HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠トラブル時の安静とは?

妊娠トラブル時の安静とは?

2005.6.16 09:25    0 3

質問者: ここさん(秘密)

おはようございます。先日は虫は触れますか?のタイトルで、
たくさんのコメントをありがとうございました。
今回のタイトルは字の如く・・なのですが、妊娠中の
友達2人からメールが届きました。
1人は、切迫流産で出血が止まらず、ずっと実は入院してたらしく、
医師からは危険は避けれたという事で退院してきたが、
無理は駄目と安静にしてなさいと注意されたとのこと。
なので彼女は仕事もやめ、買い物の時も荷物などきをつけていると
書いてありました。くれぐれも無理はしないでねと私も返信し、
気になったので電話をして、妊娠中の話をたくさんしました。

そして、もう1人からもメールが届き、突然大量出血してしまい、
涙が止まらないと書かれてあり、また心配をしました。
病院に旦那さんに連れて行ってもらうと胎盤が下がっているから
安静にと言われたらしい。でも、入院はしなくていいとか・・。
入院しなくていいのなら、まだ平気なのかな?とも思いましたが、
毎日のようにメールで心配、涙が止まらない、怖い等多々届き、
心配でたまらないのだろう・・と私の言葉でよかったらと
たくさん私も返信していました。
でも、安静にしなくてはいけないのとメールの話のわりには、
彼女のホームページ日記で、教えてもらったのでたまに見ると、
毎日のようにドコドコが特売で2リットルペットボトルを数本、
自転車をとばして買いに行ってきた!20分漕いで疲れた〜とか、
(妊娠中に自転車はいいのか??)とまず疑問。
(安静にといわれてる状態で20分も?2リットル数本??)
毎日、インターネットや近所の主婦サークルを見つけては、
コラムに参加しに出かけている・・とか、不安解消なのかしら・・。
旦那さんと車で遠方ドライブに行ってきたとか・・。
安静にといわれていたはずなのでは?
切迫流産の安静と、胎盤が下がっての出血で安静は違うのかな?
安静という言葉に、解釈のとらえ方の相違があるのかなと思いました。
私は安静にときくと、怖いので、自転車なんて乗れないなと
思いました。妊娠中は自転車はだめだよと聞いたので・・。

その動き回っている知人は36歳の方で初妊婦さんです。
妊娠が嬉しくてはしゃいじゃうともメールに書いてありましたが、
涙がとまらないとか、心配だとかメールを毎日よこしてくるのなら、
もっと安静がいいのではと思ってしまいます。
年下の私が生意気ですが・・。
自転車はよくないらしいから、自転車は乗らないほうがいいのでは?
と、(胎盤が下がっているとの事なので)、メールを書いてみたのです。
すると、返信で、怒ってしまわれたようで、自転車が駄目なんて聞いたことが無い、医師から乗るなと言われてないし、日記をみたのかもしれないけど、
重いものを持ったら駄目とも言われてないと、メールが届きました。
怒らせてしまった・・と思い、年下で生意気だったかな・・と、
反省、毎日届いていたメールも、ぱったりこなくなりました。
届いていたメールにはいつも心配でたまらないとか、
そう言うことばかり書いてあったのです。
昨夜、彼女の日記を見てみたら、旦那さんが我慢できない!と
後ろから・・・と日記に書くか?と言うような(ココでは書けない表現)
シモネタも色々と書いてありました。
(よく自分の日記で知り合いも見るかもなのに、夜の生活を暴露するな)
してはいけないわけではないと、本にも書いてあるし、いいのでしょうけど、
旦那さんも安静にしなくてはいけない彼女なら、
性欲が先にいくのかな〜等と思ってしまいました。
色々な夫婦の形があるのだと勉強。
長くなりましたが、みなさんの思う、妊娠時の医師の言う安静とは、
度合にも症状にもよりますが、どのようにすごしますか?
私もよくおなかが張り、安静にとよく言われるので(><)
先輩ママさんに教えてもらいたいです。
参考になる事をどうか教えて下さい。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

安静って、必要以上に動かず
横になってゴロゴロするものだと思ってます…。

自転車はペダルを漕ぐときやバランスを崩したときなどに
思いのほか下腹に力が入るんですよ。
重い物を持っても下腹に力が入ってます。
私もそうですが、もしもの時のために乗らない妊婦さんが多いのでは?
安静にと言われたらなおさら気をつけた方が良いと思います。
ここさんの言うことは間違ってないですよ。心配しないで。

2005.6.16 14:38 8

ベコ(31歳)

36歳の先輩は、自分の症状の重大さに気づいていないようですね。

胎盤が下がり気味というのは、本当に危険です。

胎盤がはがれてしまうと、切迫流産より、出血量が多く
母子ともに大変危険です。命にかかわります。

何もなければ、いいですけどね。

ここさんが心配しても、結局はその先輩の問題なので
放っておくしかないですね。

2005.6.16 15:59 6

シチュウ(30歳)

困った人ですね・・・その先輩。
心配するだけ損です。
でも彼女の行動はかなり危険です。
自転車も良くないし、重いものも良くないし、
するなとはいいませんが夜も控えた方が良いと思います。
お腹の中に大切な命がある事にたいしての自覚がたりないと思います。
(彼女もご主人も)
胎盤が下がっているなんて良い状態とは思えません。
万が一、剥がれてしまったら母子ともに危険です。
私の友達で胎盤が下がって、36週で入院していた方がいます。
胎盤が剥がれて、大量出血して、死産しました。
ここさんを更に心配させるようなことを書いてすみません。
何事もなく、出産されることを祈っています。

安静とは軽い身の回りのことをする以外はヨコになっている状態です。
外出はしないほうがいいと思います。
軽い安静なら家事程度だと思います。

ここさんもお腹が張りやすいみたいなので、ゆったり過ごして
下さいね。

2005.6.16 21:27 6

杏のママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top