HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 『義母vs両親』への金銭...

『義母vs両親』への金銭的な差別

2005.6.16 12:21    0 11

質問者: こももさん(3歳)

こんにちは。10ヶ月になる息子がいる専業主婦です。
題名どおりのグチです。

夫の父は結婚前に既に亡くなっていて、義母のみ健在です。
私が腑におちないのは、ズバリ夫の『義母vs両親』への金銭的な差別です。
義母には帰省の際に旅行に連れて行ったり、事故があった時には金銭的な援助もしてきました。義母は色々よくしてくれるので、私もそれを否定するわけではありません。
夫はバツイチで、前妻との間に2人子供がおり、毎月の養育費はもちろんのこと、遠方まで面会に行ったり、誕生日やお年玉、新入学のお祝いなんかもあげているようです。

私が『ん?』と思い始めたのは、今年それぞれの親にあげたお年玉の額の違いです。例年はいくらにしようか話をして決めていましたが、今年は夫がお年玉を用意し、私はそれを両親に渡しました。封がしてあったので、中身がいくら入っているか知らなかったものの、当然義母と同じ額が入っていると思っていたのですが、後から聞いてみると義母には2万なのに、私の両親には1万づつしか入れていないと言うんです。
これっておかしくないですか?
自分の父親はもう居ないからって、義理とは言え親なんだから、こんな差をつけることはないんじゃないかと思うんですが・・・
もうすぐ父の日ですよね。
「父の日のプレゼント買ってもいい?」と聞いたら、案の定、あまり良い顔はしませんでした。
両親には、息子が生まれたことで色々お祝いをもらったり、出産時に3ヶ月も居候させてもらって何もお礼をしていないというのに、夫はまったく気にしていない様子です。
夫からしてみたら、自分一人で稼いできたお金を余計に使うのが気に入らないんでしょうが、私から言わせてもらえば、夫がらみの経費に比べれば、私の両親へのお年玉やプレゼントなんて微々たるものだと思うのですが。
みなさんのおうちはいかがなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う〜ん!私がこももさんと同じ立場なら、やっぱり納得いかないです。
どんな些細なことでも自分の親と義親に差をつけるのはいい気しませんよね。
うちの場合は義両親の誕生日や私の両親の誕生日、父の日、母の日は全て私が選んで買ってきています。
品物は好みがあるので違うけれど、金額には差がつかないようにしています。
私の実家に帰省するときは旦那が自分のお小遣いで、父にお酒を買ってくれたり母にはケーキを買ってくれたりします。
「あ〜うちの両親のことも大切に思ってくれているんだ〜」って思うと嬉しくなります。






2005.6.16 12:59 6

ちっち(秘密)

男の人ってそんなものじゃないでしょうか?
うちの旦那はスゴク私の両親の事も気遣ってくれていて、私が一人っ子なので、将来は同居する事を承知で二世帯住宅を建ててくれました。
(私の両親からも援助してまらいましたが…)

でも、自分の親にはもっと気遣ってますよ…。。。
男の人って根は、何歳になってもマザコンなんじゃないかな?と思います(^^;)

でも、こももさんの気持ちとってもよく分かります。
だから私は、旦那のいない日なんかに両親と食事行ったりします♪

2005.6.16 13:51 6

リナ(23歳)

こももさんへのご両親には合計2万円ということなのでしょうか?
それなら問題ないと思いますが....こももさんのご両親へ2万ずつの計4万円渡されるほうが????とういう気がします。

2005.6.16 14:05 8

みかん(秘密)

こんにちは。

なんとなくこももさんに共感できました。
私の主人は両親、祖父母が健在です。
私の方は両親と兄がいます。
主人はまず、祖父母にはよくおこずかいをあげていて、親にもよくお金を送っています。
しかし、私の実家の方は両親の誕生日、父の日、母の日に私が義両親に送るように贈り物をおくっていますが、現金なんて渡していません。

主人の実家と私の実家では1年通すと金額が20万以上の程差が出ています。
私の祖父母はもう亡くなっていないからしょうがないですが、親に送るお金だけでも平等にしてほしいと思っています。

2005.6.16 14:14 7

ほのか(32歳)

こんにちは。
ちょっと気になったのですが、ご両親にそれぞれ1万円ずつですよね。
各家に2万円ずつでちょうどいいのではないかと思いました。
まぁ、色々気になることがおありでしょうが……。

2005.6.16 14:56 9

匿名希望(3歳)

状況は違いますが私達は思いっきり差をつけています。

私の両親は遠方に住んでいて普通のサラリーマンです。
共働きでコツコツ働いてます。
裕福ではないですが私達が帰省した時は
お金を使わせないようにし、帰りに交通費をくれます。
(しかも交通費を貰った事を夫には言うなといいます)
交通費を断ると激怒されるので貰ったお金は貯金して
将来旅行に連れて行ってあげようと思っています
お年玉なんて一生貰ってくれなそう・・・

かたや夫の両親は仕事を早々に辞めたくせに
宗教上の地位が高いらしく、生活水準も変えられなくて
しかも暇でギャンブルで多額の借金をし、
とうとう私達にお金を無心をはじめました。
そのため、まとまったお金を渡し、今は毎月仕送りをしています。
もうお金の話になるのが嫌で正月以外も夫の実家には帰りません。
最近、親戚からも「長男なんだからもっと援助してあげれば」
と言われる始末・・・借金の肩代わりをさせられてそんな事まで
言われるなんて頭にきます

そんな夫の両親に私達夫婦は愛想をつかしているので
当然のように差をつけています。
夫婦ならお互い自分の両親のほうに何かしてあげたいと思うのが
普通だと思うので、ご主人とこももさんの気持ちも少しわかるけど?
結局家計を握っている方の意思が強いんでしょうね

2005.6.16 15:06 6

るる(30歳)

男の人はそんなものだと私も思います。 よっぽど自分の両親に渡したいのなら、ご主人承知のお金とは別に自分の両親にこっそり包んで渡せばいいと思います。(私はいつもそうしてますが)
そなへんのお金のやりくりは、主婦の力量だと思います。

2005.6.16 15:33 6

しろごま(35歳)

それが「差別」かどうかは疑問ですが、私は問題ないと思います。ご主人のご実家に2万円、こももさんのご実家に2万円でしょう?それに、ご主人のお母様は一人身なのですから、よりお母様を大事に思っていらっしゃるのではないですか?あまり気にしなくて良いと思いますが・・・。

2005.6.16 16:08 7

さくら(秘密)

義母にも両親にお年玉はあげてません。私は母の日とかには、義母より自分の母に少し高い花をあげたりしています。リナさんみたいに旦那がいない時に食事に行ったりするのもいいかも。旦那さんに直接差はつけないで!って言ってみたらいいとおもいます。旦那が稼いだお金とか関係ないとおもいます。

2005.6.16 17:05 6

mayu(32歳)

こももさんのお義母さんはいろいろよくしてくれるそうですね。それに対して、こももさんのご両親はどうですか?

というのも、うちも、るるさんち同様、思いっきり差をつけてます。
というか、両方の両親の状況が、るるさんちとまったく同じです。
借金して私たち夫婦に金の無心をしてくる主人の親と、私たち夫婦を援助することはあってもお金を出させるようなことはない私の親。

こうも違うと、心情的に差をつけたくなるのは当然だと思います。私は、主人の親に対しては、常識として必要最低限の贈り物(お中元やお歳暮、父の日・母の日など)はしてますが、私の両親には普段良くしてもらってる分、金額に差をつけたり、プラス何か・・・となってしまいますよ。

2005.6.16 19:03 6

マヨ(27歳)

お年玉ですが

主人の父に5万円。
主人の母に5万円。

私の両親には一銭もありません。

悲しい・・

2005.6.16 20:30 6

花(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top