HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アルコール固定手術

アルコール固定手術

2002.8.6 13:20    0 2

質問者: とんさん(秘密)

先日、子宮内膜症のことで投稿させていただいた者です。
今日2度目の通院をしたところ、今週の金曜日にアルコール固定手術を受けることが決まりました。
3度目の通院で手術なんて、展開の早さに驚いています。
自覚症状はないし、大きさは5センチ程です。
ネットで色々見てみると、そんなに慌てて手術するようなものではないような気がしていたのですが、先生は「いずれは取らなきゃいけないものだ」とおっしゃるので、承諾しました。
それに、腹腔鏡手術というのは先生の視野に無いようで、
当然のようにアルコール固定手術をしますと言われました。
この手術を受けられた方、いらっしゃいますか?
ここでの書き込みも、腹腔鏡手術というのがほとんどで
アルコール固定手術ってあまり無いようなので不安です。
大丈夫なのかなぁ・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
以前にも、どなたかの同じアルコール固定についおてのスレにお返事したことあるのですが、私は2回やっています。
ただ、もう8年も前のことです。
腹腔鏡もしているのですが、その時の主治医が言うには、アルコール固定は、体への負担が少ないというメリットがあるようですが、再発率の高さなどで、今はあまりやっていないそうです。
また、私もそうだったのですが、体内にアルコールが漏れて、それが原因で癒着がひどくなった可能性があるそうです。
もし、不安にさせてしまったらごめんなさい。
ただ、私は8年も前のことで、子宮内膜症やその治療に慣れている先生が少なかったという背景もあるので、とんさんの先生と、よくお話してくださいね。
多分、大きさがそんなにないことと、とんさんの体への負担をより少なくしようという配慮なのではないかと思います。(私は卵巣が7〜8センチに腫れていました)

10

たま(秘密)

お返事ありがとうございました!
とても納得しました。

とても疑問だった、何故あまりやられていない手術なのか?
という理由も納得・・・です。
アルコール固定手術だと癒着しやすくなるというのは
ネットで見た事があったのですが、詳しい情報は得られず、
先生は腹腔鏡手術をすると癒着しやすいと言うし、どっちが本当なんだか、???という感じでした。

確かに不安にはなりましたが、モヤモヤが消えました。
何にしてもリスクはつきものですし、先生を信じてみます。

しかし、先生とここまで話し合えてないというのは問題ですよね。
これでも、私なりにいっぱい質問して説明を聞いたのですが・・
まだ2回しか病院に行っていなくって、
その段階で手術というのがそもそもおかしいのかも・・・?

ともあれ、明後日の手術がんばってきます。
おかげさまで理解したうえで臨めます。
お返事、本当にありがとうございました^^

7

とん(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top