HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > みなさんは虫は触れますか...

みなさんは虫は触れますか?(昆虫に限ります)

2005.6.13 18:34    0 21

質問者: ここさん(秘密)

昨晩のことですが、洗濯物をとりこもうと、網戸をあけてふいに
網戸の外側に触れた時です・・グニっと形ある何か物体を
握ってしまいました。ぎゃああああ!
本当に虫が大嫌いでダンゴ虫さえ触れないのに、おそるおそる
手をひっくりかえしたら、黒い物体で足が動いてます。
ゴキブリ触っちゃった!と半泣きで手を振り落としたら、
まだ死ななかったようで、(別の意味でホッ)よく見たら
ノコギリクワガタでした。
なんでこんなとこにいるの??そんな田舎でもないのに都内で飛んでいるのかしら?
我が家はちなみに二階です。
笑ってしまって触れないですけど、夫から電話がきたときに、
ベランダでまだいるけどクワガタがいると話したら、つかまえてよ!と
夫は昆虫が大好きな子供だったらしいです。
つかまえられないよ?とクワガタが動くたびにヒヤヒヤしながら、
もう使わない・・と覚悟をしたザルでつかまえ、帰宅した夫に
見せたら笑ってました。触れるのもすごい。
蜜ある?フルーツは?ときかれましたが、そんなものはなく、
明日俺が木に逃がしてくるよと言うので、頼むねと話したら、
朝さきに出た私が帰宅したらまだクワガタがいる。。
あれほど可哀想だから逃がしてと言ったのに・・。
ベランダからすてるのも気が引けて、ちりとりになんとか入れて、
近所の木の下に置いてきました。真っ先に木に上がる所をみて、
急に暑くなって来たからかな?私も暇人だなと思いつつも、
小さい頃は平気で私もダンゴ虫やクワガタを触れたのに今は
絶対触れません。みなさんは昆虫は触れますか?
どうして子供の頃は平気だったのに、今は怖いんだろう?
以前はセミが洗濯物についていて部屋の中でジージーと
大音量で鳴かれた時は大きなセミですし、もう部屋に洗濯物をいれて
しまった後で部屋の中で飛びまわれたときは死にそうでした。
ずっと鳴きつづけてまいった!
夫の深夜帰宅をまち、その間凝視して逃げないようにみてて、
そのときは深夜木にやはり夫がくっつけてきてあげました。
一目散に木にのぼっていたそうです。
洗濯物に虫がついていることもありますよね?
取り込むときは掃っているツモリなんですけどね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年までは「蚊」と「蛾」くらいしかベランダにいなかったのに
今年は色々飛んでくるんです!

緑とは無縁の場所に住んでいるのでビックリ!
図鑑で調べたくらいです・・・。

怖いです。
触れません。

何か天変地異の前触れ???
と思いたくなる程に気持ちの悪い模様の虫が・・・

2005.6.13 19:30 16

カミカミ(31歳)

私も一緒です!子供の頃は平気だったのにいつの日か急にダメになりました。私の田舎から桃が送られてきて、その箱をお姑さんと一緒に開けました。すると中にクワガタが入っており、「うぎゃあああああああ!!!!!!!」お姑さんは私の声にビックリしたらしく軽く怒られました・・・触るなんてとんでもないですよ!だって、怖いものは怖いんですものね・・・

2005.6.13 19:47 13

ラル(24歳)

ここさんはじめまして!
虫との悪銭苦闘ぶりが目に浮かびましたよ。
とっても可愛い方なんですね!
文章も可愛くて面白いし、旦那様は優しそうですね。
昆虫って本当に女性から指示されてないですよね

でも、私は手を洗えれば昆虫ならなんでも触れます。多分
あまり虫のいる環境にいなかったので虫デビューは
結構な大人になってからです。主人より触れるかも
でもゴキは昆虫?あれだけは無理です。オンナですもの

2005.6.13 20:02 10

るる(30歳)

昆虫類全般、全く無理です!
これでも、小さい頃は平気でした。
なぜ駄目になったかというと、何度か死ぬ(つぶれる)所を見たからなんです。
動物と違って、ぐにゅっと出てくる物があるじゃないですか…。(書くのも嫌)
以来、全く駄目。見るのも無理です。蝶や毛虫はギリギリ見る事はできるけど、触るのは無理。
生活していれば、発見する機会も多いし、好きだったら何ら問題なく楽なのにな〜…と、よく思います。

2005.6.13 20:05 10

まろんモンブラン(33歳)

嫌な季節になりつつあり憂鬱になります。ベランダにせみが1日何匹もくるのです。悲鳴あげながら洗濯物入れてます。前の住んでいた所はカマキリとアリがすごかったです。虫は嫌いです。カブトムシはゴキブリに似ていて嫌いだし〜

2005.6.13 20:10 12

はむ(秘密)

子供の頃から昆虫類が大好きで今でもゴキブリ以外なら
平気ですし素手でつかめますよ。

よく女性なら当たり前っていう感じでちっさな虫でも
キャーキャー騒ぐ人いますけどなんだかな〜っていう感じです。
苦手でも大人なりの対応があるでしょって思います。

でもなぜ大抵の女性はダメなんでしょうね?
男女間でも得意な科目が分かれてしまうように
小さい頃からの刷り込みがあるのかもしれませんね。
(女の子なら理科はできなくてもいいか、みたいな)

ちなみに私は大人になった今でもマッハの速さで
てんとう虫のサナギを発見することが出来ます。

2005.6.13 20:31 8

あおむし(35歳)

私は怖くてどんなにちっちゃくても無理!
子供の頃からダメでした。
今年はアブラムシが大量発生していると聞きましたが、あの大きさでも
ダメです!半狂乱になります。
よく女の子が「いや〜ん」って可愛く嫌がってるのを見て、あれは絶対
そんなに苦手じゃないのにカワイ子ぶってるんだろうな〜・・って
思います。
私の場合、「ギャー!」か、騒げない場所なら声にならない音が
出ます。
でも爬虫類は好きまではいきませんが平気だし、鶏の解剖もしたこと
ありますけど別になんとも。
腕にすこ〜しでもカサカサって感触があると、ぞっとします。
まず不必要そうなのに生えている毛が気持ち悪い・・。
あと、色、手足がとんがってる感じ、目、体の節目・・
想像するだけで気持ち悪いです。
子供の頃図鑑とか見なければもう少し平気だったかもしれない。

2005.6.13 21:02 8

すみれ(30歳)

ゴキと蜘蛛は大嫌いだけど、子供に人気のある昆虫は大抵好きです。
昔から虫を捕まえたり、育てたりするのが好きでした。

小学生の時、アゲハ蝶の幼虫を育てて、サナギになって羽化した時は感動しました♪
虫嫌いの母親からはひんしゅく者でしたが(^^;
結婚してからは、夏になると主人と林へ行って、セミの幼虫を家へ持って帰って、羽化する様子を観察しながら、写真撮りまくりです!
羽化したばかりのセミは本当に綺麗なんですよ☆

うちにクワガタが飛んできたら、私だったら大喜びしちゃいます!

2005.6.13 21:04 9

ジャガー(秘密)

女の方はわりと虫が苦手な方が多かったので、ちょっとコンプレックスを感じていました。
私自身は虫を触るのはわりに平気だからです。
このスレを見ていて、そうでない方もみえて安心しましたが。

例外もあって、
かたつむり、みみず、ナメクジ、ゴキブリ、大量に発生したアリ!
これはだめです。
エスカルゴを食べなかったら死ぬ、と言われたら
マジで死を選んでしまうかも(笑)そのくらい、嫌いです。

2005.6.13 21:24 8

ぼんぼん(秘密)

大好きです。特にミヤマクワガタが好きです。
カブトムシのメスには魅力を感じません。
デカイ幼虫の臭いにおいも好きです。

あおむしさん!!
わざわざ大げさに騒いでるんじゃないと思いますよ。自分が平気だからって大人ぶってはいけませんよ。

2005.6.13 21:30 8

テンパル(28歳)

虫、ダメな方多いですね・・・。私は全然平気です。
高校の時は女子クラスだったので、教室にゴキブリが出ると
『スッピン〜!ゴキブリ出たよ!!』
と必ずご指名が来ました(笑)。迷わず退治です。
殺すのはあまり好きじゃないので、こっそり逃がしてましたけど。

先日ちっちゃいクワガタが飛んできて、嬉しくなって9ヶ月の息子と一緒に眺めてました。かわいいですよねぇ。
でもカブトの方が絶対カッコイイ!!

ただ、ミミズだけは触れません。触る必要もないだろうけど。
視界に入るのも嫌です〜><

2005.6.13 21:45 5

スッピン(25歳)

カブトムシとクワガタだけは、何とか触れますが、それ以外は一切駄目です。特に蛾と蝶が大嫌い。小学生の時、ボール箱に目打ちで空気穴開けて、蚕を飼ったはずなんですけどね〜(皆さん、小学校でやりませんでしたか?)。
中学生位からだんだん駄目になってきて、ある日何を思ったのか、昆虫図鑑(嫌いなのに見るなよ・・・)を見て、「ヨナクニサン」と言う世界最大の蛾が沖縄の与那国島にいると知り、「私は大人になっても絶対に行けない・・・歩いていて顔にへばりついたら、ショック死する」と思いましたもん!!。親にはいつも「そんな小さい虫怖がってどうする?」って馬鹿にされますが、嫌なもんは、嫌なんですよね〜。

2005.6.13 22:14 5

うちのモモ(秘密)

 私もダメです。
これからの季節恐怖ですよね。
 ご○○○が一番ダメです・・・それ以外も全て苦手です。
名前を書くのも聞くのも見るのも嫌です。

 平気な人がホントに羨ましいです。
見てしまうと、手が震えてきます。
こんな小さな物にって思うのですが...
涙も出てきます。

あおむしさんへ
 私自身がギャーギャー騒ぐ人なのですが、
もっと大人の対応したいと思ってます...
だけど、もう恐くってしょうがないんです。
 他の人に迷惑かけているなってわかってはいるんです。
そんな人の代表として、ごめんなさい。

2005.6.14 00:13 6

盃(秘密)

盃さん
いえいえ私こそ皆さんにごめんなさいです〜。
本音を言うと騒ぐ人のうち何人かは「ぶりっこ」だと
思ってたんです(おい!)
だって小学生のころそういう子いたし・・・って言っても
もう大人なわけなんですが(笑)
皆さん生理的にダメみたいですね、皆さんのコメント読んでよく分かりました。本当に失礼しました。

テンパルさんも失礼しました!


2005.6.14 01:01 6

あおむし(35歳)

子供の頃は蝶やバッタ、トンボ、テントウムシやダンゴ虫、それから小さめのカエルくらいは平気で掴まえてました。
女の子の友達は虫を欲しがるくせに怖がったりして私に「捕まえて!」と頼んだりしてきました。

でも大人になってから駄目です・・・
いつから駄目になったんだろう。

かろうじて蝶とトンボ、テントウムシくらいは今も捕まえられるけど。

2005.6.14 05:09 6

ツインズママ(秘密)

盃さん謝る事はないと思いますよ。嫌いなものは嫌いだしせみ飛んで来た時なんて大人の対応?そんなものありはしません嫌いなんだから好きな人はそれでいいし、嫌いな人は仕方ないと思います育った環境もあるのだから私は蛙は触れるけど虫は大ー嫌いなんですから。

2005.6.14 08:51 9

はむ(秘密)

私も昆虫は無理…
昔、付き合ってた彼氏が風邪で寝込んでるときに、
ダンゴ虫が部屋にいて「取ってくれ」と言われたけど、
ど〜しても取ることができず、罵倒され、
それがきっかけで別れました。
今の主人はしぶしぶだけど、取ってくれるから嬉しい。
ゴキなんて、ゴキパオ(泡で包むやつ)しても触れず、
主人が帰ってくるまでそのままですよ!
でも爬虫類や両生類は平気で触れるんですよね〜。

2005.6.14 09:33 6

むう(秘密)

私は虫全般本当にダメです。お米より小さくて手で「パン!」とたたけるくらいのなら虫の体の詳細がわからないので大丈夫ですが 笑。
カブトムシとクワガタは見た目気持ち悪いと思わないので(むしろカッコイイ)表面をなでるくらいならなんとかがんばればできますが、持ち上げたりは無理です。足の動きとかが肌に触れたりしたらもうダメなので。あと、裏側は組織が良く見えて気持ち悪いので裏返ったカブトムシとクワガタは嫌です。。
その他の虫はなんでも見ただけで血の気がひきます。飛んでたりするとかなり騒ぎます・・・自分でもうるさいと思うし周りにも「いいかげんにしろ!」とよく怒られますが条件反射なのでどうにもならないんですよね(´д`)

ちなみに私の一番嫌だった経験は、夏に学校の木の下にいたら突然腕の一部がヒヤリ・・と冷たいいや〜なかんじがして、見てみると毛虫がくっついてたんです〜〜!!!ギャーーーー!!!!!そのときの私の暴れようは言うまでもありません 笑。。

2005.6.14 11:11 6

まる(秘密)

数年前に自然観察の楽しさにはまって、いろいろな観察会や
講座に参加するうち、昆虫たち小さな生き物を「すてき!」
「おもしろい!」と感じるようになりました。
今ではカナヘビ(テカテカしてない茶色いトカゲ)を見つけるや
こっそりつかまえて頭をナデナデしてしまいます。
もちろん、毒を持っているものや、捕まえることで
生命力を落としてしまうものもいるので、気をつけるよに
しています。
人間だけの世界に暮らしていると、どうしても異様な形の
得体の知れないものとして、虫たちが嫌われてしまうのは
いたしかたないのかもしれません。
でも、彼らの世界を少し知ってもらうだけで、見方も
ちょっとは変わってくるように思います。
昆虫が怖くて困っておられるここさんのような方も、少しでも
虫ストレスがなくなればいいですね。
自然観察等の指導員のような活動も行う機会があるのですが、
子どもの頃の好奇心100パーセントの視線で虫や自然を
楽しんでもらう機会をつくっていきたいなぁ〜と思います。
(人間オンリーの視野から生き物いっぱいの9世界に目を
向けるのって、最高のストレス解消になりますよ!・・・
かの養老猛さんも狭い思考を解放するのに、虫を見るのはいい、
って言ってはりますね)
ところで、虫が好きになったらなったでやはりストレスがある
のですよ。周りの女の人たち、虫とみるや、「ギャーッ」って
殺虫剤で殺してしまうのです。アリでもカミキリムシでも。
私にとっては、それこそが「ギャーッ」なので(笑)、「待った
〜!ここは私にまかせて!」と、彼女たちが怖くないところまで
移動させるようにしています。おかげで、ムシをみたら私に通報?
されるシステムができあがりましたぁ。

























2005.6.14 15:02 8

ぼんぼん(37歳)

みなさんのコメント、どれもを楽しく拝見致しました。みなさんたちに
言葉を贈りたいです。長くなるかもしれませんが読んでください。
見てもらえるかな〜。(読んでいただけたら嬉しいです)

?カミカミさんへ
ベランダに虫が飛んできたら私も焦ります。
グリーンのカナブンが飛んできた時もびびりました。今一番困るのは、
ベランダ柵に発生する赤い虫です。図鑑で調べたらマダラダニ!
ちいさい蜘蛛みたいで1mm位、プチプチびびりながらつぶしたり殺虫剤を
まいてます。この時期になると毎年現われるコンクリートに這い上がる
ダニで花粉などを食べるそうです。なのでこの時期は布団が干せない!
こんなにいっぱい歩いているのにお隣さんは平気で干していて
気づいてない様子。暖かい時間帯になると出てくるので、
干す時にはわからないのでしょう。ありえない・・。
話したことがないお隣さんなので教えようか迷います。
布団に赤いダニがついてるよ〜!潰れると赤い血だし(爆)

?ラルさんへ
桃おいしそうですね。中にクワガタがいたら私も一瞬いるとは
思わないので悲鳴をあげます。きっと・・。私もよく悲鳴をあげるので
よく怒られました・・母に・・。コワイモノは怖い。

?るるさんへ
はい、夫は優しいです(>v<)しかしこの騒動にはオチもあり、
フルーツがなかったので、彼が帰宅するまでの間、レタスをいれておいたら、
レタスなんか食べないよと言われ、彼が帰宅までの間に死なれたら
困ると脱水されたら嫌なので何度も霧吹きで水をかけてました。
クワガタは迷惑だったかも・・。ゴキは害虫ですよね。

?まろんモンプランさんへ
虫が潰れる所は厳しいです。大きい虫だと特に・・。以前夫と深夜散歩を
していたら、夜虫が私の左目に体当たりしてきて、悲鳴と共にはらったら
左目で潰れました。地獄でした・・。うぎゃああああ!その汁と、
羽の粉?で左目が腫れ上がり、涙は止まらないし痛いし、しびれてしまって。
自動販売機でお茶でとりあえず目を洗い、夫に帰宅した時に鏡を見て
驚かないようにと何度も言われました。開かない左目をかすかに涙でにじむ
右目で見たら、死闘を終えたボクサーのようにはれあがり左顔半分が
もう別人のように晴れ上がってました。救急病院へ行くと泣く私に
夫は先ほどのほうがひどかったから落ち着いてきたほうだよと言われ、
次の日には治っちゃったんですけどね〜。しかし顔で虫がつぶれた時の
光景を鏡で見たらショック死したかも・・。

?はむさんへ
何故かアリだけは触れます。セミはグロテスクですよね。
知人でゴキより、セミが嫌だと言う方がいて理由を聞くと、
夏が終わると道端でバタバタ死んででだらしがないからと言う者がおり、
変な人だと思ったことがありました。セミも土の中に長年いるのに
短命だから尊い命なんですけどね。

?あおむしさんへ
キャーキャー騒ぐのは私です。触れるのはすごいです。
マッハの速さでサナギを発見なんて子供は喜びそうです。
そういう大人って子供にはかっこいいのかも!
私は理科は出来なくて当然!の子供でした(笑)

?すみれさんへ
アブラムシ私も嫌です。以前シクラメンをベッド脇に起き、鉢の下に
落ちている黒い堅いゴマを花粉だと思い、いつも手で拾っていたら
ある日信じられない事に十センチ位の緑の毛虫が茎と同じ太さで
気づかなかったのですが何匹もいたのです〜(絶句)拾っていた
ゴマはそのフン・・。ぎょええええ〜というわけで速攻庭に起きかえ、
即シクラメンも枯らした事がありました。

?ジャガーさんへ
実家の庭ではよく黒アゲハが飛んでいます。夫は目を輝かしていました。
ご主人様と林へ行かれるのも楽しそうですね。私も以前夫と、河原で
メダカを捕まえて楽しみました。そういう時間て幸せですよね。

?ぼんぼんさんへ
かたつむり、なにげに殻ならば触れます。触角を触って凹ますのも
何気に好きかもしれません。最近みなくなりましたが・・。
でもナメクジはきびしいです。ヌルッがたまりません。
エスカルゴ、確かにグロいですよね(笑)

?テンパルさんへ
ミヤマクワガタは知らなくて、ネットで検索してみました。
確かに形は強そうです。カッコイイかも、、?
兄が昔カブトムシを何匹も育てて戦わせていました。カブトムシは
見るだけならばカッコイイですが、メスは大した事無いですよね。

?スッピンさんへ
教室にゴキ・・。よくでました。飛んだときなんか悲鳴です。
男の子が捕まえたりしていると女の子はカッコイイと言ってましたが、
私は逆にその男の子が気持ち悪かったです。素手ですよ〜。
逃がしてあげていたスッピンさんの、むやみに殺生は可哀想、も
優しいんですね。息子さんとクワガタを眺めていたという光景、
素適な光景だったんだろうな〜と思います。子供にはすごくいいかも。

?うちのももさんへ
ヨナクニサン?私も顔にへばりつかれたら死にそうです。自分の顔を
本気で殴るかも・・。夫の大学時代の教授が沖縄で1mくらいのトンボを
見たらしく、私も巨大トンボが目の前に飛んできたら、恐竜時代に
タイムスリップしたのかと逃げ回ると思います。

?盃さんへ
小さな生き物だよ〜と夫に言われますが、怖いものは怖いです。
ゴキは害以外には役に立たないと思います。
昔映画でニコラスケイジが本当にゴキを撮影のために食べたとかで、
プロなんだ!と思いました。再放送で、昔おじゃまんが山田くんという
漫画でゴキのイラストが出てきてどこが可愛くてアニメにするのか
理解できませんでした(笑)

?ツインズママさんへ
私もいつから触れた虫が触れなくなったのだろう。
この前親族旅行で、夫と姪達がトンボを誰が一番多く捕まえられるか
競争をしてました。姪達は遊んでくれる大人に大喜びで。。
判定は私(最悪)。夫と姪達は両手に何十匹ものトンボ!
あまりにトンボが多くきずくと私の服にもつきます。そのたびに
はらってましたが・・。すごいね〜よく触れるね〜と姪たちを
ほめたら、触れないの?と、聞いてきて、うりゃ!とくっつけようと
されたときは本気で逃げました。姪達はとても楽しそうでしたね。
あの頃の私ならきっと捕まえていました。

?はむさんへ
またレスをありがとうございます。
蛙を触れるのはすごい。一番すごいかも。夫も蛙だけは苦手らしいです。
小さい時に何十匹もおたまじゃくしを田舎で捕まえて、明け方、
足が生えてきた時はあわてて川に流した事がありました。懐かしいな〜。

?むうさんへ
ダンゴ虫をとってといわれたら私も悩みます。あの割れた関節?模様?が
気色悪いです。それを罵倒されたら参ります。。私も触れないものは
触れないとケンカになりそうです。
今のご主人様と会う運命だったのですね!
ゴキパオ、実家にありましたが、母は一度も命中した事が無いらしく
いつも逃げられたそうです。トロイ・・・。

?まるさんへ
毛虫は厳しいです。小さい頃鉄棒で遊んでいたら、その鉄棒は2mくらい
ある高い鉄棒で得意げに遊んでいたら、自分の手の横に毛虫が歩いていたのです。焦って本当に手を離しそうになり、落ちてたら本気で死んでたかも。
なんせコウモリをしてたので。コワイ・・。

?ぼんぼんさんへ
ぼんぼんさんの言う様に観察を(触るのではなく)通したら、
きっと生き物の生命力をわかり楽しいかもしれませんね。
夫は子供の頃、田舎に行っては1人で山の中に入り、様々な
虫を捕まえては調べ、虫博士だったらしいです。
蛙は触れないらしいのに(笑)


わたしたち夫婦にももうじき子供が産まれる予定なので、
きっと男でも女でも、もしかしたら夏には昆虫採りに行くかも知れませんね。
(私はどうしよう・・ついていくかまよいどころ!)
みなさんの楽しい書き込みに、楽しい時間を過ごせました。

どうもありがとうございました!

2005.6.14 18:52 8

ここ(秘密)

ここさん丁寧なお返事ありがとうございます!
そう!ゴキパオはなかなか当たりません。
初めて使ったときは部屋中泡だらけ…
なので殺虫剤を使って弱った所でシューっとします。
見たくない、触れないものを隠すために使ってます。
夫が帰ってくるまでどうにもできないですから…

2005.6.15 12:49 7

むう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top