HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 育児の手の抜き所とは?

育児の手の抜き所とは?

2005.6.15 23:04    0 3

質問者: デンスさん(25歳)

先日、子供の検診(1才半)に行って来ました。
そこで保健士さんに「育児が楽しく感じられない時がある」と言ったところ「育児も手抜きが必要よ」と言われました。
私的には、時間をきっちりしていない所(例:昼食開始は子供の空腹状態によって12時〜14時の間・就寝時間は21時〜23時の間)が手抜きだな〜と思っていたのですが、保健士さんに「起床6時、昼寝は15時30分で終了(寝てたら起こす)入浴は夕食前、就寝20時、時間はきっちり守って」と注意されました。
「どこで手を抜けば?」と質問しようとした矢先に、子供が大暴れし始めてしまい、結局「お母さん頑張ってね」という保健士さんの言葉を最後に終わってしまいました。

友人は、食事をレトルトにしたり、公園遊びをお休みしたりで手を抜いてると言うのですが、私はどちらも苦になりません。
こんな私は、どこで手を抜けば良いのでしょうか。
皆さんのご意見を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

”育児が楽しく感じられないことがある”って項目を”はい”って答えるか”いいえ”と答えるかはその人の感覚の問題なので、保健婦は形式的に、あなたに手を抜くようにアドバイスしたのではないかと思いました。
私も、いらいらする事があるかの問いに迷いなくはいと答えましたが、保健婦にとても心配され、逆にいらいらしない人っているんでしょうか?なんてたずねてしまいました。
一瞬でも心の中でいらいらしたその事をばか正直に答えてしまったのがいけなかったようです。私はどちらかと言えば人よりいらいらもしないし、育児はものすごく楽しいと感じているほうです。
だから、自分がつらくなければ、自分のやり方を信じて進んでいく事です。

2005.6.16 09:49 9

さん(30歳)

育児ってほんと大変だなと思うこと多いですけど
一つ一つってそう大変なことでもなかったりしますよね。
24時間子供と一緒だと特別なことはしてなくても
いつも何かしていて気づけば一日終わってたり。
私は必ず一日一度は自分の好きなことします。
ジネコ覗いたりするだけで満足するんですけど。
保健師さんは手を抜いて時間通りに済ませてしまって
少しでも自分の時間を作って精神的満足を得ないと
行き詰まって楽しくなくなっちゃうと言ってるんじゃないでしょうか?
見当違いだったらゴメンナサイ

2005.6.16 14:38 6

チャウチャウ(27歳)

別に苦に思ってないんだったらそのままでいいと思いますよ。
育児が楽しく感じられない時がある・・・って、人間なんだから誰しも1日だってそう感じないってことはないと思います。全然楽しくないって訳じゃないんだったら・・・。
でも入浴は夕食前とか就寝は20時など守ってくださいって、そんな事私は言われたことないですよ。うちの子供は今1歳9ヶ月ですが、この前保育園のクラス懇談会があって同じ歳の子は21時代に寝るという子が一番多かったですよ。うちもだいたいそのぐらいに寝てます。保育園だと一日のスケジュールが決まっているのである程度食事は何時から何時と決まっていますが、昼食前に眠くなってしまった子には無理してご飯は食べさせずに昼寝の後、おやつの変わりに少し量を減らして食べさせています。ガチガチのスケジュールじゃ子供が可哀想だし、親もイライラする元になっちゃうと思います。
気にせず、マイペースに子育てをしていくことがママにも子供にもいいと思いますよ。

2005.6.16 22:12 7

未来(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top