HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > プレドニンを飲んでた妊婦さん

プレドニンを飲んでた妊婦さん

2005.6.15 14:04    0 4

質問者: さとむすめさん(34歳)

習慣性流産や抗核抗体のために
妊娠中にプレドニンを飲んでた方に質問です。

妊娠何週目まで飲んでいましたか?
副作用は、なかったですか?
やめるときは、急にやめたのですか?

私は現在34週なのですが
プレドニンの副作用で口腔カンジタになってしまい
今日から薬が中止になりました。
この薬は、やめるのが難しく
徐々に量を減らすとどこかで見かけたのですが
突然、服用を中止してしまって大丈夫なのでしょうか?

ちょっと心配です。
なにか情報をお持ちの方、どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プレドニンは急にやめると危険だと医師に言われました。
何が危険なのかまで聞きませんでしたが・・・。
私はSLE疑いで安定期少し前くらいから産後しばらく
飲んでいました。
最高20ミリ飲んでいて産後2ミリずつ位に10ミリ
まで下げて、そこからは1ミリずつ下げました。
だから止めるまでかなり時間が掛かりました。
先日新聞で耳鼻科を受診していたお子さんがステロイドを
飲んでいて医師が急に止めてはいけないのを知らないで
急に止めて副作用が出たとか載っていました。
さとむすめさんが、どの位の量を服用しているかによって
減らし方も違ってくるのかもしれませんが
心配であれば医師に聞いたほうがいいと思います。
副作用は20ミリ飲んでいたときは少しムーンフェイス
っぽくはなりました。10ミリでもムーンフェイスっぽく
なる人もいるようなので個人差あると思います。
あと産後、ニキビがいっぱいできました。
先生にプレドニンのせいだと言われ、薬を処方して
いただきました。
プレドニンの副作用で代表的なのは胃痛とか胃潰瘍
なのでプレドニンと一緒に胃薬も服用していました。
白内障や緑内障も出るみたいなので、眼科で診てもらい
ましたが大丈夫でした。

2005.6.15 16:10 65

uni(秘密)

こんばんは。

私もプレドニンを7ヵ月の時喘息発作で1日1回4錠内服していまし

た。副作用は特にありませんでした。

期間は1週間でした。

妊娠時は飲んでいましたが授乳中の服用はよくないそうなのでかかりつ

けの先生とご相談しやめていった方が良いですね。

突然やめるといけないというのは初めて知りました。

私は妊娠時も含め喘息でよく処方され良くなったらやめる様言われてい

たので毎回突然やめていましたが....。

さとむすめ...34週ですともうすぐ出産ですね。

頑張って下さい。

2005.6.15 23:19 82

kkmama(秘密)

uniさん、貴重な体験談&アドバイスありがとうございました。

一応、先生に相談してみましたら
「内分泌系の疾患の場合は、急に中止するといけないが
あなたの場合は、違う理由で飲んでいるから大丈夫。」
とのことでした。

相談にのってくださり、ありがとうございました。

2005.6.16 10:33 66

さとむすめ(34歳)

kkmamaさんもありがとうございました!

不安なときは、やっぱり経験者のご意見ですね。

2005.6.16 16:13 98

さとむすめ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top