HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と結婚式、どちら...

不妊治療と結婚式、どちらを優先しますか?

2005.6.13 22:33    0 24

質問者: りんりんさん(秘密)

現在不妊治療中なのですが、11月に妹が結婚する事になりました。
国際結婚なのでカナダで式を挙げるそうです。
もし、その時点で私が妊娠していたら式には出席出来ません。
10時間以上飛行機に乗り、そこからさらに車で3時間程かかる場所です。何かあったら・・・とビクビクしながら行くのは怖いです。

11月までに確実に妊娠するとは限りませんし、主人には
「妊娠してから考えれば」と言われたのですが、妊娠したら
考える余地はありません。

妹の結婚式にはぜひぜひ出席してあげたいので、治療をお休みしようか
迷っています。でも、早く子供が欲しい私にとって 半年近く
治療を休むのはとってもツライのです。
その間に妊娠するかも〜って思うと・・・。

皆さんがこのような立場になったらどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは難しい選択ですね。
実の妹さんの式なら出席したい気持ちはやまやまでしょうし。
早く赤ちゃんが欲しい者にとっては半年も待つのは酷だし。
飛行機やホテルのこともあるでしょうから、キャンセルできる
ギリギリまでは治療を続けて、その時点で妊娠していなければ
出席、めでたく妊娠していれば欠席というのはどうでしょう?
妹さんやご両親だって、それで欠席したって理解してくれると
思います。
妊婦の状態でそれだけ長い飛行時間は無理ですもんね。
でも、どうしてもどうしても出席してあげたいとお考えなら
今から治療をお休みするしかないんじゃないでしょうか?

2005.6.14 02:16 15

なつ(秘密)

初めまして。
私がりんりんさんなら不妊治療を優先させます。
そして、赤ちゃんを授かったら、欠席します。
もちろん、このことは事前に話しておきます。
半年って貴重だと思います。

ちょっと違いますが、私の義妹が10月に結婚します。
とても可愛い子でわたしもすごく大好きで是非出席したいのですが、私は7月下旬に出産予定です。結婚式は県外で1泊しなければなりません。(その時赤ちゃんはまだ連れて歩けないです)

新生児と義妹のどちらを優先・・・と考えて、産んでから考えるから返事は9月まで待ってと頼んであります。

りんりんさんのお気持ちも妹さんは分かってくれると思うのですが…。

2005.6.14 07:06 12

あおぞら(秘密)

はじめまして。
私も不妊治療中です。妹がいます。
りんりんさんの気持ち分かります。妹さんが海外挙式するとなれば絶対出席してあげたいですよね。
私だったら一応出席の予定にしておいて治療も続けると思います。
1ヶ月位前だったら旅行のキャンセル料は少しでOK?それまでに妊娠したらキャンセルして日本で留守番すると思います。1ヶ月程なら治療を休んでも不安にならないけど、私も半年も休むのは精神的に辛かも。

2005.6.14 07:54 12

マミ(秘密)

りんりんさん、こんにちわ!

読ませて頂きましたが、結論から申し上げると治療は続けられた方が
イイと思います。
私は結婚後1年は避妊をしていました。しばらくは二人の生活をと言う
のも理由ですが、主人の仕事の都合で新婚旅行が1年遅れた為です。
結婚から1年2ヶ月後、やっと新婚旅行に行けたので、帰って来て
解禁しようとしたところ、兄の結婚が決まりました。
結婚式は北海道でするという事でしたので(私は関東在住です)
それまでは避妊をしようと思い、結局結婚2年まで避妊をしていま
した。
現在まだ子供に恵まれていませんが、あの頃はまだ若かったから出来た
かも・・・と思うことがあります。
ご主人が言うように、「出来てから考える」イイと思います。
もし妊娠できて妹さんの結婚式に参加できなくなってとしても、待ちに
待った子供のためなら後悔はないと思いますよ。
お互い不妊治療頑張りましょう!

2005.6.14 09:00 13

せんべい(32歳)

旦那様の言うように妊娠してから考えれば
いいと思います。考えればってのも遠まわし
だけど妊娠してたら行かなくていいと思い
ます。
子供って授かり物だから。
妹さんの結婚に向けて治療を休んで避妊する
ってのも不自然な気がするし。このまま治療
を続けて(それが今のあなたにとっての自然
な行動だと思う)授かったら行かない、授か
らなかったら行く、というシンプルな考えで
いいんじゃないかな?

2005.6.14 09:03 13

とくこさん(29歳)

私もご主人の意見に賛成です。
もし妊娠したとしても、おめでた続きで嬉しい事ではありませんか?
結婚式にも出席できますよ(*^_^*)妹さん自身も一生に一度の結婚式なんですから嬉しいと思いますよ。
治療はやめなくていいと思いますよ〜。

2005.6.14 09:15 7

こっこ(29歳)

りんりんさん、こんにちは。
私とりんりんさんは同年齢、不妊治療中と共通点がありますね。
私は来月、初体外受精をします。

まずは妹さんのご結婚、おめでとうございます。
兄弟姉妹間の結婚って、本当に嬉しいし、出席したいですよね。
お気持ちよくわかりますよ。

りんりんさんは、どっちを優先するかで悩んでいらっしゃるようですが、ご主人がおっしゃるように、「妊娠してから考えれば」でいいと思います。
先のことなど誰もわからないでしょ?

私なら不妊治療は続けます。
もし妊娠したら「行かない」、してなければ「行く」でいいんじゃないでしょうか?

もう一度、自分の心に正直に問いかけてみてください。
自ずと「どちらを優先…」という言葉はきっと消えてしまうと思います。

結婚式は日時を決めなければならないけど、赤ちゃん(妊娠)はこの日に…と誰も決めることは出来ませんからね。

ごめんなさい、アドバイスになってませんね。
でも、考えすぎは身体によくないですよ。
こうのとりが来ることを信じて、治療は続けてくださいね。

2005.6.14 09:30 9

ゆりな(秘密)

冷たいようですが私なら多分
不妊治療を優先すると思います。

なかなか成果がでなければ
きっと半年間治療を休んだことを後悔するだろうし。

もし私が妹さんの立場なら
姉には不妊治療をがんばって欲しいと思うと思います。
結婚式に出席してもらえなくても
不妊治療の末、妊娠できた姉を心から祝福します。

2005.6.14 09:31 8

ごっち(26歳)

りんりんさん、妹さんのご婚約おめでとうございます。

11月に挙式予定だったら、カナダへの渡航準備とかがありますよね。
逆算して「ここまでに妊娠が発覚してなかったらカナダに行ける」
って日を決めて、その直前は治療をお休みすればいいのでは?

もし、めでたく妊娠して結婚式に行けなかったとしても
妹さんはりんりんさんの妊娠の方を喜んでくれるんじゃないかな。

カナダで挙式っていいなぁ〜

2005.6.14 09:51 7

くう (33歳)

りんりんさん、こんにちは。妹さんのご結婚おめでとうございます。さて、私の考えることは、ご主人のおっしゃる通りでいいのでは?ということです。
実の妹さんですよね?それなら自分の現状(不妊治療を一生懸命がんばっていること)をお話して、妹さんの結婚式にはぜひ出たい。だけど、今までがんばってきた治療を半年休むのはとても辛い。ただ、結婚式までに子供ができるかどうかは神のみぞ知る。だから、その時にならないと出欠の意思は表明できない。
でも、あなたの結婚式本当にうれしいのよ、って。心のうちを素直に出した方が、りんりんさんにも妹さんにも良いように思います。私なら、そう言います。
もしも残念ながら(りんりんさんご夫婦にとっては)11月までに妊娠できなければ気分転換のつもりで楽しく旅行がてらお祝いに行けばいいし、運良く妊娠できたなら妹さんも残念ではあるでしょうけど、心から祝ってくれると思いますよ。ダブルでおめでたいことじゃないですか♪

実際は他人の私が言うように単純に事は運ばないでしょうけど、今の段階で考えられることはそういうことですものね。

2005.6.14 09:56 6

りん(3歳)

私だったら治療を優先します!
結婚式に出席できなくてもお祝いはできるのではないでしょうか?
もしそれまでに妊娠して、出席できなくても妹さんも分かってくれるのではないでしょうか??

2005.6.14 09:57 11

リナ(23歳)

友達に、結婚式にはぜひ行きたいので、そのつもりでいるけど、実は、今不妊治療で産婦人科に通っているから、もしそれまでに妊娠したら、いけなくなるかもしれないと、事前に話して、断っておけばいいことだと思います。
わざわざ、治療を休んだりする必要はないと思います。

一番重要なことをまず考えてください。
ご主人の「妊娠してから考えれば?」はまっとうなご意見だと思いますよ。心配なら、友達に断っておけばいいと思います。

2005.6.14 10:27 9

mika(34歳)

私なら妊娠することを優先します。
ただでさえ数少ないチャンスなのに半年も、しかも妹の結婚式のために中断するなんて考えられません。
仲の良姉妹なら、きっと妹さんもわかってくれるのでは?
今のうちから「妊娠したら行けないよ」と話しておけばいいと思います。
結婚式は後で話を聞いたり、写真を見たりして十分楽しめます。
もし結婚式に出席するためにチャンスを逃して、万が一妹さんが結婚式後すぐに妊娠したりしたら、私なら我が妹ながら複雑な思いになること必至です。
後先の問題ではないですが、デリケートな問題ですのでよく考えてみて下さい。

2005.6.14 11:14 10

るる(28歳)

私だったらとりあえず不妊治療優先させます。
まだまだ先の11月まで待てない、というのが本音です。
たまたまできてたら無理しないで、結婚式には出席しません。
妹さんも分かってくれるのでは?
それよりも11月まで治療を中断して、その後なかなか妊娠しなかったら半年も治療を休んだ事を後悔するかもしれないですよ。
もしかしたらあと半年もあるのでしたら、妹さんの方が先に妊娠、な〜んて事もありえるかもしれません。
さすがにそれはなくても挙式後すぐに妊娠とか。。
私だったら、「結婚式に出席する・しない」「妊娠する・しない」の選択を含めて運を天に任せてしまうかも。

2005.6.14 11:42 9

ぎょん(31歳)

参考になるか分かりませんが、出来ちゃった婚をした人の話です。その人も国際結婚でお互いの実家に飛行機や車を乗り継いで出かけ、それぞれの土地で結婚式を挙げたそうです。その後の経過は順調、無事に出産。
妊婦の花嫁の旅行について「本人に不安は無かったか」は聞いていないので、気軽にお勧めはできませんが・・・

2005.6.14 11:49 10

トクメイデ(32歳)

治療を優先して、出来たら、出来た時に考えます。
私も、妊娠したら友達の結婚式には出られないかも・・・と思いながら治療を続けてきましたが、一向に妊娠の気配なく、その後も結婚式には出続けています。
後悔しない様な選択をして下さい。

2005.6.14 12:03 9

天(秘密)

どちらかを優先するなんてナンセンスですよ〜!

子供が早くほしい気持ちはわかりますが、ご主人のおっしゃるように「妊娠してから考えること」だと思います。
妊娠する前から妹の結婚式と天秤にかけるなんて・・・カナダで妹の結婚を祝ってあげたいとは思いませんか?

カナダ旅行を楽しみにしながら治療も続けてはいかがでしょう。私ならそうしますね。
友達は、子供がなかなかできなかったので海外旅行のプランをたてて、行く直前に妊娠がわかりました。旅行はキャンセルになりましたが・・・。
案外そういうときに授かれるのだと思います。
それに、こうのとりさんも、妹の結婚式を祝ってあげられる優しいお姉さんのところの方にきてくれると思いますよ。

2005.6.14 12:57 9

にゃあ(秘密)

不妊治療を休む必要はないと思います。確実に結婚式までに妊娠するという保証はないですしね。確かに妊娠して式に出られないようなことになれば残念ですが、妹さんもきっとわかってくれると思いますよ。私も不妊治療の末やっと妊娠でき、結局妹の結婚式には出られませんでした。でも妹は私の長年の不妊の苦しみを知っていたので、喜んでくれました。それに、もし結婚式のために治療をお休みして、妹さんに先にお子さんができたら、複雑な気持ちになりませんか?

2005.6.14 13:16 9

momo(3歳)

私の場合、一度流産してからやっと解禁になったころ、妹の結婚式が決まりました。
私は行くつもりで準備していたのですが、なんと式の半月前に私の妊娠判明。
同時に切迫流産で式の参加はできませんでした。

でもお互いにおめでたいことなので、
「残念…だけどまぁ仕方ないっか」という感じで
留守番して土産話を聞いてました。

授かりものですし、
神様がいい時を見計らってくださっていると思うので
このまま治療は続けて、
妊娠してたら欠席・妊娠しなかったら出席。
という感じでいいと思いますよ。

2005.6.14 14:52 9

こっぺ(25歳)

私も似たような事を経験したのでお返事します。私の場合は大学の友人の結婚式でした。友人と私が住んでいるところは、かなり距離的に遠いところにあったし、私自身、不妊治療中でどうしてもそちらを優先させたくて、結婚式は妊娠したら行けないし、もしも体外する事になったら
行けないと思うという事を言いました。
仲良しの友達だったので行きたかったのですが、友達はまずは自分の体を優先させてねと優しい言葉をかけてくれたので、その言葉に甘えさせてもらいました。

妹さんの結婚式という事で、行きたい気持ちは大きいと思いますが、海外だったり治療をお休みしないと行けないというのは、貴方にとって
今は酷な事ですよね?
まずは妊娠されてから考えてもいいかと思いますよ。妹さんもきっと理解してくれると思います。

2005.6.14 16:31 8

有紗(29歳)

私もご主人の「出来てから考えれば・・・」に賛成です
>妊娠したら考える余地はありあません
行くか行かないか決めるだけですよね?

私にも大切な姉や弟がいますが、もし同じ立場で
幸か不幸か(絶対幸せだけど)妊娠したら
行かないと思います。先生に相談して許可がおりても
もし赤ちゃんに何かあったら自分も辛いし
結婚のお祝いに行って何かあったら。なんて
結婚する人に申しわけないです。
妊娠して結婚式に行けなくても、その後無事に出産したお子さんを
カナダに連れて行ってあげれば妹さんは喜ぶと思いますよ

2005.6.14 16:42 10

るる(30歳)

すごく私の立場と似ています。年齢も一緒、妹の結婚式は12月、海外挙式です。

今でもちょっと悩んではいますけど、私はご主人がおっしゃっているのと同じく、妊娠してから考えることにしました。一番大きな理由は自分が若くないこと。もう少しも時間は無駄にしたくないんです。これからどんどん妊娠率は下がる年齢ですよね。はっきり言って、あせってます。それに、もし今後妊娠できなかった場合に「あの時治療を休んでいなければ」と、妹のせいにしたくないから。確実に妊娠できるとは限らない、だめだった場合でもできるだけ後悔はしたくない。

お祝いの気持ちって、もしも行けなくても妹には伝わるんじゃないかな、と私は楽観的に考えています。ほんとは妊娠もして、経過もよくて、結婚式にもでられればそれほどうれしいことはないけれど。

りんりんさんがどういう結論に達するかはわかりませんが、お互い後悔しないようにしたいですね。

2005.6.14 17:16 9

もくもく(34歳)

皆さん、たくさんのご意見をありがとうございました!
そうですよね。赤ちゃんは授かりもの。
今私があれこれ悩んでいても仕方のない事ですよね。
不妊治療は続けて、妹にも事情を話して理解してもらおうと思います。
そして、式に出席してもしなくても めいっぱい祝福してあげようと
思います。皆さんのおかげでふっきれました。
本当にありがとうございました。

2005.6.14 20:10 9

りんぼん(33歳)

スレ主はりんりんさん?りんぼんさん???
年齢は34?33?

どちらでもいいけど、りんぼんさんはすでに子どもがいたから・・。

2005.6.14 23:43 10

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page