HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > えのきってどのへんまで使...

えのきってどのへんまで使えますか?

2003.8.14 15:59    0 5

質問者: ぽんさん(31歳)

こんにちは。

質問なのですがえのきだけのことです。
味噌汁などに良く使うのですが、旦那の実家に行った時に
私がえのきの下のほうを切り落としてるのをお義母さんが見て
下のほうもつかえるらしいのよ私も知らなかったんだけど・・・って言ったんです。

その時はいそいでいたので「そーなんですか。。。」と流してしまいましたが
最近節約に目覚めてもしかして私は下を切りすぎ?って
思ったので皆さんに質問してみました。

私はおがくずのようなものがついてる部分は切り落としてしまいます。
したから3―4センチくらいは切っていると思います。
お義母さんに聞けばいいのでしょうがお母さんも人から聞いただけで実際は切り落としてるようです。
なので食べた感じとかはわかりません。
皆さんはどの程度まで使っていますか?良かったら教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 おがくずが付いている所だけ切っています。茎が固まったところも食べられます。余計なことかも知れませんが、きのこ類は洗うと栄養が流れるので、汚れはふきんで拭取るといいそうです。

7

クー(43歳)

おがくずが付いているところは切り落としますよ。
洗えばいいのかもしれないけど、
洗うときのこは栄養が逃げるというし・・。

11

えみ(24歳)

ぽんさん、こんにちは!
えのきは、おがくずの所を切って、そのすぐ上の固まった所は小麦粉・卵・パン粉をつけて油で揚げると『なんちゃってホタテフライ』になるとテレビでやっていました。
我が家も早速やってみましたが、ホタテフライと言っても分からない食感・味で美味しかったです。
ソースで食べるのがおすすめです。

8

キティ(31歳)

まさに最近そういう話を友達とした事があります。

友達が見たTVで節約主婦の方がやってた方法というのが、
切り落とした部分を天ぷらにするというもの・・・。
「ええ〜!」って感じですがなんでも貝柱の天ぷらを食べてるような
感じだとか。
そこの節約主婦のご主人は何度も騙されてしまうそうです。(ホントかよ!?)

まあ、私は試そうとは思わないけど食べてらっしゃる方も
いるようですね。

7

ちーたん(36歳)

みなさまお答えありがとうございました。
洗うと栄養価が下がるとか、ホタテフライもどきのお話とか
とってもためになりました。
フライをする時にえのきがあったら試してみたいと思います。
ありがとうございました!

7

ぽん(31歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top