HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自然妊娠の低確率と体外受...

自然妊娠の低確率と体外受精どちらを選びますか?

2005.6.11 17:38    0 4

質問者: momoさん(34歳)

皆さん、こんにちわ。

題名の通りなのですが、皆さんのご意見が聞きたくて今回スレを立てさせていただきました。

私は、一度の流産と二度の子宮外妊娠の経験があります。
一度目の子宮外妊娠では大出血を起こし、緊急手術で左卵管切除となりました。

術後、一度生理がきた後、タイミング法で再び妊娠。
喜びも束の間、二度目の子宮外妊娠でした。

術後間もないのと、残された右卵管切除には踏み切れず、薬物療法での治療でした。

年月が経ち、年齢も年齢なので、そろそろ妊娠を考え始めました。

出来れば、タイミング法で自然妊娠を望んでいますが、医師からは再び外妊する確率は非常に高いし、次回は切除すると言われています。
また、卵管以外はまったく問題はないそうです。

数年前にわずかな確立に懸けて残した右卵管ですが、また外妊だったらと思うと怖くて自然妊娠に踏み込めません。

体外受精も考えていますが、体外でも外妊することを聞いてどうしていいのか分からなくなってきました。

もう一度自然妊娠にチャレンジしてみて、また外妊してしまったら手術で切除し、体外受精一本でいく。そうすれば、外妊をおそれなくて済むし、自然妊娠よりは確率も高いだろうなとは思っています。頭では分かってはいるのですが、なかなか勇気が出ません。

きっと自然妊娠したら奇跡だろうな〜って思っています。

もう一点問題なのが、私は離婚していまして、今の彼とは今年中に結婚を予定しています。
彼は、私の体の状態等、全てを知っていますので、どちらでも構わないと言ってくれています。

彼の事を考えると、いきなり体外は可愛そうかなと思ってしまいます。

また、夫婦でなければ体外受精はできないのでしょうか?

どうか、皆さんご意見下さい。
体外受精の経験談、奇跡の妊娠など、どんな事でも結構です。
お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も外妊を一度経験しています。私の場合、卵管が癒着で詰まりかけの状態なので自然妊娠を望むのは時間の問題なんですが、でも確かに怖いです。体外するのも勇気が出なくて今は早く自然妊娠することを強く望んでいます。それと、体外は戸籍が必要になるので結婚してからでないと無理ですよ。お互いに早く自然妊娠したいですね。

2005.6.11 21:14 9

ちょんた(秘密)

私も外妊を36歳の時に経験しました。
開腹になりその時左卵管を切除しました。
右も癒着がひどくはがしてもらいましたが、年齢も考慮して半年後体外にに踏み切りました。幸い1度で妊娠しました。男の子と女の子の双子でラッキーでした。これはあくまでも私の場合ですが、私は自然妊娠は無理だと自分で悟っていたので迷わずIVFにいきました。

人それぞれ事情が違うのでご自分で納得されてからのほうが良いかとおもいます。早く赤ちゃん抱けるといいですね。

2005.6.11 23:09 9

よしこ(秘密)

こんにちは。

私の友人は、子宮外妊娠2回(うち卵管切除一回)流産2回したのち、自然妊娠して出産された方がいます。当時の年齢は30前半だったと思います。

私も30歳のとき子宮外妊娠で右卵管を切除しました。その後もう片方の卵管に望みをかけてタイミング法をしましたが、卵管のない方からしか排卵しないことがわかりました。
先生からの勧めと、年齢的なことも考え、35歳になる前に体外受精を決心して3回目で妊娠。36歳になる直前に出産しました。
私も、また子宮外妊娠になったらどうしようという不安はつねにつきまとっていましたが、繰り返すことはありませんでした。

スレ主さんは、私の友人と似ていると思うので、自然妊娠も不可能ではないと思いますよ。
今度は大丈夫!!と自分に言い聞かせて、がんばってくださいね!
スレ主さんの卵ちゃんが、今度はちゃんと子宮に着床しますように☆

2005.6.12 18:00 8

にゃあ(秘密)

スレ主のmomoです。

ちょんたさんへ
お互いに自然妊娠出来たらいいですね!
奇跡が起きることを願って一緒に頑張りましょう。
夫婦でなければ体外はできないのですね。参考になりました。
ありがとうございました。

よしこさんへ
一度の体外で妊娠は凄いですね!やはり卵管以外に問題がないと妊娠率は高いと聞きましたが、体外になってたとしても挑戦する勇気が湧いてきました。
ありがとうございました。
余談ですが、私自身が男女の双子です。

にゃあさんへ
にゃあさんのご友人のように自然妊娠出来たら最高です。
自分を信じ、リラックスしてもう一度だけ自然妊娠にチャレンジしたいと思います。
本当にありがとうございました。

引き続き、ご意見ありましたら皆さん、レス下さいね!

2005.6.12 22:17 8

momo(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page