HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > スレ主のマナー

スレ主のマナー

2005.6.18 19:50    0 16

質問者: ルルさん(秘密)

今まで、レスをつける側のマナーについては多く取り上げられてきましたが、スレ主のマナーについても考えてみたいと思い、投稿しています。

1、ワード検索にかけ、自分の知りたいことを一度は調べた上で、文章を考える

2、多くの人に意見を求めているのだから、賛否両論をシンシに受け止める心構えでスレッドを立てる

3、スレッドを立てたら最後はレスを読んでの自分の気持ちをみんなに伝え、〆切をする

4、レスをつけてくれたみんなに感謝の気持ちを持つ


私は今まで一度もスレを立てた事もレスをつけたこともありません。(なんだかインターネットって怖くて・・)
でもこちらのサイトは随分前から楽しく拝見しています。
その中でスレ主のマナーの悪さが気になり、最近あるスレッドを見て今回の投稿を決意しました。

一部のマナーの悪いスレ主の例ですが・・あるスレッドにAさんがレスをつけていました。辛口のレスでしたが、誹謗中傷などでは決してありませんでした。それに対してそのスレ主と思われる人物が違うHNでレスをつけ、Aさんを名指しで皮肉り、後半は言い訳とも取れる内容の自己弁護を書き連ねていました(内容からハッキリとスレ主本人のものだと分かりました。少し感情的になっておられた様子でした。)。しかもその他多くのレスがついているにも関わらず未だ〆切をしていません。親身になってくれた人たちへの感謝のことばも、残念ながら見受けられません。

これではせっかくのいい掲示板が今後荒れてしまうのではないかと心配になって、もういちどそれぞれ皆さんに自己を振り返ったり皆で考えたりして欲しいと思ったのです。
上記の例も、書こうか迷ったのですが、「人の振り見てわが振りなおせ」・・という意味合いも含めて、敢えて書かせて頂きました。

私の大好きなジネコが今後もよりよい掲示板としてみんなに愛されていけるよう心から願っています

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ん???
なんか初めての投稿にしてはずいぶんえらそうな感じ?
言ってることはもっともかもしれないけど、なんか印象悪いかも。

2005.6.19 00:11 13

ふみふみ(秘密)

あなたこそ過去のスレを検索かけたんですか??
以前も似たようなスレありましたよね。

今更、新しくスレをたてるほどの内容とは思えません。

2005.6.19 00:55 13

正直(秘密)

Aさんって私?
確かにアレはスレ主と同一人物だと思った。

2005.6.19 10:20 12

テンパル(28歳)

偉そうですね。

2005.6.19 13:54 13

?(28歳)

私はルルさんのレス読んで偉そうとは思いませんよ。

1〜4までとてもいいことが書いてあると思うけど・・・?

なんで偉そうだとおもうの?

どうしてなの?

2005.6.19 19:09 12

ベンザエース(秘密)

私は、当たり前のことをかいてくださってると思いますが。
はじめての投稿だからだとか、新人だからちっちゃくなってなきゃ
いけないなんて、会社じゃあるまいし、
「偉そうね」
なんて言えた義理じゃないと思いますけど??

単に高校生とかが偉そうな子を気に入らないような、
まるでそんな低レベルな次元で話されてませんか?レスされた方たち。

2005.6.19 21:15 4

柚香(24歳)

憶測の域を超えませんのであえて、「スレ」名はだしません。
ある意味、意味があっての、「〆」なしかもしれません。

貴方がおっしゃっている「スレ」が私の憶測道理であるとすれば、
「〆」をしたところで、それへの「レス」がつくものと考えます。

しかしがら、今回の貴方の「スレ」は確かに、的確ではあるでしょう。
「彼女たちの広場」の「初めての方へ」にもあります。

今まで「スルー」専門でしたのに、なぜ敢えて「スレ」を立てたのか、
ですが、貴方が本当に、初めての投稿というのは、
貴方の発言を信じる事以外できません。

中には、あなたの「スレ」にあるAさんは、貴方自身ではないかとの、
疑いがかかる可能性もありうるのです。
たぶんあなたのいう「インターネットの怖さ」というものでしょうね。
勇気を持って、投稿されたこと頭が下がります。

蛇足ですが、私が言ってはいけないのでしょうが、
「レス」をする人にもルールがあることを忘れないでもらいたいものです。

今回の貴方の「スレ」に対する「レス」にもあるように、
「スレ」とは関係ない、スレ主のことを憶測で判断した投稿や、
違うPNであるにも関わらず、同一人物と決めつける、等々
あまり良いこととは思えません。

今回のあなたの「スレ」を真摯に受け止め、今後の書き込みに
生かしたいと思います。

貴方がおっしゃっている「スレ主」が私の憶測道理だとして、
私がその「スレ主」と言って信頼性がありますでしょうか?
ですが、その「スレ」は伏せておいた方が賢明かと思われます。

2005.6.19 22:05 4

偽縷々(秘密)

間違えました。

レス→スレです。




2005.6.19 23:43 4

ベンザエース(秘密)

柚香さんてもしかして、ルルさんじゃないですよね(笑)?
思わず感情的になってHN変えて書き込んでるのかと思っちゃいました(笑)

2005.6.19 23:47 4

りこ(29歳)

皆さん、レスありがとうございます。
私、言ってることは間違ってはいないと思うんですけどね・・
人に伝えたければ言い方を考えろってことでしょうか。
それは確かにそうですね私の反省点です。多少威圧的な言い回しで不愉快に思われた方には謝罪します。
すみませんでした。

最後に、りこさん・・そういうのがいけないって思うんですよ。。
誰かがそういうことを言うと皆がそうなのかなって思うでしょ。
柚香さんがせっかく御自分の言葉でレス下さったのに、それを台無しにしないでください。

2005.6.20 14:05 4

ルル(40歳)

りこさんへ>>

ルルさん?スレ主さんの方のことですか?
違いますよー!!!そうやって、●●さんじゃないですか?って
疑う人が出てくるから、素直に自分の意見書けなくなりませんか?
感情的になっているのは申し訳ないと思いますが、
素直に思ったことを書いたまでですよ。
残念ながら、りこさんの考えははずれちゃってます(笑)

2005.6.20 14:48 6

柚香(24歳)

自分の知りたいことは調べているが、人の体験談とか真実的なのが知りたい時ってありません?みんなの意見を聞いて、安心したり、病院に行こうかなって思ったり。この場は大事につかいたいですね

2005.6.20 19:41 7

?(32歳)

>私、言ってることは間違ってはいないと思うんですけどね・・
>人に伝えたければ言い方を考えろってことでしょうか。

インターネットの世界はいろんな方がいらっしゃいます。
もちろん、このジネコだってそうです。

ルルさんの言ってることは、押しつけに思え、
「右ならえっ!」って言っているように聞こえてしまいました。。。

2005.6.20 23:19 5

正直(秘密)

スレ主が〆たあとで申し訳ないのですが、
この〆では納得がいかなくなったので敢えて書かせて頂きます。

せっかく良いスレだと思ったのに、この〆では、
結局同じことの繰り返しになるのではないでしょうか。
貴方の持論は、「4、レスをつけてくれたみんなに感謝の気持ちを持つ」
では無かったのでしょうか。

十人十色ということです。

>私、言ってることは間違ってはいないと思うんですけどね・・
>人に伝えたければ言い方を考えろってことでしょうか。

たぶん、賛同を貰えなかった方への返事なのでしょうが、
いろいろな方が見ておられるのだから、
いろいろな反応があってあたりまえなのです。
貴方がおっしゃっていることが間違いでないと、
貴方が信じて疑わないのは貴方の自由です。

ですが、レスされるかたが、どう思うかも自由なのです。

しかしながら、最近、「自由」という言葉の意味を間違っているようにおもわれます。
「自由」というのは、その言動に責任を持って、初めて「自由」といえるのです。
つまり、自分自身に枷を履かせるのです。

極端な例えになって申し訳ないのですが、
「何しても(何言っても)自由だ」
と言って、人を殺せば犯罪になります。
ですが、これは、「何を言っても自由だ」
として、掲示板に相手を傷つけることをズケズケと書くことは、
これに匹敵するのです。
これは、「自由」とはいえません。

掲示板は相手に顔が見られることがありません。
ですから、尚更、気をつけなければならないはずなのです。

他の掲示板はしりませんが、この「ジネコ」の「彼女たちの広場」は、
広いネット社会の一つにすぎず、
しかし、このように様々な常連が書き込みし、
スルーしているのです。
そのことを思いながら書けば、

>それに対してそのスレ主と思われる人物が違うHNでレスをつけ、Aさんを>名指しで皮肉り、後半は言い訳とも取れる内容の自己弁護を書き連ねていま>した内容からハッキリとスレ主本人のものだと分かりました

このような憶測は書けるはずは無いかと思われます。
貴方は、スレ主が別HNでレスをしているとされていますが、
確かめる術もせず、別スレをたてています。
確かに、心当たりがある方もおられるでしょう。
私かもしれません。
ですが、全て、憶測の域をでていません。
この件を取り上げるなら、
この件のスレにはっきりと、レスをつけるべきではないでしょうか。

>最後に、りこさん・・そういうのがいけないって思うんですよ。。
>誰かがそういうことを言うと皆がそうなのかなって思うでしょ。
>柚香さんがせっかく御自分の言葉でレス下さったのに、それを台無しにしな>いでください

あなたがしたことと同じ事をりこさんは言ったまでではないでしょうか。
これでは、「同じ穴の狢」です。

たぶん、りこさんは私のレスに反応されたのでは無いでしょうか。
憶測が憶測を呼ぶ例ではないかと思われます。

「スレ主のマナー」
と言う割には、なんともお粗末でした。

正直な感想です。

2005.6.20 23:35 4

偽縷々(秘密)

すごく見応えがあるスレとレス内容で、私なんかが
入る余地などなさそう。。。それくらい凄い!!

あるスレッドとは私もアレだな〜と思ってます。
アレに関してはアレでいいと思いました。

ルルさんに是非、今回のスレを〆ていただきたいです!!

2005.6.21 14:09 6

よこみち(秘密)

ルルさんへ

ルルさんの書かれている1〜4までのことは、正しいことを
言ってると思います。偉そうとかそういうこは思いませんで
した。が・・・・。

>しかもその他多くのレスがついているにも関わらず未だ〆切をしてい>ません。親身になってくれた人たちへの感謝のことばも、残念ながら>見受けられません。

ルルさんが一度〆たあとでも、多くの方のレスがついています。
真剣に意見を述べられている方がいる中、批判的意見が多いと
スルーというか無視というか、それはルルさんの考え方に反して
いるのではないでしょうか?(今〆てる時だったらごめんなさい)
ネットとは、一つのルールに縛られるようなことではなく、マナー
を守りつつその時の状況判断やスレの内容にもよるのかもしれません。
と思いますけど、どうでしょうか?

2005.6.22 16:03 6

チャチャ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top