HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実家にはどのくらいの頻度...

実家にはどのくらいの頻度で帰りますか?

2005.6.17 01:06    0 10

質問者: とみさん(秘密)

私の同僚は子どもが小2で、実家が車で1時間圏内のところに住んでいるのですが、月4回くらいは実家に帰っています。泊まっていくことも多いようです。旦那は家で留守番。もちろん実家では手伝いをするでもなく昼まで寝て出されたご飯を食べて子どもを親にみてもらい、自分はパチンコに行ったり。夜は酒を飲み親にくだをまいて・・。

旦那さんの両親とは彼女がズケズケ思っていることを言ったせいでそれっきり疎遠で、子どものお祝い事は全部実家でやっていました。

誰だって実家が気楽なのは分かるのですが、ちょっと甘えすぎな気がして・・。私は実家には帰れても年に1〜2回くらいです。

職業柄給料は良い方なのですが、実家に帰ってはお米や卵、野菜その他使えるものはその都度持って帰ってくるんだそうです。旅行なんかも全部親がお金を出させてるみたいだし。

きわめつけは、帰りは親に車で家まで送ってもらう・・そうです。

お嫁に行ったというよりはお婿さんをもらったような感じです。
旦那さんの家族は孫もろくに見させてもらえず、かわいそうです。

私はどちらの両親にも同じようにを心がけるようにしています。

皆さんはどのくらいの頻度で実家に帰っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供は3ヶ月。実家には、週1くらいで帰ってます。
車で15分です。
ちなみに母は平日が休みなので、それに合わせてます。

週末に夫を置いて帰ることは、考えられませんね〜。

2005.6.17 08:19 10

ドン・マイケル(29歳)

2歳の子のままです。
私はどちらの実家も近くて、初孫なんで孫の取り合いとまでは
いかなくても自分の実家に行ってる時は義母はいい顔しません。
孫かわいさに義母と実母がケンカになることもしばしばで。。
いちいち疲れますが、かわいがってくれるのはありがたいことなので
2週間に一度ずつ同じくらいの頻度で行くようにしています。

お友達は片方疎遠になってるようですが、
お嫁さんにとっては苦痛でも子供には楽しいひとときだと
思いますよー


2005.6.17 08:43 8

はっとママ(秘密)

いいなぁ、月4回も帰れるなんて・・・。
私の場合、旦那の両親&義妹と同居してるので、
なかなか実家に帰る事が出来ません。
夏休み、GW、お正月くらいですね・・・。
それも一泊して帰って来ちゃいます。
実家に帰る度、義母は「もっと泊まってきてもいいのよ」と
言ってくれますが、その言葉に甘えたいが出来ない。
これが現実ですね(^^;

ちなみに今住んでる所は千葉県Y市で、
実家は埼玉県A市です・・・分かるかな?
車で2〜3時間ですね。

2005.6.17 09:02 8

こつぶ(30歳)

私の場合ですが

私の主人は転勤族なので
北海道から沖縄まで、どこにでも転勤します。

遠方に住んでるときは、年に1回(お盆の時だけ)しか帰りません。

しかし、今は、私の実家の近くに(車で10分)に住んでるので
3日に1回は行ってます。
母一人で住んでるので、普段は寂しいと思います。

極端ですが、甘えられる時には、大いに甘えておこうと思います。
離れると、また、年一回しか会えなくなるので・・

2005.6.17 09:09 8

琉華(33歳)

私は主人の両親と同居していますが、まだまだ義両親も若くて元気だし、主人の海外出張も多くて子供が幼稚園に入る前は結構帰ってましたよ。
義両親も「義妹が帰って来るのはうれしいし、(近くに結婚して住んでいる)義妹もたまには息抜きさせてあげたいから、そのことを考えるとゆうちゃんの両親も同じ気持ちだと思うから、遠慮せずに実家に遊びに行っていいんだよ。」といわれ甘えていました。
ただ月4回くらい帰ると、実の親に「一人暮らしの時より帰ってきすぎ」と冗談まじりでいわれます。

私は実家でも多少手伝いはしますが、とみさんのお友達のような方も私の周りでは結構いますよ。甘えすぎだとは思いますが、ご主人や、実家がよければそれでもいいと思います。

2005.6.17 09:47 9

ゆう(秘密)

私の場合は、私の実家で暮らしているので

里帰りというと旦那の実家に帰ることになります。

私の家が和歌山県にあり、旦那の実家が岐阜県なので

なかなか帰ることが出来ません。

高速を使うので片道5時間半で着くのですが、

正月休みくらいしか、まとまった休みがないので

年に1回が精一杯です。もっと帰ってあげたいんですがね。

2005.6.17 12:40 6

まめ(29歳)

私の実家は車で20分、旦那の実家は車で10分です。
どちらとも必ず二人で行きますし、同じ頻度になる
ように心がけてます。大体月に1、2度づつくらい
です。

2005.6.17 12:58 7

ザッハトルテ(25歳)

はじめまして

私は実家とかなり離れたところ(義実家とは車で10分)に住んでいます。
実家へ行くには、空港まで高速道路で2時間半、飛行機で2時間、また高速道路で1時間かかります。

今は、飛行機の超割を利用して、冬と夏に1ヶ月くらい帰ってます。
子供が幼稚園に通いだしたら、帰れなくなるかも。
3歳になると、交通費かかるし。

義母は、「なんで年に2回も帰るの?」と主人に言っているみたいです。
でも、気にせず、今度の夏も帰ります。
同居していたら、気になるかもしれないけど。

うちの子は、私の親にとっては初孫、祖父母にとっては初ひ孫なので、楽しみにしていますもの。


2005.6.18 01:25 6

みきこ(28歳)

実家までは一時間ほど、帰る回数は月1で、一泊して帰ります。

2005.6.18 22:53 6

ちー(秘密)

実家は歩いて5分。
3日に1回以上帰ります。ごはんもしょっちゅう食べて帰りますし、物も貰って帰ります。夫も私の両親を自分の親と同じ位大事に思ってくれているので、一緒に私の実家でくつろいでいます。

嫁ぎ先は車で50分。
月1〜2回。
義父母はとてもいい人なのですが、農家でもあり、帰ると仕事が待っていて正直な気持ち、大変です。^^;

正直長男後継ぎなので罪悪感はありますが、好き勝手できるし楽ですよね。
今、妊娠中ですが、産まれたらまた同じように気を使うんだろうな〜。

どちらにしろ、とみさんの同僚のことは、とみさんがそこまで気にしなくていいのではないでしょうか?

2005.6.19 09:56 6

あおぞら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top