HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ジネコさま 「不妊カウン...

ジネコさま 「不妊カウンセラー」その他のブログについて

2005.6.19 22:42    0 0

質問者: たまさん(秘密)

ジネコさま、いつもお世話になっています。
もう2日前に書かれたブログの件、その上、既に常連の方たちが細かくお返事されている内容なので、私が改めてお返事するまでもないのですが、興味ある内容でしたし、あえてメールさせていただきました。

「不妊カウンセラー」も「体外受精コーディネイター」も、恥ずかしながら耳にしたことがありません。
これらは、そういう職業の方がいらっしゃるのでしょうか。

私の通っていた2軒の不妊専門クリニックでは、2軒とも医師が「カウンセリング」してくれました。
1軒目は、30分4,000円でしたが、うちは原因不明だったし、カウンセリングを受けたのが初期の頃でしたので、「半年みてダメならAIHを6回、その後体外受精ですね」と通り一遍のことで終わってしまい、ちょっと残念。ただ、夫婦で受けたので、主人にも理解してもらいやすかった・・・という点は良かったと言えます。
2軒目は受けなかったので詳しい内容はわかりません。ただ、費用は必要なく、その代わり何人かで一緒に行われていたようです。

不妊に悩む夫婦が少なくない現在、一人ひとりの状態や悩みを聞いてくれるセカンドオピニオン的な存在のスペシャリストがいらっしゃったら、とても心強いと思います。(病院の先生には質問できない・・・という方もいらっしゃるようですし)

それから質問ですが、ジネコさんのブログへのお返事は、一人ひとりスレを立てるのでしょうか。それとも、誰かが立てたスレに皆が返信していく方が良いのでしょうか。
私は後者の方が混乱なく良いように思うのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page