HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ドオルトンは避妊効果があ...

ドオルトンは避妊効果がありますか?

2005.6.17 18:36    0 6

質問者: ばにらさん(29歳)

はじめまして。
うつ病の治療の一環として、婦人科でドオルトンという中容量ピルを貰って服用しています。
生理の5日目から飲み始め、21日間1シート飲み終わると次の出血(生理?)が2〜3日後にきます。
ドオルトンを飲んでいる間はずっと体温が高温期の状態で、擬似妊娠状態なのかなと思ったのですが、医師に聞いたところ「排卵させない薬」だと言われました。
緊急避妊薬として使われるとも聞いていますが、ドオルトンの服用中は避妊できるということなのでしょうか?

どなたかドオルトンを一定期間服用し続け、その間は避妊が出来た、あるいはできずに妊娠したという方がいらっしゃいましたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚前に、生理不順の治療でドオルトン
飲んでました。仰る通り、これはピルです
ので、飲んでいる間は妊娠しません。
飲み忘れた場合は要注意ですが。

2005.6.17 21:04 12

ミルキー(32歳)

ずいぶん昔のことなのでよくは覚えていませんけど、避妊を目的とした
ピルの処方でドオルトンを出されたと思います。
服用方法もばにらさんと同じだったと思います。
ただ、ピルを服用しているからと言って完全に避妊できるわけではない
ので、他の避妊方法と合わせての避妊がいいと思います。

2005.6.17 23:04 16

なつ(秘密)

ホルモン剤は飲み方(生理何日目から何日間飲むか)によって、避妊目的のピルになったり、治療目的になったりします。
また治療目的の場合、最初の1周期は避妊の効果が無い場合もあるので、医師に確認するのがいいと思います。

私は、勘違いして流産したことがあります。

2005.6.18 10:33 13

すいか(秘密)

服用方法が間違ってなければ避妊効果はピル(ドオルトン)のみで十分です。
性感染症の予防効果はないのでほかの避妊方法との併用がお勧めです。

2005.6.18 17:11 13

ごま(29歳)

ミルキーさん、なつさん、すいかさん、ごまさん、お返事ありがとうございました。

ドオルトンを服用する時は就寝前午前零時に決めています。(携帯でアラーム鳴らして飲んでます)
あと、服用し始めてからは次の1シートで3回目になります。

一応医師からはその飲み方でいいというふうに言われてます。
避妊効果については聞き損ってしまったので、次回の診察の際にもう一度確認しようと思います。

どうもありがとうございました!

2005.6.19 00:54 17

ばにら(29歳)

毎回生理5日目から始めて、毎日決まった時間に飲み、既に2シート目に入っていて、3シート目以降も同じように続けるのならば、現在避妊効果が出ています。(排卵していません)
100%絶対に妊娠しないわけではないですが、妊娠率は1%にも満たないので、ピル単体での避妊でもほぼ大丈夫かと思います。
ただし、飲み忘れや飲み遅れがったり、相互作用のある薬を飲んだり、服用後短時間で吐いてしまったり、激しい下痢があったりした場合は、避妊効果に黄色信号が出ることもありますので、注意が必要です。

2005.6.19 14:15 8

にゃん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top