HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 酒乱は遺伝しますか?

酒乱は遺伝しますか?

2005.6.15 10:49    1 11

質問者: メロンさん(25歳)

06/14日に「お酒好きなご主人の奥様に質問です」
投稿させてもらいました。メロンです。

現在、結婚を前提に同棲をしています。
彼はお酒が大好きです。
彼の両親は父親の酒乱が原因で離婚しています。
そして、酒乱に関して100%ではないですが
遺伝傾向があるなんて言われてしまいました。
とてもとても不安で本当に悩んでいます。

今まで、お酒を飲んでも暴れる・暴言を吐く
と言った事はまずありません。(ベロベロになっても)
不安だし、今はとても悲観的になっているので
今はまだ出ていないけど、環境やストレスで
酒乱が出て来るんではないかと
本当に不安です。

彼をそんな風に思いたくない。
今のままの彼を信じてあげたいけど
やっぱり不安。
不安なまま、結婚したくない。

家族や親戚に酒乱の方がいる人は
ご主人、お酒を飲むとどうですか?
お返事お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友人(男性)のおじいちゃんが酒乱で近所に行って酒を要求してあげく酔っぱらってくだをまく人でした。お父さんはそれを見ていたせいかあまり飲む人ではなかったようです。私の友人は現在36歳ですが、私が見る限りどんどん酒の量が増えていて、飲んだ時に話すこともタチが悪く、私は「隔世遺伝」だなと思っています。

「酒が好きかどうか」は遺伝も関係あると思いますが、マナーは自分自身の心がけだと思います。

2005.6.15 12:53 24

@@(秘密)

メロンさんこんにちは☆彡
ウチの主人も酒乱というかカナリお酒を飲みます!
お酒を飲んでまだ暴れた事はないのですが、お酒が強いというのは
遺伝とかありえんるんじゃないでしょうか?
主人の両親も祖父もカナリの酒飲みです!

↑で@@ サンの言うとおりホントその人の心がけ次第だとおもいかすよ!
親が酒乱でもメロンサンの彼氏サンが心がければ遺伝とか関係なくなるんじゃないでしょうか?
ナマイキ言ってすいません(>▽<;;

2005.6.15 14:48 77

Akari☆彡(18歳)

多少なり遺伝すると思います。義祖父が飲むと所構わず寝ます。義兄は酔っ払って駅のエスカレーターから落ちて消火器で頭を切り重傷。で私の旦那は目が据わり気が大きくなり、口が悪くなる。なので、遺伝はあると思います。昔、わたしの実祖母が言ってました。結婚相手は賭博癖と酒飲みだけは女が不幸になると・・・。よく考えて下さい。

2005.6.15 15:47 17

ちび(27歳)

私は「酒乱」は遺伝しないと思います。
遺伝するならばお酒に「逃げる」「弱さ」だと思っています。
つまりお酒だけに限らずたばこなり薬なり女なり・・・。
自分の弱さをほかの事に逃げてごまかす性格は遺伝する可能性があると思います。

気にされるのは良く分かりますが、あくまでも可能性だと思うのでそれだけにとらわれてしまうのはどうなのでしょうね・・・。

2005.6.15 16:10 84

イライザラガン(3歳)

私の主人も、そのお父さんも、そのまたお父さん(おじいちゃん)も

お酒大好きです。

私のお腹には赤ちゃんが居て、男の子のようです。

主人はその子も酒飲みにしたい、というより

将来、一緒にお酒を飲みたいそうです。

だから飲めるよう教育(?)するかもしれません。

主人は未成年の頃からお父さんと一緒に

お酒を飲んでいたみたいです。

お酒って体質が受け付けない人もいるので

遺伝かどうか分かりませんが、親子って似るのかもしれませんね。

ちなみに私のおじいちゃんはかなりの酒飲み。

でも父は酒飲みが大嫌いなので父自身も飲みません。

でも私の兄は普通にお酒を飲めます。

私は体質が受け付けないので飲みません。

ややこしくてスイマセン。

2005.6.15 17:15 46

ゆき(29歳)

お気持ちよくわかりますよ。

うちの主人の両親も、父親の酒乱が原因で離婚しました。
それはそれはひどかったみたいです。
刃物を持ち出したり、一升瓶で殴りつけてきたり、
何度も冷や汗をかいたそうです。
主人はお酒大好きですが、一度も暴れ出した事はないです。
泥酔しても、吐いて寝るだけ…。
逆にヘラヘラしてます。
付き合っている頃から数えて、もう主人との付き合いは10年
近くになりますが、大丈夫です。
だからメロンさんの彼も絶対大丈夫!とは言い切れませんが・・・。

遺伝、私も考えた事がありますが、どうなんでしょうね。

主人はそんな父親を見て、
「絶対ああはなりたくない」という強い気持ちを持って
育ってきたようですが、メロンさんの彼は父親の事をどう
考えているのでしょう?
考えも左右するかもしれませんね。
「遺伝してたら仕方がない」と思っているようでは怖いですね。

2005.6.15 17:20 11

雑草(秘密)

私は遺伝するに1票!
脅かすようなレスでごめんなさい。
義父は酒乱です。
義父の兄弟もそうみたいです。
(4人中1人はそれを察して全く飲みません)
主人はそんな父親が嫌いで、”そうならない飲み方”を
しています。
でも私から見ると酒癖は悪いです。
普段は気をつけているみたいですが、会社の飲み会で調子に
乗って飲んで帰ってくるとものすごいです。
気をつけて飲んでいるときは、普段無口なのにウルサイくらいに
自分の話を(自慢話)しまくります。正直苦痛・・・
ちょっと飲みすぎると気が大きくなり、おごりまくったり
大きなこと(偉そうなこと)を言いまくる。
飲みすぎると、記憶が無く、玄関はあけっぱなし、シャワーは
出しっぱなし、テレビはつけっぱなし、ストーブはつけっぱなし、
全裸で寝てました。(午前様だったので私は先に寝てました)
帰ってきてからの彼の行動が全てわかるくらいみんなやりっぱなし、
脱ぎっぱなし。
かなり飲みすぎると、私が”飲みすぎだよ”とちょっと言っただけで
激怒!!!突き飛ばされ、ペットボトルの飲み物を部屋中に
ぶちまけました。
ハッキリ言って義父そっくり!
義父かと思っちゃいました。
私たち夫婦は義父の酒癖の悪さでかなり苦労しています。
警察ざたもしょっちゅうあります。
今は絶縁状態。義父は孫が生まれたのも知りません。
飲まなければいい人なのだけど。
主人もそうです。
主人の場合は失敗を繰り返し、結婚6年目の今はそんな失敗は
ありません。
私が思うにはただ飲むのを我慢させるのではなく、適度に
飲ませてあげて、うまくコントロールしてあげる人がいれば
だいぶ良くなると思います。
メロンさんがうまくコントロールしてあげてくださいね。
大変だとは思いますが、失敗を繰り返し、だんだんお互い
うまくコントロールしていけるようになるのではないでしょうか?
義父も義母が他界するまでは、ここまでひどくなかったと
主人が言っていました。(私は以前を知らないのでなんともいえませんが・・・)
私は旦那より長生きせねば!!!!

2005.6.15 21:32 7

杏のママ(秘密)

遺伝って言うのは、DNA的な事を言ってるのでしょうか?
それならば、まったく関係ないと思います。
現に、私は大酒飲みですが、親はまったく飲めません・・。

もし、親に似てると言うならば、自分が育った生活環境によるものだと思います。家庭だけでなく、友人や会社関係とか・・。

2005.6.15 21:46 10

R(34歳)

メロンさん、こんにちは。

私の知っている限りでは、アルコール依存症というのは精神疾患のひとつで、遺伝します。でも、お酒好きだからといってアルコール依存症とは限りません。また、父親がこの遺伝子を持っていたからといって、必ず子供に遺伝するとは限りませんよ。

2005.6.15 21:57 10

蓮華(秘密)

お酒に関しては、酔っ払いが平気な人(気にならない人)と駄目な人がいますね。私は駄目なタイプです。吐くまで飲むのもいや。
お酒は迷惑をかけずに楽しく飲むものだと思います。
そうできない人は飲むべきではないとまで思ってしまいます。
私の周囲を見回してみて、遺伝てあるような気がします。
お酒が強い、弱いとかは兄弟間でも差があるので一概に遺伝する
とはいえませんが、酒乱とかの酒癖の悪い人に関しては、また別問題
かな〜と。例えば親が酒癖が悪くて、自分は絶対にあーはなりたくない
と思ってる人もいるだろうから、そういう人は遺伝なんて関係
ないですよね。メロンさんの彼がなんとなく酒癖が悪くて不安を
感じてるのでしたら、ちょっと考えたほうがいいかと思います。
映画「リービングラスベガス」(ニコラス・ケイジ主演)というアルコール依存症の男を愛する女がいますが、メロンさんがそのような女性
になれるのだったら、大丈夫かな〜と。私は絶対なれませんが。

2005.6.16 08:53 8

チェリン(32歳)

私の父もかなりの酒豪で
ほぼアルコール依存状態におちいりましたが、
それを幼い頃から見ていた弟は反面教師なのか、
陽気にはなるが深酒はしませんね。

父は気が弱く、それをお酒で紛らわしていた気があるので、
本人の気の持ちようって部分が大きいような気がします。

私も、いちょう血を受け継いでいますが、
失敗談はありますが、そのたびに父の姿が思い出され、
”あのようにはなりたくない!”って
ブレーキがかかり反省します。

本人の自覚と、環境によって何とかなる部分は大きいと思います。

2005.6.16 14:33 11

みけ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top