HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 豆乳飲んだら、出血した!

豆乳飲んだら、出血した!

2005.6.16 18:08    1 4

質問者: みみさん(秘密)

クチコミとかで、豆乳のイソフラボンがいいと聞いたので、
私も試してみました。
飲んだ量は1日1パック。パッケージを読むと40mg前後。
たいした量ではないと思うのですが…

飲み始めたばかりの頃は、あまり詳しくなくて高温期から飲んでいました。
そしたら、いつもは10日前後の高温期が14日越え!
なかなかやるじゃんと思ってたら、生理がなかなか来なくて
体外受精の予定があったので、スプレキュア費用が高くついてしまいました。

で、やっと生理がきて、
排卵誘発の注射を始めたので、「いい卵つくるぞー」と意気込んで
低温期にも豆乳を飲んでいたのですが…
注射しているのに、卵胞の発育がいつもより悪い!
これは…ナニかあるぞと勝手に思い、豆乳をやめてみたところ
卵胞はなんとか注射に反応するようになり、
どうにか採卵までこぎつけました。(関係なかったかもしれませんがね)

せっかく採卵したものの、判定日には陰性で…
また生理がきてしまい、出血がなくなってから
また豆乳を飲み始めると、生理は終わったはずなのに
また出血しはじめました。生理よりは少な目で終わりかけくらいの量で、
豆乳をやめてからもだらだらと一週間くらい続いてしまいました。

たぶん私には合わなかったんでしょうね…
似たような経験のあるかたいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みみさん、こんばんは。

私も豆乳が合わなかったようで飲まないようにしました。
私の場合は低温期から飲んだのですが、その月は注射をしても卵が育たず、低温期が23日もありました。高温期はいつもより低かったです。

あと、なぜか豆乳を飲むと脈が早くなり、止めるとなおりました。

豆乳が合わない人って結構いるようですよ。

早く赤ちゃんがほしいから、私もいろいろ試しているのですが、なかなかむずかしいですね。

そういえば前回顕微授精で妊娠した時(19週で流産しましたが)はスプレキュアをした時点でサプリメント(ビタミンC,Eなど。葉酸だけは飲んでた)はやめてたのに妊娠しましたね。なにもせずに薬や注射にまかせてたほうがいいのかな?って思ったりしてます。

でも、なんかしてたいですよね。今はたんぽぽ茶を飲んでます。これは私に合ってるようで高温期の調子が今のところいいです。

みみさん、お互い治療頑張りましょうね。






2005.6.16 19:42 98

まゆ(秘密)

私も豆乳を飲んだら周期が以上に長くなり、53日にもなってしまって慌てて病院に行ったことがあります。やめたら一応元に戻りました。直接関係が有ったかはわかりませんがそれ以来怖くて飲んでいません。
でも生理不順が治ったなど言われている方もいらっしゃいますよね。
本当に人それぞれなんだなぁってしみじみ思いました。

2005.6.16 21:05 103

ゆう(秘密)

みみさんこんにちは。
私は二人目がなかなか妊娠しなかったので豆乳を飲み始めましたが、生理の周期は普通よりも早くなるし、排卵期の前後一週間出血をするようになってしまいました。
なので、排卵日を予想しにくくなってしまい、もっと妊娠し辛くなってしまいました。
私には合わないんだと思って、豆乳を止めてしばらくしても出血は続いていたんですが、すぐに妊娠しました。
医学的根拠はありませんが、豆乳は女性ホルモンを逆に狂わせることもあるのではないかな?と思います。

2005.6.17 14:48 61

モグモグ(35歳)

みなさんお返事ありがとうございます。

豆乳って、昔から飲まず嫌いでなんか苦手だったのですが
不妊を克服したくて、なにかにすがってみたい思いで飲み始めました。
ところが飲んでみると、
これがなかなかおいしくって(紀○の紅茶味^^や抹茶味)
これはイケる!と思っていた矢先のことでしたので残念です…

実は私、乳腺に繊維線種があって少しコリコリしているのですが
乳がんの予防になるといいな、とも考えて飲んでいたのです。
でも私の場合は、なんか合わないような気がするし、
こんな調子でエストロゲンに正常に作用してくれないんだったら
かえってコワイかも…なんて考えちゃったので、
しばらく控えることにしました。

案外、大豆アレルギーかもしれないですネ^^;

2005.6.20 00:21 22

みみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top