HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > てんかんについて

てんかんについて

2005.6.15 12:22    0 6

質問者: ぞーさんさん(25歳)

生後2ヶ月の男の子の母です。

てんかんの詳しい症状を教えてください。

寝るとき、手足がビクッとなるんです。それで、寝るときもあるし、起きて泣くときもあります。
もうすぐミルクの時間かな?と思うと、また手足をビクッビクッとで何回もして起きてミルクを飲みます。まだ、赤ちゃんは眠いのにそのビクッで起きてしまって嫌だな〜って感じで泣きます!(顔の表情は、普通で白目をむいてもないし、ひきつってもないです。)

宜しくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

てんかん・・・
恐ろしい病気でした。
叔父がそうでした・・・。

小児のものは見た事ありませんが、
文面で見る限りではよくある事のように思いました。

気になる場合は脳波の検査でわかると思います。
(乳幼児でもできるのかな?)

2005.6.15 12:32 29

カミカミ(31歳)

こんにちは
たぶん、心配ない症状だと思いますよ!
家にも3歳の男の子と3ヶ月の男の子がいますが
お兄ちゃんのときも、下の子もびくびくなってます。
下の子は足がびくびく ぷるぷる かなり頻繁になるので
心配になって小児科できいたらずっと震えてなければ心配ないよ
とのことでした。それでも心配で、かぜをひいて大きな総合病院に
かかったときも小児科で聞いたら、まだ脳が未発達だからおきる
っていってました。

お兄ちゃんのときにつけていた日記にも同じ悩みを書いてましたが
大きくなるにつれて震えもなくなり、いまではやんちゃ坊主です!
てんかんはもっと激しく痙攣して白目むいたり泡吹いたりすると
おもいますが・・・もし心配なら小児科へ行くのをお勧めします。

2005.6.15 13:38 54

ちこ(30歳)

うちの子が難治性のてんかんをもっています。
手足のびくつきは寝起きや寝つきに多くないですか?
あと不機嫌になったりはないですか?
眼球の動きも監察してみてください。
もし眼球の転位などがあれば念のため小児科の受診をおすすめします。
脳波を取ればすぐにてんかんかそうでないかわかりますから。
文面を読む限りはてんかんではないように思いますが。

2005.6.15 14:08 56

理沙ママ(秘密)

ここは病院ではありません。

今すぐ病院に行って、診察、相談した方がいいですよ。

小学生の頃、同級生のてんかんを見てしまいましたが、身体全体がブルブル振動し、目は白目(上向き)、口から泡が噴いてました。

「てんかん」でネット検索されては?

2005.6.15 14:16 25

匿恵(秘密)

うーん・・てんかんじゃないように思いますが。
あまり心配であれば、お医者様に一度診てもらっては?

たいていは脳波を何度かとればわかるとは思います。
てんかんだと、脳の神経細胞が過剰反応していて
鋭い波がでていることが多いです。

うちも6ヶ月の娘がいますが、起きがけにビクッとしたりは
ありますよ。私も寝ている最中にビクッとしますし(笑)

ウチは旦那がてんかんをもっています。
普通に生活できていますが、ビックリすると発作を起こす
可能性が高くなります。あと寒い冬の日とか・・・。
自分である程度発作を抑えられるようですし、薬も合って
いるようなので、そうそう大きな発作はないですけどね。

でも、発作起こしたときはすごいですよ。
白目むいて何十秒かはけいれんするので、正直言うと怖いです。
あらかじめてんかんの知識がないと、安易に救急車呼んで
しまいますしね。(たいていは休めば問題ありません)

まずは診察を受けてみてくださいね。
ネットでもてんかんに関する情報は多くあります。
仮にてんかんだとしても、うまく付き合う術はたくさんありますから。

2005.6.15 15:20 59

リリコ(秘密)

実際に見ていないのでなんともいえませんが、
ここに書いてある症状だけですと、
乳児によく見られる「バビンスキー反射」のようにも思われます。

ですが、本当にてんかんである可能性もなきにしもあらずです。

心配であれば、近くの医師にまず相談されることをお勧めします。

いつも思うのですが、
身体のことで気になることがあるなら、
ネット掲示板などで聞いて回るより、
まず、調べる。受診する。
をしないのでしょう。
「これぐらいで受診?」
と思われるのかもしれませんが、
得に小児の場合、親が守ってあげなければどうするのです?
小児医療証も少なくとも1歳までは無料で使用できるはずでは?
受診して安心できるのならそれに超したことはないですし、
こういうネット上で訪ねる間になにかあったらと、
考えないのでしょうか?
答えが全て正しいわけではないことをお忘れ無く

2005.6.15 20:59 11

syao(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top