HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > スポーツインストラクター...

スポーツインストラクターについて

2005.6.13 14:20    0 6

質問者: 杏さん(23歳)

初めて相談させて頂きます杏と申します。
体の相談でなくて申し訳ありません・・・。
他にきちんと更新されていて良い掲示板が見つからなかったので
こちらに書き込みさせて頂きました。

題名の通り、スポーツインストラクターについてなのですが、
私には付き合って5年目の彼氏が居ます。
あと2〜3年以内には結婚する予定なのですが、その彼氏の夢が
スポーツインストラクターになる事なのです。
高校を卒業し、ある専門学校へ通い半年ぐらい前からスポーツ
インストラクターになりたいんだ!と聞かされました。
現在、彼氏はジムに通い、体を鍛え日本体育協会のスポーツ
インストラクターの資格を取る為に勉強しています。
ここで質問なのですが、将来スポーツインストラクターで生計を
たてて行く為には、もっと他にも資格を取得した方がもちろん
良いとは思うのですが、実際にどこの機関のどの資格を持っていると
就職に有利!などという事はあるのでしょうか?
彼氏は、スポーツ系の学校出身ではないので、その辺りでの
悩みもあるようですが、私はあまり口を出すべきではないと思い、
彼氏の話を聞くぐらいしか役にたてていません・・・。
将来は絶対に彼と・・・と思っているので私自身も色々と制度など
勉強したいと思うのですが、どう調べたら良いのかわかりません。。。
結婚しても生活が厳しいのなら、私も今の仕事は辞めずに
彼を支えて行きたいと思います。

分かりずらいお話になってしまいましたが、何でも良いです!
ぜひ無知な私にスポーツインストラクターのついて教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

単にスポーツインストラクターと言っても
細かく分類されます。

ですから、彼がどの方向に分野(専門)をしぼるかによって
今通われている専門学校とは別の教育を受ける必要と
ライセンス取得がかかわってくると思います。

たとえば、スポーツジム(クラブ)で働きたいのか。
この場合、そのスポーツクラブで専修過程があるものがあります。

開業したいのか。
幼児体操クラブや大人を対象としたクラブ。

幼稚園や学校施設へ出向して専属で雇ってもらうのか。

現状では、体育教諭免許を持った方が開業されていたり、
非常勤で幼稚園や学校へ教えに行くインストラクターがいたり

ダイビングやその他の過程もできるものになりたいのか・・・

海外での取得が有利なものもありますよね。

整形外科の勉強も必要になったりします。

もう少し目的がしぼれていれば、アドバイスを深くして
下さるところがあるはずですよ!

2005.6.13 16:14 11

カミカミ(31歳)

はっきり言ってしまうと、この業界の仕事は思った以上に厳しく、かなりの重労働、お給料もその重労働に値するほどあまり良くないときもあるシビアな世界です。
彼は将来スポーツクラブで社員として仕事をしたいのでしょうか?それとも、フリーのインストラクター(エアロビクス?スイミング?ジムトレーナ?)?それによっても必要な資格は変わってくると思います。たくさんのお金をかけて資格を取る前に、まずスポーツクラブなどで、アルバイトをして、何が自分に必要なのか見極めるのもいいと思います。
でも私は、インストラクターにとって一番大切なのは人柄だと思います。この仕事は接待業にも似ています。たくさんの資格を持っていても、それを上手に伝え、指導することができなければ、宝の持ち腐れになってしまいます。お給料は労働に合わないときもあるとは言いましたが、自分が指導した人に「ありがとう、楽しく運動ができたよ」「あなたのおかげで運動する楽しさを知ったよ」なんて言われたときには本当に幸せを感じることができる、素晴らしい職業だと思います。彼も早く彼が目標としているインストラクターになれるといいですね。しっかりとサポートしてあげてください。
(あまり参考にならなくってごめんなさい)

2005.6.13 16:44 23

Chee(秘密)

こんにちは、私はファッション関係の専門学校を出て・・・
スポーツとは無縁という訳ではないです。(インターハイ経験もあります)
今年の4月に某スポーツクラブに就職した新人です。彼氏さんもスポーツ系の学校出身ではないということでお返事しました。
私の就職したスポーツクラブは全国1位の規模を誇ります。資格も勿論必要になりますね。
 例えば、私のスポーツクラブでアクアビクス(水の中でおこなうエアロ)を教える場合、アクアの研修を受けてアクアインストラクターによる試験に合格すればレッスンが出来てしまうという仕組みです。ただ、このアクアを指導することが出来るのは、私が働いているスポーツクラブのみです。
 もし、何年後かにインストラクターを辞めてフリーのインストラクターをする場合には日本で定められた認定や資格が必要になります。
スポーツクラブ業界は競争率も激しく、将来生計を立てていくのであれば資格や認定を取ることをオススメします。
 あと、彼氏さんみたくインストラクターになる前に体を鍛えたり、ジムに通ったりすることは必要不可欠ですね。私も、インストラクターになってからトレーニングをするようになりました。けれど、勤務が終わってからのトレーニングは過酷です。帰宅も深夜3時過ぎは当たり前、不規則で栄養も偏るし体もそこら中痛くてボロボロです。
 けれど、とってもやりがいはあります!!
 お給料はイイとは言えないけれど、苦しくはないと思います。彼氏さんはスポーツクラブに就職したいのかな?それともフリーのインストラクターとして働きたいのかな?フリーのインストラクターもレベルによって1レッスン1万以上の人もいれば5,6千の人もいてマチマチです。スポーツクラブに就職だったら、基本給+能力給とかで苦しくはないと思うけれど・・・妻、子どもを養うということになっていけば・・・苦しいかもしれない。
 スポーツクラブによってマチマチだと思います。あと、うちのスポーツクラブは男女関係なく、全国規模に転勤になるし・・・大変です。
 彼氏さんの夢が叶うといいですね!!!

2005.6.13 17:01 23

IRUSU(20歳)

フィットネス業界で働いていた者です。インストラクターというお仕事は、お客さんと密接にコミュニケーションをとりながら健康に、またニーズのある身体作りへのお手伝いが出来る、とてもやりがいのあるお仕事です。
また、必要となる知識や経験も運動に関することのみだけでなく、栄養についてやメンタル部分、神経系なども要求される場合もあります。

今後結婚を考えていらっしゃるということで、私からできるアドバイスは、2つあります。

1つは、将来正社員になれる方法を優先に。これは家庭を持つためには大切だと思います。それ以外の雇用方法ではアルバイトもしくは契約社員でしかないからです。まれにパーソナルトレーナーといって時給で働く方法もありますが、それはかなりの経験や知識が必要です。専門の知識(せめて体育系の大学)はないと難しいでしょう。またそれを雇ってくれるようなクラブは、大体お金持ちを対象としているようなクラブなので人事選考はかなり厳しいです。

2つめは、スポーツクラブでは週末も営業していて、休日のないところもあります。労働時間や休日が一般のお仕事(オフィスワーク)とは異なってくると思われます。土日に休みをとること、また夕方帰宅、ということが難しいかと。メジャーなスポーツクラブに正社員(将来)となると転勤もあります。

でも、スポーツクラブを経営していく、という大きい仕事にも携われることにもなるので私は是非正社員を勧めます。

私は採用する立場にいましたが、スポーツクラブで実際インストラクターをしている人はアルバイトが半分以上でしたよ。
まず、学業をしながらアルバイトでメジャーなスポーツクラブで働いてみてはいかがでしょう。そうすることで正社員への道にもつながるかもしれません。

2005.6.14 06:24 11

こより(36歳)

杏さんこんにちは。

私はフィットネス業界で働いているものです。
私の場合、短大卒業後、スポーツクラブで正社員として就職し、
今はフリーのインストラクターとして活動しています。

正社員で働いている頃は、そのスポーツクラブ独自の資格
(パーソナルトレーナー、スタジオ、プール担当資格など)を取り、現場での
仕事を中心に行っていました。(結構重労働でした…)
しかし、30歳の時に体調を崩し、それをきっかけに退職しました。

退職したのはいいけれど、今まで取った資格は社内だけに通用する
もので、他のスポーツ施設では通用しないものでした。

そこで、色々ある資格の中から、「健康運動指導士」という資格を
取ろうと思い、約3ヶ月の講習を経て取得することができました。
この講習で出会えた仲間のおかげで、自分の視野が広がり
色々な面でとても勉強になりました。

たくさんの資格を取ることが、必ずしも良いとは思っていないので、
(結構お金もかかります)
自分の進みたい分野に合った資格を取られるのがいいのでは?
と思います。

まずは、アルバイトでもスポーツ施設で働きながら、
自分の進みたい道を決めてからでも遅くはないと思います。
店舗展開しているスポーツ施設は、新しい情報がたくさん
入ってくるので良いですよ。

私もcheeさんと同じく、インストラクターにとって一番大切なのは
「人柄」だと思っています。
そして、「人脈」を多く持つことで仕事の幅も広がるかもしれませんね。

あまり参考にならなくてごめんなさい。

2005.6.15 12:21 24

あめ(33歳)

みなさんお返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
急遽、出張が決まり今帰って参りました。

色々と貴重な情報を頂き大変勉強になりました。
インストラクターは簡単な道ではないと思いますが、
やはり彼と将来を考えていますのでこれからも応援して
行きたいと思います。

○○○という資格を持っていれば何のインストラクターに
なっても役に立つと思っいましたが違うのですね…。
彼は、ジムで働きたいようですが、先日チラッと
子供に教えるのも良いなぁ〜!と漏らしておりました。
学校に出ていないの

○○○という資格を持っていればどのインストラクターになっても
役に立つとわたShis

2005.6.23 17:29 8

杏(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page