ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温期が続くとき

高温期が続くとき

2002.8.6 15:00    0 2

質問者: ぐみさん(27歳)

はじめまして。
今日はちょっと不安になったことがあって
教えていただけたらと思って書き込みました。
それは基礎体温のことです。
半年以上前からつけはじめているのですが、
高温期が今日で34日目に突入したんです。
普通ならここで妊娠かな?と検査薬の登場なのですが
検査薬は真っ白の陰性反応を示すのみ。

実はこの二週間前に毎月通院している病院の産婦人科でも尿検査と内診を
してもらったのですが、そこでも妊娠反応はなく
「2週間様子を見てください」との指示がありました。

診察から一週間がたち、生理なし・高温期継続と状態が変わらないので
思わず自分で検査してみた結果、やっぱり反応なし。
2週間目の今日に至っても生理がなく、検査薬にも反応がありません。

子どもが欲しい、欲しいと思い込みすぎて
基礎体温までもおかしくなってしまったのかな?とちょっと不安です。
妊娠してなくても高温期が続くことってあるのでしょうか?
もしかして変な病気だったらどうしよう?と不安です。

大人しく明日は病院へ行こうと思いますが、妊娠以外で
高温期が続くときに考えられることは何かあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
高温期が続くのに妊娠ではないって不安ですね。
今薬などは飲んでいないのですか?
もしかすると黄体ホルモンが体にずっと残った状態なのかもしれません。
黄体ホルモン系のお薬などを飲んだり注射を打っている人などにまれになるそうですが体内に残留ホルモンが多すぎて生理をストップする場合があるそうです。
もしそうなら生理を起こす注射を打ってもらえば良いと思いますよ。
残留ホルモンは運動などをして血液を活性化して新陳代謝をあげたり汗を沢山かくと抜けるそうです。
お薬を1〜2周期止めるのも効果的ですよ。
精神的なことでホルモンバランスが崩れることもよくあるので、あまり考え込まないでくださいね。
おだいじに。

13

まきまき(33歳)

まきまきさん、お返事ありがとうござしました。
今日、大人しく病院へ行ってきましたがやっぱり
妊娠反応はなく、先生もまきまきさんが書いておられるように
黄体ホルモンの関係でしょうと話していました。

私は薬などの服用はしていませんが、4月から専業主婦になり
毎日ちょっとの家事以外はゴロゴロの毎日で
またこの暑さでクーラーの効いた部屋でずっと過ごしているので
新陳代謝はものすごく良くない状態だと自分でも思います。
きっとそのせいですね。

お医者様からはもう2週間様子を見ましょうというだけで
特にどうしたら良いのか指示がもらえなかったので
ますます不安だったのですが、
まきまきさんの言うように運動して汗をかく生活に直そうと思います。

不安が軽くなりました。ありがとうございました。

14

ぐみ(27歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top