HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 里帰りする際の紹介状について

里帰りする際の紹介状について

2005.6.11 15:38    0 4

質問者: あっこさん(秘密)

現在7ヶ月の妊婦です。
5ヶ月の不妊治療の末、AIHでやっと妊娠できました。
近々里帰り出産のため、地元の産婦人科へ転院する予定なのですが、紹介状をもらうとしたら、不妊治療のこと(AIHで妊娠)も記載されるのでしょうか・・・?

他の病院に転院する際には何を書かれてもいいのですが、私が転院する予定の産婦人科の看護師・事務に知り合いが2人もいるのです。。。
もちろん仲が良いわけではないので、あまり知られたくないのです。(地元には産婦人科が少ないので、行くとしたらこの病院になります)

不妊治療を経験された方で、同じように紹介状を書いて貰った方、治療のことは記載されていましたか?
また、担当医師に直訴すれば、書かないでもらえるのでしょうか?

同じような経験のある方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、人工授精での妊娠ということ、記載されました。

2005.6.11 17:18 6

くらんき(33歳)

もちろん記載すると思います。妊娠までの経過はとても重要ですし、リスクのことを考えたら記載されてるほうがよいと思います。
仲がよいであろうとなかろうと、ペラペラ他人に話す医療従事者はいないですよ。

2005.6.11 21:37 8

匿名(秘密)

お返事ありがとうございました。

やはり記載はされるようですね。別に恥ずかしいことではないので、諦めます。

しかし、なぜ妊娠するまでの経過が必要なのでしょうか?
妊娠してから現在までの経過はとても重要だとおもうのですが、いまいち妊娠に至った経緯が重要だとは思えないのですが・・・。

ご存知でしたら、また教えてください。

2005.6.12 18:15 5

あっこ(秘密)

初めまして。それは一概には言えないのですが、体外、AIHとかで授かった子供は自然妊娠より早産や流産になりやすいからなのではないのでしょうか?私も体外で授かり上記の事は全然信じてなかったのですが実際初期に切迫流産を起こしかけてしまいました。名前は伏せますが、岩手の某医院の先生は体外して陽性反応が出るとすぐ入院させたそうです。今現在それをやっているかは不明ですが、でも紹介状で書いてもらえば先生の方も他の妊婦さんより注意深く見てもらえますよ。是非元気な赤ちゃん産んで下さい。

2005.6.12 21:46 10

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page