HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 性病にかかってしまいました

性病にかかってしまいました

2005.6.15 17:08    0 2

質問者: みちさん(32歳)

今月で妊娠6ヶ月の初産婦です。
先月からおりものが多く、カンジタ症になってしまいました。
膣錠をもらって先月の内診の時には何もふれられなかったので、治ったのかな〜と思っていた矢先、今度はコンジロームという性病にかかってしまいました。
最近あそこが痒く痛いとおもって鏡でみたら、ぶつぶつがあってなんだこれは!と思いすぐに病院へいって診察してもらったところ、コンジロームでびらんで、しかもカンジタも再発、との事。
性病なんて自分には無縁だとおもっていたのですごくショックです。
早く治療を、と思ったのですが、カンジタの膣錠や塗り薬はくれたけど、コンジロームの薬はくれないのです。
様子をみましょうとのこと。
インターネットで調べたら気持ち悪いほどの症例が写真つきで載っていました。。。。大丈夫なんでしょうか?
おりものの増加でコンジロームていう病気にかかったひといらっしゃいます?ほっっておいて治りました?
ちなみに付け加えておきますが、主人は性病を移されるような行為はしていないのであしからず。なぜなら職場が同じだからです。。。(そんな時間はないはずだし、そういうことをする人ではないです)
コンドームをつけずにSEXしたりクンニをしたことを思い出したら主人がかわいそうになります。悪いことしたなあって。
調べたら潜伏期間があるらしくすぐにイボイボとかできるわけではないみたいで、今のところ症状はないけれど生でしたら移りますよね。
あー妊娠で性病にかかるとは・・オリモノシートでもつけときたい位多いのですが、かぶれるし・・・。家の中ではノーパンでいる私。。。情けないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
以前私の彼がコンジロームの疑いがあって病院に通っていました(結局はただのイボだったのですが)。
そのとき私も病院に行ったり色々調べましたが、コンジロームはヒトパロマーウイルス(たしか・・・)というウイルスが原因になるらしいですが、抗体がある人もいるらしく発症する人としない人がいるそうです。
ただ、この病気に関しては99%性行為でしかうつらないと聞きましたけど。。私の場合は妊娠している状態で聞いたわけではないのでそういう場合はわかりませんが。

あと、治療法ですが男性の場合は薬を塗ったり焼いたり、電気メスで切るという方法があるようですが、女性の場合はかなりの軽度じゃないかぎりは電気メスしか方法がないと聞きました。私の友達が実際経験しましたが、すごく痛かったようです(脅かすようでごめんなさい)。たしか、飲み薬とかで簡単に治る病気じゃなっかったと思います。
この病気は1度なると再発することも多いので長期治療が必要で、完治してからも定期的に病院に行ったほうがいいみたいです。
みちさんの場合病院の先生が様子を見ようと言っているので軽度なのかな、と思いますが、きちんと先生に疑問などを言って相談するのがいいと思います。

色々書きましたが、私は医療系の知識は何もないし、あくまで私の場合のことなので参考までに。。。

2005.6.15 17:53 12

まるこ(秘密)

まず「カンジタ」は性病ではありません。場所が場所なのでそう認識されがちですが、体調や抗生物質の服用で発症します。実際頻繁な発症で悩まれている方もいらっしゃるので、あまり性病性病いうのは良くないかと思います。

コンジローム(正確には尖圭コンジローマ)の件ですが、コンジローマは接触感染なので別の方もおっしゃる通り性行為以外で移ることはまずありません。潜伏期間が長い(人によっては数年)ので感染源は分からない事が多いです。またイボは出来ないけどウィルスを持っている人もいるので、前の恋人などから感染して気付かない事もあります。

コンジローマはほっておいて治る事はほとんど有りません。薬も日本では開発されていないので、はっきりとした治療法が無いのが現状です。イボが出来れば外科的手術で取る、その繰り返しでウィルスが消えてくれるのを待つしかないです。日本未認可の塗り薬もありますが、抗がん剤のような成分の為高価で健康な皮膚がただれてきます。それに妊娠中は使用しないのが普通でしょう。

ネットで調べれば分かる事でしょうが、妊娠中にコンジローマを発症すると帝王切開になる事があります。可能性はかなり低いですが、産道で胎児ののどや陰部に感染する恐れがあるからです。
赤ちゃんの為にももう少し詳しく病院で説明を受けるなりネットで調べるなりして、知識を付けられる事をお勧めします。お大事に。

2005.6.16 13:11 12

ねこ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page