が目がさめるのでうつぶせになっていても気道が確保されているか確認できますが、それ以外は無理です。呼吸のモニター(ベビーセンス)をレンタルしているホームページがありますよ。でも、添い寝している場合は駄目らしいです。それに寝相がわるいとモニターからはみ出て意味ないらしいです。小児科医の友人がやめなって言ってました。窒息したらそれも運命だよって旦那が言ってたけど、それもなーって感じですよね。

2003.8.15 00:29 10

まりも(33歳)

みなさん、ありがとうございます!
やっぱり同じような赤ちゃんて、たくさんいるんですね!
みなさんのお返事を読ませていただいて
そんなに神経質になり過ぎなくてもいいのかなって
少しラクになりました。
ほんと。うつぶせ寝ってよく寝るんですよねえ。
気がついた時に直してあげよう・・・くらいの気持ちでいいんですね。
貴重なご意見、ありがとうございました。

2003.8.15 16:08 10

ヒロ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page