HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 弱気な私。。。

弱気な私。。。

2005.6.12 23:54    0 7

質問者: アールグレイさん(秘密)

現在不妊治療中の私です。
今は、人工授精で一日でも早く子供が授かる事を願っています。
ただ時より、何故自分はなかなか妊娠しないのかと。。
友人達は2人目を出産など、おめでたい報告ばかり。
また、2人目となると友人も子育てが忙しくなり、今まで会えていても、次第に会う頻度が少なくなり。。
でも、それは仕方ない事は分かっています。
お互いの環境も変ってくるし、ママ友達との付き合いもあるだろうし。

野田聖子さんの様に、自分より年上の人も頑張っているし、私の治療より高度な治療で頑張っている人は沢山いる。。
何て情けなく、弱気の私なんでしょう!!!
これでは、コウノトリもやってきてくれないですね。

前向きに、前向きにと考えつつ、何故自分だけと卑屈に考えてしまう自分。
それに、身内には全て話せても、たまたま私の友人達は病院にお世話になる事もなく授かっているので、なかなか通院している事以外は、私も話せなくて。。。

それに、大切な夫婦生活も子作りの為だけの様に、なっていて。。
以前はこんな風ではなかった。夫は今も協力的で、私だけ神経質になり過ぎているのですが。。

皆さんは、落ち込んでしまった時、どんな風に気分転換や自分を励ましていますか?
こんな私ですが、お返事頂けると有難いです。。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私もアールグレイさんと同じですよ。毎月毎月期待とどん底の繰り返しです。今朝は高温期10日目でガクンと体温が下がり、へこんでます。
どちらかというと低温期の時の方が楽観的になれますが、それって私だけなのかな。あともう少しで排卵日だ、とか(予定通りにチャンスが持てる保証はないんだけど)。今月はいい卵ができてるかも♪とか。高温期に入ると、毎日体温とのにらめっこになってしまい、ほんの少しの下降でもショックを受けたりね。
そういう時は、私はダンナに抱きしめてもらいます。そしてすごく気が早い&あきらめが早いと思うけど「来月もあるよね」って言って自分で納得します。
前向きになれる時はいいけど、どうしても後ろ向きにしかなれない時、自分を許してやれるのは自分だけだと思って、思い切り甘えさせてやります。

私の身近な友人にも、私と同じような人は一人もいないんです。友人はたくさんいるけど、本当にみんな楽々妊娠して、楽々出産してます。流産した時、何で私だけ!?って正直友人みんなを恨みました。一人でいいのに、私には一人も授けてくれない神様を恨みました。今でも昔ほど神頼みはできません。
ただ、今思うことは不妊の友達がいなかったから、私の悩みや悲しみをあらいざらい彼女たちにぶつけられるんだな、ってことです。本当のところは彼女たちにもわかってはもらえないだろうけど、私が悲しかったりくやしかったりすることは親身になって聞いてくれるし。何より、私がこれから先妊娠できた時、みんなに何の遠慮もなく報告できる&みんなに心から祝ってもらえる、ってことですから。
ジネコでもよく不妊仲間に妊娠の報告をどうしたら…って悩みが掲載されますけど、その悩みだけは私もアールグレイさんも持たずに済みますよ。
きっとアールグレイさんにコウノトリさんがやってきた時、お友達みんな心から祝福してくれるはずです。私も祈っています☆
泣きたい時は思い切り泣いて、笑いたい時は思い切り笑って。毎日を一生懸命生きていきましょう、お互い。
泣いても笑っても同じ一生なら、小さいことにも喜びを感じて生きていける方が絶対楽しいです。ね♪
それに、ご主人が協力的、何よりじゃないですか。ご主人がいてくれてこその毎日ですものね。一日も早いコウノトリさんの到着を心からお祈りしています☆

2005.6.13 08:47 8

りん(3歳)

私もいつも弱気になっています。不妊治療を受けてても一向に
妊娠する気配はないし・・・今治療半年目、今周期初めて
クロミッドを飲みました。そして今日卵砲チェック。
卵砲チェックに行くのは期待で一杯です。でも、いくらいい卵が
育ってくれていても又、生理がきちゃうんだろうな〜!って
やっぱり心の中では不安で一杯(T_T)(まだタイミングも取ってないのに)
本当に同じように何で自分だけは授からないの?って思う。
友達の妊娠報告や出産報告やそんな話を聞いてばかり。
ここ1週間で友達の出産したよメール。妊娠しましたメール。予定日メール。と
3組もの嬉しい報告を聞きました。相当落ち込みます。
前向きになれる日は時々しかありません。
リンさんと同じで低温期は比較的楽観的になれるくらいかな?
高温期はもうー毎日、体温計をドキドキで見ている始末です。

私は気分が落ち込むときはやっぱり旦那ですね。
話を聞いてもらったり、ドライブに連れて行ってもらったり、
美味しいもの食べに連れてってもらったり・・・と、
協力してもらってます。(ワガママ聞いてもらってます)
あ、あと、最近テニスを始めました。運動不足だし、
もしかして体の改善にもつながるかな?とか思って・・・。
ストレス発散、気分転換にもいいですよ!

本当弱気になるっていうのは同じですけど、どうか、
お互いに授かれるまでは頑張って、体調だけは崩さないように
気をつけて赤ちゃんを待ちましょうね!
きっと、未来、私たちの家族は増えています(*^^)v

2005.6.13 09:57 8

同じです(30歳)

アールグレイさん こんにちは。

私は結婚6年目にして子なしの専業主婦です。
今年2月に2度目の流産をしました。
そのときはかなり落ち込みましたが、切迫流産で入院中に
”気分転換になれば”って実母が”ぬり絵”を持ってきて
くれたんですよ。
持ってきてくれた日に残念ながら流産となり、入院中には
使わなかったのですが、家に帰って独りでいると泣いてばかりで、
何か気分転換を・・・と思って、母からもらった
”ぬり絵”を思い出して泣きながらやってたんです。
(今思えば笑える図ですよね。「泣きながらぬり絵」って)
「ここは何色にしようか〜 この色とこの色の
組み合わせはどうかな〜」等、考えてるうちに不思議と
癒されてました。本当に子供用のぬり絵だったんですけど。

不妊治療してると、そのことばかり考えて期待したり落ち込んだり・・
みんな同じなんですね。
周りの友達も結婚して、どんどん子供を授かり私を追い越していくし。
焦りますよね。「何で私だけこんな目に・・・」なんて考えたりして。

でも、私たち夫婦は不妊治療を通して夫の優しさや思いやりを感じる
事ができたし、夫婦の絆も深まったような気がします。
何の苦労もなく妊娠して出産できた方もいらっしゃる(私の友人は
そんな人ばかりです)けど、苦労している分、授かった赤ちゃんは絶対
大切にできる!と思いますよ。(負け惜しみに聞こえるかな)

その日が一日でも早く訪れることを祈って、強気でがんばりましょう!

2005.6.13 10:17 6

くう (33歳)

こんにちは
我が家もそうです

主人が子どもが好きで、早く子どもの顔を見せてあげたいんですが、一向に出来ません。
コウノトリさんは、我が家の場所もわからないようです(泣)

焦りと、不安と、友人たちの「妊娠したよ」のお知らせ
それらに、どれだけ、いらつき、傷ついたかわかりません。

やけを起こして、
「もう、子どもは要らない!」
と主人に当り散らしたこともあります。

でも、
「子どもがほしくて、結婚したわけじゃない、一人の人間として
 一緒にいたいと思ったから、結婚したんだよ。
 そのままでいいんだから」
という、主人の言葉に、ショックを受けました。

私が、私でありさえすればいいんだ。
そんなこと、いわれたこともなかったし、自分ではそう感じたことがなかったので。

それから、ちょっと変わりました。
大筋では変わらないんですが、相手に対しての思いやり、ということを
気にするようになってきました。

仲良しも変わってきました。
排卵日あたりを狙って ちょっと頑張るのは今までどおりですが、
そうでない日も マッサージしたり、スキンシップしたりと
性行為だけじゃない仲良しを楽しむようになりました。

アールグレイさん、お辛いのでしょうね。
通院しているのなら、体もこころも辛いし、
排卵日のこと、子どものこと、いつも、頭にちらついていると
思います
私もそうです。
だから、あまり、前向きになり過ぎないようにしています

あと、生理が来てしまった日には、主人と二人で
<(赤ちゃんが来なかった)残念パーティ>を
します。
お酒をちょっと飲む、アイスを食べる、などのささやかなものですが。
でも、なんだか、元気は出ますよ。


辛いときには、泣いてもいい。
たくさん泣いたら、きっと、また、頑張れると思うから。
あと。
二人のうちに いろんなところをみて歩く、というのはどうですか?
二人で同じ景色を見るのって 素敵だと思いますよ

アールグレイさん、ゆるーく、ながーく、頑張りましょうね。
かわいい赤ちゃんが授かりますようにお祈りしています。

☆コウノトリさんへ。
子どもを欲しがっている、大事にして、愛してあげられる
そんな女性のところに 早く 赤ちゃんを届けてあげてください!!

2005.6.13 12:17 6

ぼんぼん(秘密)

先ほど「ぬり絵」のことを書いた「くう」です。
私の癒しグッズ、もうひとつありました。
「不妊を治す気孔学(あんどうよしみ著)」という本です。
流産直後にネットで購入しました。時間があるときや
心を落ち着かせたいときなどに読んで、実践しています。
リラックスできて、いいですよ。

2005.6.13 16:21 6

くう (33歳)

 アールグレイさんや皆さんの投稿を読んで、胸がいっぱいに
なりました。私は本日高温期15日目で体温ががっくりと下がりました。

朝、軽いパニックに陥って、おたおたしましたが、なんとか会社に
は行きました。

 私自身、どうやってセルフコントロールしたら良いか日々悩んで
います。ほんと、低音期はマシなんですよね。でも、高温期は
かなりヤバイ人になっています。
一日何回も体温測ったりしてるんです・・・

 「ぬり絵」や「だんなから抱きしめてもらう」「残念パーティー」
など、皆さんの解決法とても参考になりました。

 それから、アールグレイさん、もし気が向いたら「妊娠力」と
「妊娠レッスン」という本を読んでみてください。
私は、かなり参考になりました。


2005.6.13 17:58 7

るん(3歳)

アールグレイさん、こんにちは。お気持ちよく分かりますよ。

私は結婚して4年目、子供はいません。一年前に待望の代一子を流産してからは、それまで以上に卑屈になる自分がいます。

周りの友達は結婚=妊娠=出産で、本当に「どうして私だけ」と常に思います。私の兄弟のお嫁さんも次々に妊娠=出産で、お盆とお正月に実家に行くのも苦痛に感じて、友達はもちろん親、兄弟にも相談出来ず一人で悶々としてました。
その内、人と付き合うのが以前の様に出来なくなり疎遠になった友達もいます。

でも子供は一人じゃ授からない・・・。当たり前の事に気が付いた時、旦那も同じように悩んでいるし、辛い思いをしてるんだから二人で頑張らないと!って思ったんです。私は一人じゃ無いって思ったら少し気が楽になりました。

今でも100%元気な自分では無く、浮き沈みが激しくて突然泣き出しますが、その時は旦那に自分の気持ちを聞いてもらいます。
何度も何度も、いつも同じ様な内容の話を私が落ち着くまで聞いてくれる旦那を見ると「この人と結婚して良かった。この人との子供が欲しい。」と改めて思い、元気に頑張ろうって思えます。

頑張り過ぎずに頑張って、急ぎ過ぎない前向きさで、お互いに赤ちゃんを待ちましょうね。




2005.6.13 18:30 7

レイ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top