HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 家計の管理について

家計の管理について

2005.6.11 13:54    0 9

質問者: くちなしさん(30歳)

家の家計は私が管理しておりますが、銀行口座は引き落とし用と貯蓄用とがあり、主人名義です。子供用はもちろん子供名義です。自分の名義の口座もありますが、ほとんど使っていません。
兄嫁は兄の給料が振り込まれる口座から家賃、光熱費を引いた残りを全て自分名義の口座に移します。
以前銀行口座は自分名義のものでないと預け払い出来なくなると聞きましたので、管理している立場としては兄嫁の方法は使いやすいと思います。が、働いている主人の気持ちとしては面白く無いと言います。今のままで、支障はありませんが、大金を引き出す場合や暗証番号を忘れた場合は本人でないと取り扱えないと言われました。
皆さんはどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お兄様の奥様に対しての愚痴なのでしょうか?
20万30万なら、ATMでも引き出せるから、
スレ主さんが、それをやっても支障はないと思いますよ。

私は自分の趣味で使う場合は自分名義で
出し入れしています。

2005.6.11 16:29 23

アニー(3歳)

主人が一生懸命稼いでくれたお金を
自分名義で預金するなんて絶対できません!

2005.6.11 17:06 22

ごっち(26歳)

それぞれの家庭にやり方があるから別にいいんじゃないですか?

2005.6.11 19:09 10

ステファニー(28歳)

うちの場合ですが
私は専業主婦です。
家計は私が管理しています。

だけど、うちの旦那は金銭感覚がないというか、
あればあるだけ使える、という考えなので、
我が家の貯蓄預金とはまた別に、旦那に内緒で私名義の口座に貯蓄しています。
しかも、旦那にばれないようにとの細心の注意を払って
結婚前に作った旧姓の口座(私の親の手元にある)を使ってます。

だけど、それは当然ですが私のお金だなんて思ってません。
何かまとまったお金のかかる時に、そこから出そうと思ってとってあるのです。

旦那さえしっかりしてくれたらこんなことする必要ないんですけどね。

2005.6.11 22:03 11

ぐれこ(28歳)

んまぁ!
随分ガッツリした兄嫁ねぇ

でもまぁ それでお兄さんも納得されているんじゃないのかしら
夫婦のことはよその人が立ち入らないほうがいいもんよ。

放っておきましょう。

2005.6.12 00:20 22

モンフレール(35歳)

私と兄嫁は特に仲が悪いという訳ではなく、兄嫁の方法を知って「そういう方法もあるんだ」と感心したくらいです。
貯蓄用から引き出す時にカードを作っていないので、カウンターに行くのですが、主人名義だと身分証明の提出を求められ面倒だった事がありましたし、自分名義の口座からしか預け払いが出来なくなるという情報が正しいのかを教えて頂きたかったのです。
ありがとうございました。

2005.6.12 01:16 8

くちなし(30歳)

私も義姉さんと似たような感じですよ。
主人の口座には光熱費、家賃等の必要経費プラス
数万円だけ残して、ほぼ全額私の口座に移します。
というのも、主人の口座は引き落とし用、私の口座は
生活費用としているからです。

自分の口座だから自分のものという意識はお互いないです。
主人は「お金は全部君にあげる」と言うくらい執着ないですし。
夫婦二人で働いたお金は二人のもの。
ただ管理上、便宜上、たまたまそうしているだけですね。

カード詐欺など、いろいろ物騒な世の中です。
銀行口座の預金はご主人の名義ばかりにして
おかないほうがいいですよ。
何かあった時の為に、名義も口座もいくつかあった
ほうがいいです。詐欺にあったときに全額消えます。

くちなしさんのご主人は面白くないんですか?なんでかな。
全額ご主人の名義で口座に預金していた私の知り合いは、
詐欺で全て失いました。
奥さんの口座は被害を免れたけど、預金僅かだった為
「こんなことなら分けておけば良かった」と後悔してました。
被害にあった時が一番怖いですよ。

あと、ご主人が急に長期の入院をしたとき、
百万ほどの病院代を(本人じゃないので)引き落とす
ことができず、困ったという知人もいましたよ。

2005.6.12 09:59 8

天子(秘密)

こんにちは。我が家は私が専業主婦なので、すべて夫の名義の口座でやりくりしています。私名義のものもありますが、ほとんど使っていません。本人でないと、預け払いできなくなるというのは本当ですか?私も知りたいです。口座を作るときに、銀行が私名義のカード(要するに1口座2カードです)も作るかどうか聞いてくれましたが・・。
ところで、私の体験ですが、以前、カウンターで私名義の口座から120万を引き出そうとしたら、身分証明書の提出を求められました。でも、先日、夫名義の口座から150万を引き出そうとATMを利用したら、すんなり出せました。両方とも同じ銀行です。なんだかな〜という感じです。

2005.6.13 09:13 12

ケイト(秘密)

月曜日に身内に不幸がありまして、自宅を離れていたので
レスが遅れてすみません。

口座は複数あり、よく使う口座は月締めで引き落とされて残った残高は千単位だけ残しますので、被害は少なくなるようにしています。
(引き落とし分の金は担保として入金しているもので、表示はマイナス)暗証番号も各口座ごとに変えています。
貯蓄口座は大金なので、あえてATMを使わないようにカードを作っていないのですが、この場合はやはり自分の名義にしておいた方がいいのかもしれません。
主人が面白くないと言ったことについて、家族の為に働き自分のお金という概念はありませんし、使い込むこともありませんが、”すべて管理されている”と目の当たりにされると感じが悪いんではないかと思います。

皆さんの意見を聞かせて頂いて、犯罪の対策や万が一の対策のことも
考えつつやっていこうと思います。

このレスを読んで頂けるか分かりませんが、ありがとうございました。

2005.6.18 01:15 13

くちなし(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top