HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供が生まれたら、旦那と...

子供が生まれたら、旦那と仲悪くなってしまった・・

2005.6.16 15:29    1 12

質問者: 水玉さん(秘密)

もうすぐ2歳の女の子がいます。
治療して授かったので、そろそろ2人目が欲しいのですが、
病院に行く気になれません。
理由は、旦那と仲が悪いんです。
最近特に・・というか、
気づいたら子供が生まれてから、仲悪くなったんです。

もちろん子供のせいだなんて思ってません。
旦那も私も、子供はすごく可愛いし、
お互い子供の笑顔を見てる時は、本当に幸せです。

でも旦那と2人の時の会話は、毎日がケンカっぽくなりました。
というか、私が一方的に怒ってます。
旦那は前と何も変わらず、とても穏やかな人で、
私から怒らなければ、旦那からケンカなんて事はまずありません。
優しい人・・解ってるんだけど。。。
でもどうしても旦那に文句を言ってしまうんです。

前から多趣味な人で、よく出かけてました。
今は少しセーブしてるものの・・
●フットサルに週2回(仕事終ってからなので夜に試合)
●ロングボード2週間に1回(週末のみ海に1人、早朝4時から出かけます)
●釣り週1回。
●その他、時々同僚と飲んだり(コレは付き合いなので仕方ないけど・・)

子供がいない時は、私もよく色々一緒に行っていたけど、
今は子供がいるので、夜の外出なんて出来ないし。
きっと私だけ家にいて、アンタだけ何で?という思いからなのか
出かけて帰ってきた日は必ずケンカです。
自分でも何でこんなに怒ってるんだろう・・と不思議です。

家にいる時は、子供の面倒もよくみてくれて
週末ヒマな日は、色んな所に連れてってくれる。
私が結婚式などで、留守にした時は、
1歳の娘と2人で、電車で動物園に行ったり、TDLにいったり。

昔は、旦那が出かけていても 頭に来ることなんてありませんでした。
むしろ趣味があって、運動してる旦那が好きだった。。
なのにどうしてこんなに怒りっぽくなったのか・・。
最近、子供もわかるようになったので、時々娘の前でケンカすると
娘も泣いてしまうんです。

私って、心狭いんです。
こんなケンカばかりじゃ、2人目なんて出来るはずない。
解ってるんだけど・・つい文句をいってしまう・・。
もっと家族3人で一緒に居たい。
子供が寝てから2人の時間もゆっくりしたい。
私は旦那が今でも大好きなんです。
しかし、このままでは嫌われそうです。

何だかただのグチを書いてしまいました・・ごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もこういう経験あります。夫はバイクが趣味で
妊娠前は二人で出かけていたのに
子供が出来たのを機に留守番でおいてけぼり
お子さんが2歳位なら大変な時期で自分に余裕がなく
「私ばっかり24時間働いてる」と思うんです
実家が遠かったので煮詰まっちゃったんです
で、月に1、2度は休みをもらって外出する
時にはママ友と昼に出かけてたり3歳位になると
夫抜きで子供と二人で出かけたりしました。
子供が幼稚園に行くと自分の時間が出来るし
そうすると余裕が出てきます。
あまり夫婦の溝は深くしない方がいいですよ。
ご主人お子さんを見てくれる時はマメにみてくれるようですし
2人で外出してもらってのんびりするのも手です。
そして落ち着いてから2人目考えたらどうでしょう?
私はこういう時期を経験して子供は1人で良いと思ったんですが
子供が幼稚園に行き淋しくなって産みました。
二人目は楽しくて、夫が出かけても「いってらっしゃい」と
送り女3人で楽しんでます。最近はここに夫も入ってきたので
家族4人行動になってますけどね。
こうなるまでには子供生まれて結構かかったかな。

2005.6.16 17:25 12

りょう(秘密)

ストレスがたまってしまっているように思います。旦那さんのことは好きなのにって気持ちが空回りしてしまっているようです。一度思いのたけを旦那さんに正直にぶつけてみてはいかがですか?穏やかないい旦那さんのようですので、きちんと聞いてくれるのではないでしょうか?気持ちも落ち着くと思いますし、何か出口が見つかるかもしれませんよ。頑張ってください。

2005.6.16 17:29 16

あすか(秘密)

 自分の時間だけは譲れない旦那さんなんですね。
あなたはそれが許せないのでしょうね。

 私なら旦那と同じくらいの割合で子供を旦那に預けて1人で遊びにいっちゃうと思います。
 1人で出かけるの大好きなものですから・・・。

2005.6.16 18:06 34

さちこ(秘密)

こんにちは。
アドバイスは出来ませんが、私も同じで、気持ちがすごく分かるので、お返事させていただきます。

 私も、旦那が出かけたり、飲みに行った時は、ものすごく不機嫌です。
出かける事も減ったし、飲みの回数も激減しました。私が嫌な顔をするからです。

仕事を頑張ってくれてるし、付き合いもあるだろうしって分かってはいるけれどもダメです。何で、快く行かせてあげられないのだろうって悲しくなります。

3歳過ぎた息子がいますが、面倒も良く見てくれるし、息子もパパっ子です。
週末は私たちを連れ出してくれるし、家族を大事にしてくれます。

旦那の事は大好きです。高校の同級生で、知り合って20年経ちますが、まだ恋愛感情が大きく、息子のママとしての自分と同じ位、旦那の女(変な表現ですが)でいたい気持ちが強いです。
でも・・・
日々の生活の中では、ママ・主婦という立場である事が大きな割合ですよね。だから、なかなか女としての自分の気持ちが満足できない。

私だって出かけたい!だけではなく、私だって旦那と一緒に出かけたい!!(昔のように)って思います。
家族でよく出かけるし、息子が邪魔なわけではないです。息子は宝です。
 
でも、時には二人きりの食事にでも誘ってもらいたいな・・・って思います。私から誘うのではなく、旦那から誘って欲しい。
私は、こういう気持ちを旦那に伝えるので、旦那も私の気持ちを分かっていますが、なかなか実現しません。息子を置いていくのが可哀想みたです。

育児で壁にぶつかる事もありますが、私の場合は、こんな自分に苦しむ事のほうが圧倒的に多いです。

最近は息子も大分落ち着いて来たので、一緒に行ける所は行くようにしています。旦那もサーフィンをするのですが、朝4時起きをして一緒に行っています。海の近くに大きな公園があり息子も大喜びです。

今、本を読んでいて、まずは相手の幸せを願おう、という内容です。宗教ではありません。読んでいて、そんな風に思えるか!!と思いますが、先日、飲みに行くのを快く受入れました。私としては気持ち的にかなり頑張った。そうしたら、旦那が私に対して、すご〜くいい感じでした。

私も、この件については、ものすごく苦しくて妊娠中から続いている事です。
水玉さんと私の気持ちが全く同じではないと思いますが、重なる部分はあると思います。
気持ちが、長いトンネルに入ったまま出口が見つからないようなかんじですよね。
でも、きっと自分で変わろうしないと進めないんですよ。

旦那に変わってもらいたいって思って来たけど、悪いほうに進むばかりでた。
全部は無理でも、今より少し心を広げる。
すごくパワーいるけれど、腹を立てている時の自分はものすごく醜いです。
自分を磨いて、旦那から、文句ばかり言っている妻ではなく、魅力を感じる妻と思われるようになりたいです。
多少、家事の手を抜いても、自分の好きな事に力を入れ、自分を作り直す。
気持ちの切替が上手な人は当たり前の事でも、私は違うので努力が必要です。でも、結果、自分にプラスになるのなら、手探りしながらだけど、良い方に進めるようにがんばろうよ。

夫婦の雰囲気が悪いと、仲直りした後、息子が私と旦那の頭をくっつけ、仲間〜仲間〜と自分で考えた歌を歌い出します。
敏感ですよね。

まとまらない内容になってしまいましたが、お返事しながら私自身にも元気を与えています。

お互い、仲良く家族で過ごせることを祈っています。

2005.6.16 18:30 18

ミリ−(秘密)

自覚していない「育児ノイローゼ」ではないかと思いました。

子供が居ない時は一緒に出かけてたんでしょ。今も変わらず出かけられる旦那さんが羨ましいっていうのがあるのかもしれませんよ。

2005.6.16 19:49 15

テンパル(28歳)

子供は可愛いですが子供の世話オンリーの生活は私もダメです。
すごくイライラしてしまいます。
ですから週末は旦那に子供は預けて
お友達とちょっとゴージャスなランチをしたり
エステやマッサージに行ったりしてますよ。
平日もベビーシッターに子供を預けて
出かける事もありますし
夫と2人で映画や食事に行くこともありますよ。
こうやってストレス解消しないと
怖いママになっちゃいます。(笑)
ご主人は自分の趣味に時間を費やしすぎかもしれませんね。
そのペースで出かけていたら私も腹が立つと思います。
子供が産まれた自覚がないのかな。
もう一人産まれたらもっともっと大変になります。
今のうちに話し合って趣味の時間を減らしてもらって
子育てに協力してもらう体制を作らないと
二人目出産後離婚になりかねませんよ。

2005.6.16 21:50 6

人魚姫(30歳)

育児ストレスですね。。。
自分は自由に出かけたりできないのになぜアナタだけ?って感じなんですよね。。。私もそういう時期がありましたし、誰しもあると思います。たまにはお子さんを誰かに預けて旦那さんと2人で遊園地とか行って付き合っていた頃のようにするのも必要だと思います。
我が家はたまに旦那と2人だけで遊びに行ったりします。
そういう時間もないと新鮮な気持ちってなかなかなれないですよ。

2005.6.16 22:01 5

未来(26歳)

こんにちは、現在2ヶ月のムスコがいる主婦です。
水玉さんの文章を読んで、なんだかじっとしていられなくなりました。
私もムスコを産んでからダンナとしっくりいってないんです。

そう思っているのは私だけかもしれません。夫婦仲は良いほうだし、それは今も妊娠前とあまり変わっていません。赤ちゃんが寝た後は、お互い今日あったことを話して笑っておやすみ…って感じです。
ウチのダンナも、赤ちゃんが産まれてからも、野球や飲み会など自分のペースで生活してますが、それは私は特に気にならないんです。
じゃあ、この違和感はなんなのだろう?ってずっと思っていました。

それが、ミリーさんの返信を読んでわかったのです。
>なかなか女としての自分の気持ちが満足できない。
楽しく育児をして母親になった自分を自覚する日々のなかで、私はまだひとりの「女」としてちゃんとやっているのか?それがとても不安なんです。
もう大好きなダンナは私を「母親」としてしか見てくれないのじゃないか…って。

水玉さんは、「育児ノイローゼ」とは少し違うと思います。
ダンナさんが大好きで、いつまでもダンナさんの恋人でいたい、でも子供がいることでそれが難しい、というジレンマではないでしょうか?

解決策とは程遠いのですが、私は今までサボっていた肌のお手入れやおしゃれをがんばることにします。
なんていうか、自分が自分で満足できる「女」になれば、ダンナから取り残されていく感が少しは薄まるんじゃないかって思うのです。

とりとめのない文章になってしまいましたが、水玉さん、ダンナさんとまた仲良くできるように応援してますね。
わたしも頑張ります…。

2005.6.17 07:54 5

もこもこ(33歳)

私も似たような状況です。
ダンナは忙しすぎて(仕事)水玉さんちの旦那さんほど遊びで出る事はありませんが。
私が思うには、月一たとえ2時間とかでも良いので、ダンナが子供を一人で見て、私達母親が好きな所へ出かけるって約束をしたらいいんじゃないかと思います。
私はダンナが平日は家でごはんを食べて眠るだけの時間しかないし、休みは週一だけなので、なかなか言い出せないけれど、水玉さんちダンナさんくらい時間があるようだったら言ってみてもいいと思います。
子供が巣立つのなんて、あっと言う間なので、その期間くらいダンナさんも自分の時間を奥さんのために使っていいと思います。
はっきり話し合って約束事を作らないで、普段いつも文句を言っているような状態が一番状況を悪化させてしまうと思います。

2005.6.17 08:11 4

りょうま(30歳)

お返事をくれた皆さん、本当にありがとうございました。
同じような気持ちの方がいて、そして真剣にお返事下さって、
皆さんに励まされ・・すごく気持ちが楽になりました。
本当に嬉しかったです。

私が自分で言うのもなんですが、
私は決して育児ノイローゼではありません。
欲しくて欲しくて出来た娘は本当に可愛いし、癒されます。
子育てを苦だと思った事も1度もありません。

ただ当たり前ですが 生活が前と変わってしまったのは事実です。
ミリーさんや もこもこさんがおっしゃってるように
母親になってそれは自覚してるけど、
私もまだ旦那の女でいたい、もっと昔と変わらず旦那と一緒にいたい、
それだけなんだと気づきました。

旦那に子供を預け、1人で遊びに行きたいとは思わないんです。
友達と遊ぶ時は、私は娘も必ず連れて行きます。連れて行きたいから。
(友達も皆、子持ちなのもありますが。)
私は、子供と旦那と3人でもっと一緒にいたいんです。

でもこのままではダメです。
皆さんが言ってくれたように、旦那とちゃんと話さなければ。
ケンカ口調で、文句ばかり言ってるのではなく、
まず、私の正直な気持ちを伝えなきゃダメですよね。
気づけば、子供が生まれてから 
ゆっくり子供以外の話を2人でするなんてなくなってました。

旦那は、多分、まだ私がこんなに自分を好きだとは思ってないでしょう。
いつも怒ってて・・きっと最近は、私の怖い顔しか見てません。
それに娘がパパパパ!と2人いつもベッタリなので
私はいつのまにか、旦那に素直に甘える事も出来なくなってました。

旦那が今の生活を変えるのは難しそうです。
家に居られない性格は、多分一生変わりません。
でも、私ももっと旦那と一緒に出かけよう・・と思いました。
前は、ロングボードも、釣りも、
旦那はいつも娘を連れて行きたいと言っていました。
でもまだ小さかったので、無理だと私は怒っていたんです。
娘を大事にしすぎて、神経質になってたと思います。

でも娘も明日で2歳です。
明日、誕生祝をして その時、仲直り会も出来たらいいなぁ・・。
まずは私が、もっと可愛い奥さん・ママにならなきゃダメですね。
昔のように仲良い2人に戻りたいです。

ジネコにきて良かったです。本当にありがうございました。


2005.6.17 11:55 4

水玉(秘密)

水玉さんこんばんは!

水玉さんのスレ(レスも)を読んでてすごく言いたい事が
優しくて思いやりがあるなぁって思いました。
旦那さんにこのスレ(とレス)を読んでもらえば?って思いました。
水玉さんの素直な気持ちが伝わると思います。
優しい旦那さんなようなのできっと解ってもらえると思います。

2005.6.17 20:51 6

もか(秘密)

私もこうゆう経験あります。今は、子供が9歳6歳になったので余裕ができたのか、旦那にたいしてもやさしく接するようになりました。子供がいない時にデートにもいけるようになりました。時期だとおもいます。大丈夫です。嫌われないよ!

2005.6.17 21:33 5

mayu(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top