HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊とお酒

不妊とお酒

2003.7.18 16:06    0 4

質問者: ウォッカさん(30歳)

不妊治療を始めて3ヶ月たちます。
不妊理由は月経周期不規則の為です。
(LHの値が低いそう)
そこで、お酒が好きな私たち夫婦に疑問点がいくつかあります。
1.旦那の飲酒後のHは良くないのですか?
(精子の数や運動に影響ある?)
2.私は週末だけ飲むのですが、治療中はお酒は良くないのですか?
(排卵に悪影響とか?薬とお酒の併用は良くないのか?)
3.お酒飲んだ日の翌日は基礎体温が必ず高温期並に上昇してるのですが、お酒の影響でしょうか?

教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウオッカさん、こんにちは。

妊娠を望んでおられるのであれば、狙う(!)三ヶ月くらい前からご夫婦ともにお酒を控えるのが賢明ですよ。

1.旦那の飲酒後のHは良くないのですか?
===3ヶ月くらいに飲んでいたら、精子の数や運動に影響がでています。直後は別の面で影響があるのでは。

2.私は週末だけ飲むのですが、治療中はお酒は良くないのですか?
===飲むよりは飲まない方が良いですよ。

3.お酒飲んだ日の翌日は基礎体温が必ず高温期並に上昇してるのですが、お酒の影響でしょうか?
===これは分かりません。でもご自身がそのような傾向をお持ち、と基礎体温表によって感じておられるのであれば、そうなのでは。

それから、この場合の飲酒量はどのくらいでしょうか。

少なければ少ないほど良し、飲まなければ飲まないほど妊娠率が上がる、というのが私の知っていることです。

2003.7.29 22:47 9

せりな(秘密)

せりなさん、お返事ありがとうございます。

やっぱり良くないですよね。
私の1日あたりの飲酒量はビール350ml、ワイン1/2本です。
多いでしょうか?
妊娠したら禁酒しなくてはならないし、
少しずつ量を減らして止めていった方がいいですよね。

2003.7.30 14:30 7

ウォッカ(30歳)

Vodkaさん、再度こんにちは。ウォトカさんの飲酒がLHの値が高いことの原因かは分かりませんが、なかなか子供を授からない夫婦に、禁酒したら授かった、ということもあるため、すこーしずつでも減らしたらよいかもしれませんよ。

妊娠してからの飲酒については、国によってガイドラインが違いますが、やはり安全性は個人によって差があるのでしょう。こちらも飲酒量が少ないほうが安心ですよね。具体的な量は覚えていませんが、フランスやイギリスでは決まった量があります。(アメリカは絶対禁酒の国です)。

ご主人にも是非、量と頻度を減らしてもらって下さいね。妊娠前に男性が体内に入れる有害物質は、妊娠率や子供の健康を考慮するととても大切ですから。。。

少量を、週に一度だけ、楽しく飲んで、元気な赤ちゃんを授かりますように!

2003.7.30 21:49 8

せりな(秘密)

せりなさん、こんにちは
たびたび返事いただき、ありがとうございます。

夫婦ともども減酒に心がけます。
元気な赤ちゃんを産むためにも

2003.8.1 14:31 7

ウォッカ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page