HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お好きな料理研究家は?

お好きな料理研究家は?

2005.6.15 13:10    0 17

質問者: ののちゃんさん(30歳)

私は、料理が下手な割には、料理番組や料理本を眺めるのが大好きです・・・。いやなことも忘れます。
色々見ていくうちに、好みの料理研究家さんたちができてきました。

一番有名どころでは、栗原はるみさん(ご本人というよりは、「すてきレシピ」という雑誌のファン、と言う感じかな?)とか。アメリカのカリスマ主婦マーサの「マーサスチュワートリビング」も好きです。(英語はよくわかりませんが・・・。)

レシピも生き方(?)も好きな有元葉子さん。話し方はおだやかだけど、誰にも頼らない、潔い生き方をされてるような気がして、憧れます。

ズボラ料理研究家と自称されている奥薗寿子さんのレシピも、レシピどおりに作って美味しくできた時、実験みたいでおもしろいと思います。

レシピがわかりやすくて、基礎的なこともしっかり学べる小田真規子さんの本にも助けられています。管理栄養士さんで、実力派という感じ。テレビで見ると、話し方がとてもかわいらしい人でした。

いつもニコニコ、お人柄がよさそうな枝元なほみさんのレシピは、エスニック系以外でも、「はなまる」で紹介されているレシピなど、すごく美味しそうです。

あと、飛田和緒さんの本も個性的で、おもてなしに活躍しそうなレシピがいいな、と思います。

他におすすめの料理研究家さんの本や、著者を問わずこの料理本がすごく役立った!など、おすすめがあったら教えてください!

みなさんはどんな料理本や料理番組がお好きなのか、興味があります。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんんちは。私も料理番組を見たり、レシピを集めたりするのがすきです。実際は安くて簡単なものを作る事が多いですが……。
だれが一番好きかと言えば、小林親子のレシピでしょうか。(とくにケンタロウさん)TV等で見るお二人の人柄は???な時もありますが、レシピ通りに作って失敗したことが無いように思います。
私もみなさんのお気に入りを聞いてみたいです。

2005.6.15 14:00 16

のぶりゅう(34歳)

はじめまして、こんにちは♪
私もお料理番組大好きです。
よく見るのは、
「えみこのおしゃべりクッキング」や「チューボーですよ」
「3分クッキング」「NHK今日の料理」などなど。
「どっちの料理ショー」もついつい見ちゃいますね〜
私のおすすめ料理本は、
「行正り香」さんの「だれか来る日のメニュ」です。
身近な食材で簡単で美味しく、お洒落です。
中でも「のりのガーリックスープ」は絶品です!!
エッセイのようなコメントも人柄のよさを感じさせ、
楽しく読めると思います。
他にも何冊か出していて、どれもおすすめです。
アマゾンで検索するとわかりやすいと思いますので
もし機会があれば見に行ってみて下さい!

2005.6.15 14:13 14

シュウ(秘密)

私も栗原さんや枝元さん、好きですね。
こってり系が多いですが、ケンタロー氏のレシピ
も参考にしています。お母さんのカツ代さんと出されてる
「カツ代流しあわせごはん ケンタロウ流ウマイめし」が
うちではよく活躍してるかな。
あと、ちょくちょくお世話になるのは川津幸子さんの
「ビンボーDeli.」です。ビンボー・・・だからかな・・あはは

2005.6.15 14:21 15

くう (33歳)

ケンタロウさんが好きです。
ちょっとおしゃれなカフェごはんが出来ます。

2005.6.15 14:46 11

ごっち(26歳)

既にご存じかもしれませんが、料理本でしたら
オレンジページから出ている「あ、おいしい!」と
「わ、かんたん!」が超おすすめです。
どの料理も簡単でしかも間違いなくおいしくできます。
ほぼ毎日見てるので、だんだんボロボロになって
きてしまいました…
わたしの料理バイブルです。

2005.6.15 15:23 14

ももママ(30歳)

私の好きな料理家さんですか・・・
栗原さん・ケンタロウさんの本は良く借りて
我が家流にアレンジします
松田美智子さん。ウー・ウェンさんもお薦めです
お菓子は小林カツ代さん。パン作りは田辺由布子さん。
綺麗で美味しそうな写真の本って大好きなので
いつもは名前を気にせず借ります。
HPから本が出た稲田たかこさんも3冊出ていて
美味しそうです(お菓子やパン)。
テレビは黄金伝説の1万円節約生活の時はみます
工夫や発想がすごいと思います。

今日の夕食はテレビで見た北斗晶さんのスタミナメニューです
テレビでも美味しそうと思うとすぐつくってみたくなります。

2005.6.15 16:14 11

りょう(秘密)

私も栗原はるみさんが一番好きです。
レシピ本も持ってます!

2005.6.15 16:16 9

とくこさん(29歳)

ケンタロウさんのレシピが好きです。「野菜ばっかり」はよく利用します。
栗原はるみさん、ウーウェンさんのレシピも大好きです☆
「ルクルーゼで作る・・・」という料理本も分量どおりに
ルクルーゼ鍋で作るとおいしくできましたよ!

2005.6.15 19:16 9

ぽん(33歳)

有元葉子さんの大ファンです。
自宅の料理教室にも行きました。とても素敵な方でした☆

2005.6.16 08:48 12

やっほお(34歳)

スレ主です。のぶりゅうさん、シュウさん、くうさん、ごっちさん、ももママさん、りょうさん、とくこさんさん、ぽんさん、ありがとうございます〜。勉強になります♪

みなさんが挙げてくださった料理本、チェックしてみたいと思います〜。ウーウェンさん、私も好きです〜、語り口がほんわかしていて、レシピも体に良さげなんですよね。
「あ、おいしい!」のシリーズは、知らなかったです。難しすぎず、しかもおいしいレシピ、大好きです♪

料理番組は、シュウさんの見ている番組や、NHKで朝やっている「生活ほっとモーニング」でも時々料理研究家さんが出ているので、チェック!しています。

まだまだお返事がある限り読ませていただきますので、お待ちしていま〜す!





2005.6.16 09:27 10

ののちゃん(30歳)

ののちゃんさん、みなさん、こんにちは!

私は奥村彪生先生が好きです。

関西地方限定だと思うのですが、”今晩なに食べたい?”
という平日のお昼にやっている番組でのエンディングでいつも
決めセリフ(?)とポーズをとられるとってもお茶目な先生です。

”今日の料理”にも出ておられますね。
どなたか奥村先生ファンの方いらっしゃいませんか〜?

2005.6.16 13:57 13

ペチカ(秘密)

やっぱり栗原はるみさんですかね〜。

有元さんのレシピは、なんだか気取りすぎていて好きじゃありません。
ケンタロウさんの「レシピ」は好きですが、あの顔が嫌いです。鼻の下が長いところ・・・。イヤです・・・。本を見てもなるだけ顔を見ないようにしてます。そのくらい嫌いな顔・・・。

2005.6.16 15:24 15

みち(秘密)

有元さんのレシピが気取っているとは思わないですが・・。エスニック系はナンプラーなどの調味料を使うけど、最近は、普通のスーパーでも昔は入手困難だった調味料が手に入りますからね・・・。

ケンタロウさんについては、私は、お母さんである小林カツ代さんの方が苦手です。

NHKのきょうの料理に出演されていた時、(1年も経っていないぐらい最近の話です、)フライ物を作るのに、卵液やパン粉に漬けますよね。その時、「私、手が汚れるのイヤだから、あなたやって。」と、司会のアナウンサーにやらせたんです。料理研究家が、仕事でTVに出ている時に、料理で手が汚れるのがイヤって何・・・?ワガママ?と思いました。

それと、カツ代さんが作った合唱団(女子アナや山田邦子さんなどが在籍)には、仕事を持った女性しか入らせないなど・・。家族の介護など、色んな事情で仕事に就けない人もいるのに・・。

元アナウンサーの絵門ゆう子さんとTVに出ていた時は、絵門さんが、ガンになってから心を入れ替えました、と反省していらしたのに、カツ代さんは、”そうそう、以前のあなたはツンツンして話しにくかったわ〜”みたいなことを言っていて、偉そうだな〜と思いました。カツ代さん、あなたはどうなの?そんなにいい人なの?って。

レシピは悪くないと思いますが。



2005.6.16 18:20 14

人柄も大事(秘密)

小林カツ代さんは、前に料理番組で見てたら、何か言うべきことを忘れたみたいで、司会の人がフォローしてました。
そのあと、そのフォローしてもらったことも忘れたみたいで、番組の最後のほうで、司会者に「このこと、言ってくれた?」と聞いていました・・。司会者の言葉を聞いていなかったのかもしれませんが・・・。

料理研究家になりたい人は多いと思うので、若い人に道をゆずってあげて欲しいです・・・。

2005.6.16 18:56 12

わん(3歳)

スレ主ですが、あれからもお返事頂けて、ありがとうございます!
奥村彪生先生知ってますよ〜これからくわしく調べてみますネ。

2005.6.16 20:01 11

ののちゃん(30歳)

料理研究家というか?グッチ裕三さんです。
あの なんちゃって料理が 大好きです。
高い素材が おいしいのはあたりまえですが
どうしたら 似た味になるか 研究されているのには
頭がさがります。
厚揚げとネギのヤキソバが 好きです。

2005.6.16 21:12 12

カパンナ(26歳)

グッチ裕三さんも、いい意味で料理研究家?らしくなく、おもしろいですよね。レシピも、とっつきやすいです。

それから、有元葉子さんに、じきじきに教えてもらったやっほおさん、いいな〜うらやましいです。地方にも教えに来てくれないかな。

みなさん、好みが人それぞれで、楽しませて頂いてます♪

2005.6.17 01:36 11

ののちゃん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top