HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 香港か台湾か・・・

香港か台湾か・・・

2005.6.18 00:12    0 10

質問者: どんこさん(秘密)

来月、母親と二人で海外旅行に行くことになりました。
私の仕事の都合で二泊三日という強行スケジュールの為、
香港か台湾に行くことにしました。

ツアーでせかせかまわるよりも、自分達で行きたいところを
自分達のペースで廻ろうということになりました。
現在ガイドブックを見比べて、比較検討しているのですが
どちらも良さがあって悩んでいます。

そこで質問なのですが、皆さんの香港・台湾のお奨めスポットを
教えてください。参考にさせていただきたいのです☆
なお、英語は話せるのでその辺りは気にせずどんどん
お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>英語は話せるのでその辺りは気にせずどんどん
お願い致します。

英語圏ではなく
香港は広東語
台湾は台湾語ですよ。
台湾はマンダリンも通じるみたいだけど。
勘違いされているようなので出てきてしまいました。

2005.6.18 01:27 8

人魚姫(30歳)

どんこさんこんばんわ。
先月、主人と台湾に行ってきました。主人は旅行大好き人間で、おもしろい町をみつける事が得意です。そんな主人が選んだ町は。

?猫空(マオコン)
 今、台湾の若者達に人気のエリアだそうです。台北から電車で30分位の駅から、タクシーで山の中に入って行くと、いろんな茶芸屋さんがたくさんあり、その中の一軒に入りお茶を飲んできました。運良く工場もみせてもらえ、ウーロン茶の作り方を見学できましたよ♪

?九分(分が変換できませんでした。左横にニンベンがつきます)
 中国(香港?)映画の舞台になった町で、急な階段の両側にいろんなお店が
 建ち並び、眺めも最高で風情があり、とても素敵な町でした。

お茶がお好きなら、茶芸教室なんかに行くのも楽しかったですよ。私達は茶芸と小ロン包作りがセットになった教室に参加しました♪あと、イーコンという陶器の街に行き、茶芸セットも買ってきちゃいました♪
参考になるでしょうか。では。

2005.6.18 02:25 9

オレンジ(30歳)

海外旅行いいですね〜
香港はショッピングをメインに楽しむのなら良いと思いますよ。
あと夜景とか・・・
香港なら2泊3日でもけっこう楽しめると思います。
私のお薦めは・・・女人街です。
チープな雑貨が好きです(笑)
台湾は史跡、グルメ等がいいですね。
2泊3日だと台北だけになっちゃうのが残念ですが、
ほんとは高雄もすごくいいです。
歴史や民族を感じることができるのは花連とかもあるんですけどね〜
台北には故宮博物館がおすすめです。
グルメは台北にはあるのかわかりませんが、夜の屋台街がいいですよ。
ただし屋台は英語が通じる可能性はかなり低いので注意。
私個人としては台湾がお勧めです〜。

2005.6.18 07:04 9

ふくみどり(秘密)

台湾は行った事がないので何とも言えませんが、英語が出来るなら
香港がいいのかもしれません。私は去年10月に初香港でしたが飲茶は美味しいし、夜のビルから放たれる花火は凄かったし、とても楽しかったです。
ダブルデッカーのバスも楽しいし・・
若者は殆ど英語が喋れるので、買い物やコミュニケーションが取りやすく、
私は中国語がわからないので、英語が通じる事がとても楽に過ごす事が出来た様に思います。ただ安い小さな食堂は英語が全く通じませんでしたが、
皆優しく漢字でかいてあるメニューの説明をジェスチャーで教えてくれました。
台湾も行った事がある方からの意見も是非聞いてくださいね!

2005.6.18 08:32 8

アロハ(37歳)

英語話せるなら香港もいいですね
台湾は北京語が基本で日本語と英語なら日本語のほうが通じますよ
台湾は安くて美味しいものが一杯、
香港は都会で買い物したりエステしたりと楽しめるでしょう
どちらかというと、香港はお金を使いに
台湾はのんびりしにという感じだと思います
台湾の観光スポットは故宮、中正記念堂、夜市なんかでしょうか。。。
個人的には台湾のほうが人がいいのでお勧めです

2005.6.18 09:22 9

ちり(37歳)

横です。

人魚姫さん、もういいかげんにしたら?
スレ主さんは、英語が話せるけど香港と台湾ならどちらがおすすめですか?って聞いてるんですよ。
最初の頃の人魚姫のHNでは、まだ許容範囲内のレスだから大目にみてたけど、最近のレスははっきり言って「荒らし」そのものです。
そろそろジネコさんもわかってると思います。

他のスレに対しても、全く役に立たないレスばかり、もっと質問に対する答えを出してください。

あなたのご自慢はもう充分わかってますからね、人魚姫さん。
ジネコの掲示板は評判いいんですから、質を落とさないでくださいね。

どんこさん、失礼しました。
私は昨年の夏、台湾に2泊3日で行きました。
台南→台中→台北とツアーですが、バス移動の為、かなり疲れました。
どんこさんは台北中心ですか?
2泊3日なら台北中心を周られた方がいいと思います。
中正記念堂、故宮博物館、特に忠烈祠の衛兵の儀式は素晴らしかったです。
夜は夜市見学も楽しいですよ。
他、お茶道場で正しいお茶の入れ方も教えてもらいました。

それからホテルは是非「圓山大飯店」に泊まってください。
夜景がすばらしいですよ。

私もちりさん同様、個人的に台湾が良かったです。
食事もおいしかったですよ。

香港は2回行きましたが、買物中心でしたので、観光なら是非台湾をおすすめします。
楽しい旅行になるといいですね。

2005.6.18 11:40 8

姫(秘密)

香港しか行った事がないのですが
私もちょっと英語が話せるので全然困りませんでした。
ホテル・免税店の従業員や香港の若者は英語で
話してくれました
オプショナルツアーのガイドさんは日本語が完璧でした

お勧めは中国ですが香港発の深センの中国民族文化村と、
そこでのナイトパレードです。前列に座ることができたので
とても興奮して楽しかったです。たしか一万円ぐらいで
食事つきでした。全く興味がないオプショナルツアーでしたが
これが一番楽しかったです。

それとデザート巡りをしました。糖朝と許留山と満屋の
マンゴープリン系のデザートとマンゴーパンケーキが
好きです。それと夜9時まで予約受け付けてくれる
足裏マッサージで体重が2kgへりました。
夜中にトイレに5回ぐらい行き、むくみが取れたみたいです

私は台湾にも興味深々です。
他の方の台湾のお返事参考にさせていただきますね

どちらに行ってもお母様と思い出に残る良い旅に
なるといいですね♪

2005.6.18 13:08 8

るる(30歳)

香港も捨てがたいですが、台湾も親子でぶらぶら回るのがお勧めです。以前台湾に数年住んでいたのですが、観光地や夜店では英語よりも日本語の方が香港より通じます。二泊三日だと台北だけになると思いますが
中正記念堂、故宮博物院や士林夜市にはいけますよね。ぜひぜひ行って
見てください。今の時期だと、マンゴーのカキ氷なんかもおいしいですよ。楽しんできてください。

あと、横レスですが、人魚姫さんへ。
台湾は基本的に中国語です。台湾語を話す人もいますが、話せない
人もいますよ。香港も最近は中国語を話す人も増えてきました。

2005.6.18 15:54 7

りつこ(38歳)

台湾は英語よりも日本語のほうが活用度大です。

前回二泊三日で私が台湾に行った時にやった事ですが…

台北の龍山寺でおみくじを引く。(当たるんですコレが。でも現地語)
アートメイク(安いです)、足ツボマッサージ、なんだか観光名所らしい高いビルの最上階で夜景を見る(カップル多し)、屋台で食べ歩き、デパートで名物の烏龍茶やパイナップルケーキを買う(自分用)、あとは故宮博物館と中正記念堂ですネ

香港はだいぶ前に一度きりしか行ってないので、よく覚えてません。
でも英語は少々役にたつと思います。通じないお店も沢山ありますけどね。香港夜景はあまり?でしたね。『迷奇クリーム』の安さには感動。美容液やクリームなど面白いものが多いです。私は裕華百貨店で買いました。

両方とも飲茶はやはりGoodでした。
香港ペニンシュラのハイティーも良かったですヨ。

いいな〜〜〜。行きたくなってしまいました。

良いご旅行を!!

2005.6.18 16:46 7

ゲーセン(秘密)

皆さん、大変丁寧なお返事ありがとうございました!
未だにどちらにも決められず、両方の国のガイドブックを
読んでいるところです。
皆さんが教えてくださった所も載っていたりして、
大変参考にさせていただいています☆
また、疑問があったときはどうぞよろしくお願い致します♪

2005.6.23 17:52 7

どんこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top