HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 月曜日は子宮卵管造影日(...

月曜日は子宮卵管造影日(T_T)

2001.11.16 22:23    0 4

質問者: もにぽんさん(28歳)

こんばんは〜ご無沙汰しておりますm(__)m
今週の月曜日に『卵管造影』をする予定でしたが、
ここ1年ぐらいずっと28周期だった私は、久しぶりに1週間も
生理が遅れてしまいまして・・・
『卵管造影』をするのが1週間延びてしまいました(^^ゞ
それがとうとう月曜日!!
はぁ〜〜〜って感じです。
?期の内膜症を抱えているだけでブルーなのに、、、
また子宮の中が痛いとなると、とっても足がすくんでしまいます。

今回ご質問なのですが、検索でいろいろ調べさせてもらいましたが、
よかったらなんでも結構なので『卵管造影』についてお話聞かせてください。
時間はどれぐらいかかるのか。。。とか
その日に結果はわかるのか。。。とか
朝食は抜くそうですが、飲み物も駄目なのか。。。とか

何でも結構なので教えてください!

頑張ります・・・(^o^)丿

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めましてもにぼんさん。わたしも10月31日に卵管造形の検査を受けてきました。痛いって聞いてたのですごく不安だったけど、この広場で励まされて頑張ってきました。そんなにたいそうなものじゃないですよ。大丈夫。結構一瞬で終わったよ。長くても10分くらいだそうです。私はお昼の3時の検査で、少し早めにお昼ご飯を食べるように言われたんだけど結局バタバタしててお昼ごはん食べたの1時半くらいになってしまいしました。でも大丈夫でした。なかには、ギリギリに食べると気分が悪くなる人がいるそうなのでと看護婦さんが言ってました。私はビビリなので、検査1時間前にバファリンを飲みました。痛みが和らぐって誰かに聞いたので。看護婦さんに聞いてもOKでしたよ。一応検査の前、看護婦さんに痛み止めの注射を打たれたし、準備万端って感じでした。検査直後に先生から検査結果を言われます。すぐ終わるし、すぐ結果も聞けるし妊娠しやすくすなるし、良い検査だと思って頑張って下さい。

2001.11.20 18:47 7

みきっち(26歳)

もにぽんさん、こんばんは。

卵管造影は私も緊張しましたよ。結果はすぐにわかります。造影剤が流れていくところをリアルタイムで見せてもらいました。

ただ、私はものすごく痛がりでして・・・。検査前に痛み止めを飲んで行きました。結果、問題なかったためもあって痛みは全くありませんでした。こればかりは個人差があるようです。
検査後は妊娠しやすいゴールデン期になるそうですから、頑張ってくださいね。

2001.11.20 22:30 8

ひな(29歳)

もにぽんサン、こんにちは。
私も11/19、20に卵管造影の検査を受けてきたばかりです。
みきっちサンの書かれているとおり、私も『痛い』という噂ばかり聞いていたのでかなり不安でした。
私の場合は夕方からの検査だったので食事については特に指示なし。
病院へ行ってから肩に注射を打たれて、10分位してから管を挿入、そして造影剤を注入して撮影という手順で進みました。
管を入れる時もちょっとだけ痛みあったけど、肩の注射の方がよっぽど痛かったなぁ...。
造影剤注入の時は生理痛の最大級の痛み+お腹を壊した時の最大級の痛みって感じで痛かった〜!!
(けれども普段から生理痛がヒドイ方なら、最大級の生理痛位かも。)
でも痛いのは1分弱位。レントゲン写真が出来る間、診察台に横たわっていたのですが、その間に痛みはスーっと引きました。
そして管を外してもらった後、すぐに先生からレントゲン見ながら子宮の形状と卵管の通りについて説明してもらいました。
1日目の検査はこんな感じ。出血もしたので抗生物質の飲み薬を処方されました。
翌日は造影剤の散りを見るために、レントゲンの撮影だけ行いました。
(レントゲンだけなので痛くないです!)
レントゲンが出来てまたすぐ先生からの説明を受けました。

私の場合は個人病院だったし、時間も患者さんがあまり居ない時間帯だったので、30〜40分位で終了しましたよ。
結果の方も特に異常はなかったので痛みも軽かったのかもしれないけど、検査で具合を悪くするような事は無かったです。

検査は大変だし精神的にテンション低くなってしまうけど、意義のある検査
だと思うので、もにぽんサン頑張ってね!!良い結果だといいね!

2001.11.21 09:30 6

こぶ(33歳)

こんばんは・・・
どうやら明日造影することになりそうです。
皆さんからの体験を元に頑張ってきます(^^ゞ
少々恐怖感ありますが、、、みんな頑張ってるってことを胸に!
明日また結果報告します!
素敵な言葉を皆さん有難うございました。

2001.11.21 23:49 6

もにぽん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page