HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 【排卵してるのに、排卵誘...

【排卵してるのに、排卵誘発剤を使うのはなぜ?】

2005.6.16 14:02    1 6

質問者: りんごさん(秘密)

2人目の治療を開始しました。
血液検査を一通りしたところ、また高プロでした。
前回と同じ、テルロンと漢方を飲み始めたのですが、
今回は、今度生理が来たら、生理中に排卵誘発剤(薬)を使いましょう〜
と言われました。

先月も、今月も、ちゃんと排卵しています。
なのになぜ?
※いつも排卵してても、排卵誘発剤を使用するって事あるんですか??
先生にちゃんと聞きたかったのですが、
子供が一緒にいた為、聞きそびれてしまって・・。

高プロのせいで、黄体形成ホルモン&卵胞刺激ホルモンの数値が
低いらしく、排卵しずらいみたいですねといわれたんですが、
でも1人目の時は、誘発剤は使用せず妊娠しました。

高プロですが、生理は順調、基礎体温もきれいに2層になっています。
(しかしやはり乳汁はでますが)
前と同じ病院なんですが、1人目は通院2ヶ月で妊娠したので
まだ治療法は解らない事いっぱいです。
どなたか同じような経験をお持ちの方、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も使ってます。私の場合はPCOで排卵まで日数が掛かるのでその為と思います。でも自力で排卵しています。

私なりに調べた結果、自然周期と排卵誘発剤を使用した時の妊娠率に差があるのでそのせいではないでしょうか?誘発剤を使用した時のほうが断然妊娠率が高いんです。

りんごさんは自分がきちんと排卵していると言っていますがどうして分かるのですか?エコーで見てもらったのですか?尿検査したのですか?基礎体温がきちんと2層に分かれていても、毎月きちんと生理が来ていても排卵していない人もいます。特に高プロの方は排卵しずらいのではなかったでしょうか?

私も確かな事は分からないので次回の診察の時に先生に聞いてみるといいと思います。納得のいく治療を受けたいですものね。

2005.6.16 18:25 12

まこと(30歳)

良い卵が育つからです!!

2005.6.16 19:21 10

華(秘密)

私も高プロでテルロンを服用して第一子を授かりました。
りんごさんと同じで基礎体温も生理も順調で自力で排卵もしていました。
治療中に排卵誘発剤を使った事があり調べてみたのですが、誘発剤は排卵させるだけではなく脳のホルモンを分泌させる部分に刺激を与えて
卵の質を良くする効果もあるようです。
妊娠率を少しでも高くするために排卵してる場合も使うのではないでしょうか。
私は誘発剤を使った周期には妊娠しませんでしたが、テルロンは欠かさず服用していたので数値が下がり、その後タイミングを計って妊娠できました。
排卵誘発剤(飲み薬)はテルロンより副作用がきつかったです。
りんごさんも副作用や不安に負けずに治療を受けてくださいね。

2005.6.16 19:22 13

サナ☆(29歳)

私も高プロです。
不妊治療を始めた時に、先生に「誘発剤には抵抗がある」と言ったところ、
「安定した周期を迎えるために使う」と言われました。
タイミングの指導がしやすい=効果的に治療できる、からだそうです。
使わないと、タイミング指導するまでに、何度も何度も排卵確認に来てもらわないといけないけど、
誘発剤を使うと、ある程度成長が予想できるからだと思います。

双子ちゃんが生まれたらどうしよう!なんて思ったりしますが、
それより早く子供が欲しいから、頑張ってます。
りんごさんも誘発剤の効果があるといいですね!

2005.6.17 08:20 11

タマコ(30歳)

いっぱい卵が出来た方が妊娠しやすいじゃないですか?

そしてタマコさんの言うように治療しやすいのだと思います。

1人目の時はすぐに出来たそうですが、その時は今より若かったはず。

↑イヤミじゃないですよ。33歳はまだまだ若いです!

やはり、年齢が若い方が妊娠率も上がるようですし、1人目と治療が

違う・・・と思わない方がいいかと思います。

2005.6.17 10:49 12

まっちゃん(24歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
排卵してても誘発剤を使ってる方もいるんですね。
ホッとしました。
良い卵が出来る・・それはとても心強いです。

1人目の時も通っていた病院なので、
先生も信頼していたのですが、
やり方が変わった事に、少し戸惑ってました。
でも、また前向きに頑張ります。

それとまことさん・・
毎月、排卵してると解るのは、
もちろんエコーで確認してもらってるからです。
お互い早く授かるといいですね。
頑張りましょう。

皆さんありがとうございました。

2005.6.17 12:22 4

りんご(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top