HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵膜剥離って・・

卵膜剥離って・・

2005.6.20 22:51    0 0

質問者: ネコ大好きさん(35歳)

もうそろそろ二人目を・・と考えている一児の母です。
長女の出産は助産院を予定していたのですが、超過(42w6d)&結果微弱陣痛の為、急遽大学病院で促進分娩にて出産(40時間の格闘の末)となりました。

出産までは助産院にて検診を受けていて、病院へ行ったのは妊娠の検査と後期の検診1回だけでした。予定日を1週間超過時に助産院と提携している個人の産院で診察を受けることになりました。助産師さんから陣痛促進に卵膜剥離をしてもらったら・・みたいに言われていたので、そのつもりで行ったのですが、その産院で”診察します”と言われ内診台にあがると、何の説明もなくいきなり卵膜剥離をされました。
内診の前に色々話をしましたが、その時にも何の説明もありませんでした。
年配の男性医師でしたので、インフォームドコンセントなんてなくても仕方ないのかと半ば諦めていましたが、出産時緊急入院した大学病院では若い女医さんがやはり”診察します”とだけ言い、既に5分間隔の陣痛があるのにもかかわらずいきなり卵膜剥離をしました。
ワード検索で卵膜剥離に関する投稿を何件か読ませて頂きましたが、産婦人科ではこれがあたりまえなのでしょうか?
痛みを伴う処置(卵膜剥離は診察ではないですよね・・)を行う時、何の説明もしないのでしょうか??
夫や周りの人に言わせれば、最終的に母子共に無事であれば全て良しという事ですが、私には今一つ納得できません。

できれば二人目も助産院ででと思っているのですが、一人目が陣痛のさなかの緊急入院でとても不安な出産になった事から、産院の方が良いのかと悩んでいます。でも産院に対しての不信感がぬぐいきれません。
皆様の体験やアドバイスをお聞かせ頂ければと思い投稿致しました。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page