HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 蚤、どうやったら退治でき...

蚤、どうやったら退治できますか?

2003.8.14 19:08    0 4

質問者: たかのさん(秘密)

こんにちは。ジネコに集う先輩主婦のみなさんの知恵をぜひわけてください。
表題の通りなのですが、我が家では先週から蚤が出没しており、さされまくっててとても困ってます。

とりあえず、床と掛け布団とソファには掃除機をかけてみましたが、どうも生き残っているようです。今日は蚤取りホイホイを買ってきたので、ちょっと試してみようと思っているのですが…

ちなみに我が家にはペットはいません。でも、マンションなので、どこかのおうちで飼っているのかも?今までこんなことなかったので、困惑してます。
どなたか良い方法をご存知でしたら、教えてくださいませ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

実は家も4-5年前蚤に悩まされました。
ペットは飼っていなかったのですが、まだ
私が結婚前で実家にいるときで、裏庭から侵入
してきた猫が家の車庫で死んでいて父がその死体を
処理したときに一斉に父の体に付いたようなのです。

それが6月の半ばくらいそれから夏が終わるまで蚤との
戦いでした。ネコ蚤?で眠れないくらい痒くて不眠症
になってしまいました。各部屋に広がっていってホント
参りました。悪夢のような日々でした・・・。

で、猫を飼っている友人に相談したところ・・・
?バルサンをたく。(それでもピンピンしてるやつもいます!)
?ノミダニ専用の殺虫剤を頻繁にまく。
 (体にはあまり良くないですが。)
?卵を産んでどんどん繁殖していくので掃除機をまめにかけて
 成虫を見たらひねりつぶす(軽くつぶしても復活するそうです)
 ガムテープなどで貼り付けてしまうのも手だそうです。

アリにさされたみたく赤くはれてとにかく痒いんですよねー。
蚊と同じで(もっと悪質かも。)血を吸ってどんどん繁殖します
からホントタチ悪いです!

人事とは思えず、思わずメールした次第です。
上記の方法、ちょっと試してみてください。頑張ってね!

2003.8.15 11:27 7

あめり(29歳)

ノミは絶対につぶしちゃダメです!
つぶれた体から卵が飛び出すんですよ〜!
怖いですね〜! ホラーのようです。
やはり効果的な方法はバルサンと、まめな掃除しかないようです。
バルサンはサナギや卵の状態のノミには効果がないので、
1度焚いてから2週間後ぐらいに再度焚いてみてください。
掃除機をかけたら、最後に掃除機に殺虫剤を吸わせましょう。
ゴミパックの中に吸い込まれたノミの繁殖を防ぐためです。
ひどい場合はカーペットを新しいものに代えたり、
ふとんを丸洗いすることも必要かもしれませんね。
大変だと思いますが、がんばってくださいね!

2003.8.15 14:04 6

かゆかゆ(33歳)

あめりさん、かゆかゆさん、情報ありがとうございます。
バルサン2度焚きやってみます〜!
ちなみに、ノミとりほいほいでも一匹とれました(^-^)
おふたりとも本当にありがとう。がんばります!

2003.8.15 18:04 9

たかの(秘密)

まず、ペットにしかノミはいないと思われがちですが、草むらなどで、人間にもつきます。掃除機のみでの駆除はダニと違ってはねて移動するのでだめですが、卵の駆除には効果的です。掃除機のゴミパックは殺ダニ用を使いましょうばるさんを焚成虫には果的ですが、幼虫には効果がないので完全にはむずかしいかもしれません。車の中の駆除も忘れないようにしないと衣類についた卵から孵る恐れありです。見つけたら、つまんで、水死させてください。つぶしてはだめです。カーペットの下に市販のコナダニ用の防虫紙を敷くとノミにも効くそうです。それから、条虫を媒介しますのでご注意ください。気温が高く湿度が高い夏が大発生しやすいので、湿度も抑えるようにしてみてはどうですか?

2003.8.17 00:12 6

みわぞ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top