HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事しながら高度生殖医療...

仕事しながら高度生殖医療されてる方

2005.6.17 17:22    0 4

質問者: らぴたさん(39歳)

こんにちわ。
週3日、8:30〜17:30までパート勤務しているらぴたと申します。

半年前に不妊治療をはじめて、男性不妊がみつかり、人工授精をして
来ましたが、結果が思わしくなく、「旦那さんの精子の状態では体外
受精もあまり良い結果は得られないでしょう。顕微受精を奨めます」
といわれ、今週期からロングプロトコールという方法で顕微受精に
チャレンジしているのですが、生理2〜3日目からはじまる毎日の注射が
思ってたより、時間の融通がきかず、仕事との兼合いで悩んでます。

というのも、治療を受けている病院が大学病院で時間の融通がきかず、
毎日の注射は午前中(8:30−9:00)に来てくださいということなのです。
その大学病院までは家から1時間弱かかります。

私の職場は、時間休もなく、フレックスでもなく、半日休暇しかないの
で、毎日注射に通う為には、毎日午前中半日休暇で毎日午後出勤です。


処方箋だけだしてもらって、注射は近くの病院と考えましたが、職場の
近くにも、自宅の近くにも病院がなく(近くても車で20分)診療時間も
大学病院と似たような時間です。

時間をうまくやりくりして働きながら高度生殖医療にチャレンジされて
る方はいらっしゃいますか?

もしくは、埼玉(中央地域、西部地域)で夜遅くまで診療してるよ!
という病院をご存知の方教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもらぴたさんと同じでした。
男性不妊でAIH2回ダメでステップアップしたいと言ったら精子状態が
悪いからICSIになるでしょう。との事でした。

私も9時〜17時まで仕事なんで、朝はほぼ毎日遅刻。
不妊専門医ですが、すっごく混むので朝一に行ってました。
注射の場合は診察が無いし、毎日朝一に行ってたら看護婦さんとも
仲良くなって結局病院に居てる時間は5分程度でした。
会計も前払いでICSI代を払ってるのでその中に含まれてるし。

だけど、会社には1時間くらい遅れての出社でした・・・。
夜遅くまでしてる病院ってないのかなぁ・・・?働く身にはツライ
ですよね。

男性不妊の場合、ICSIの妊娠率高いみたいなんで頑張ってください。
うちも初ICSIで妊娠→元気な女の子を出産しました。
出産は総合病院でしたが、ICSIでの妊娠とゆう事ですごく気を遣って
下さいましたよ。
妊娠してからの病院選びも大事ですよ。救急OKなのかとか。

2005.6.18 09:20 9

まっちゃん(24歳)

まっちゃんさん、お返事ありがとうございました。

結局、顕微受精に向けての毎日の注射で、病院まで片道1時間、
受付して注射して会計するまで1時間…計3時間もかかってしまい、
午前中半日つぶれてしまいます。

不妊治療をしていることを職場に話したのですが、半日のパート勤務
形態をとっていないから、朝から来てもらえないのは困る…。
ということで、今月いっぱいで退職することになりました。

これから、妊娠するまで何年!?何ヶ月!?かかるかわかりませんが
しばらく、治療に専念してみます。

まっちゃんさんは初ICSIで妊娠されたのですね!
私も期待大で(でもあんまり期待せずに(;^_^A )、
来週月曜日の採卵にいどみます!!

2005.6.23 20:50 8

らぴた(39歳)

私は今日採卵でした。はじめてのIVFで採卵できたのは一つ・・・。
受精してくれることを祈ります。
私はフルタイム勤務で残業も多いのですが、病院は会社の近くなので途中で抜けて戻ったり、午前休しています。幸いフレックスでみんな時間に緩い感じなのですが、誰にもいっていないので気分的に辛いこともあります。毎日の注射は大変なので自宅で自分で注射をさせてもらっていました。なれれば大丈夫なので通うのが辛ければそのような手段もあると思います。働く女性、頑張りましょう!

2005.6.24 18:29 8

きょろ(31歳)

きょろさん、お返事ありがとうございます!

>自宅で自分で注射をさせてもらっていました。

えぇ!?そんな事ができるのですかぁ!?
…それができるなら一番よかった…。
そんなこと考えもしてなかったので医者にも聞いてみてないです。
(自分で自分に針を刺すのはちとビビりますが…(;^_^A )

しかし、時すでに遅し…(T_T)
あっというまに退職の手続きはとられてしまいました。
…まぁ、パートなんてそんなものですかね…。。。。
これから、治療費もかかるし、仕事が不妊治療のストレス解消にも
なっていたので、辞めたくはなかったのですけどね…(T_T)


きょろさん、今日、採卵だったのですね!
私も、来週月曜日、初採卵予定です。

お互い、良い結果になるといいですね!!

2005.6.24 22:16 6

らぴた(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top