HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 比べられる・・・

比べられる・・・

2005.6.21 08:19    0 13

質問者: ももゆきさん(26歳)

5月に女の子を出産(2756グラムでした)した新米ママです。
私の出産の1ヶ月前に義姉も女の子を出産(3100グラム)しています。
義母から何かにつけ比べられて参ってます。

義姉の赤ちゃんは生後2ヶ月半にして、
すでに10キロ超え、80の服がフィットしているらしい。
一方私の赤ちゃんは4キロ強、50の洋服もまだ余裕アリ。
「栄養失調」と、言われてます。
つーか。義姉の赤ちゃんの方がおかしいのでは?
私の赤ちゃんは標準的に成長しているし、
太ってるから全ていいとは思えません。

先日家に義両親が来た時は、おもちゃ・洋服・ベビー布団等全て見た後、
「これは○○(義姉の名前)がもっている方がいい、こんなの○○は持ってないし金の無駄遣い・・・」と、チェックが入りました。

ちなみに、顔の事は全く比べないところを見ると、
きっと、私の赤ちゃんの方がかわいいのでしょう(笑)

妊娠中から、
「マタニティ服は○○より高いのを買ってはいけない」
「○○はスカートなのにあんたはズボンばかりで恥ずかしい(なぜ?)」

出産で入院中、個室に入った私に
「○○の病院は個室がいっぱいでしかたないから大部屋だった」
(つーか、義姉の病院は個室がら空きだったのを私は見てるんですけど・・)
「○○の赤ちゃんのすばらしい成長具合」
と、生まれたばかりの赤ちゃんを見ることなく、義姉のことばかり。


しまいには、赤ちゃんの生命保険・学資保険の金額まで指定されてしまった。。

義姉の出産が早まり、同じ学年だけは避けることができたのが唯一の救い。
これから、ずーっと、比べられ続けるのね。。はあ〜参りました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももゆきさんこんにちは〜

きっとももゆきさんの赤ちゃんのほうが可愛いから、
「ネタミ」だと思って、言わせておきましょう!!!

同じ孫とはいえ、娘の孫の方が扱いやすいおばあちゃんもいるようですし(気兼ねなくて)、
その比べる根性がどうにも理解できませんが、
徹底的に聞き流して相手にしないっ!!

赤ちゃんのお世話で大変なので、こんなことでストレスためないでね!!

比べられたり、勝手に色々と決めつけられるのは本当に御免ですよね!
あまり度が過ぎるようなら、
「そんなことを言われて悲しい」的に話をして、不快なことを伝えましょう。あくまで冷静に(夫である息子も不愉快な思いしてますとか・・・だって保険の金額まで指定なんてアホかっ!)。

2005.6.21 10:51 10

?(36歳)

初めは比べられてお気の毒だと感じましたが、あなたも、

>つーか。義姉の赤ちゃんの方がおかしいのでは?
>きっと、私の赤ちゃんの方がかわいいのでしょう(笑)

と、けっこう嫌な感じで比べている態度ですよ・・。

人は同じようなレベルの人間が集まると言います。
あなたもお義母さんも、似たもの同士という気がします。

2005.6.21 11:48 12

まりな(28歳)

すごいですねっっ!!
2ヵ月半で10キロ超えなんて、おかしいっす。今からそんなにおデブちゃんで将来、健康でいられるんでしょうか?
抱っこするのも重くて大変そう!!
子供のこと(自分の孫なのに)、持ち物とか着てるものを比べて「そんなのダメ」なんて訳わかんない。
義母の家は近くなんですか?遠くてそんなに会えないところならいいんですけど、近くでしたらストレスたまりまくりですよね。

2005.6.21 13:08 13

スティッチ(30歳)

ももゆきさん、こんにちは。

嫁姑バトル、大変そうですね。心中お察しいたします。
産後間もないのに、ストレスたまりますね。

いちいち真に受けないで、軽く流した方がいいですよ。
おもちゃや洋服にケチつけられたら「頂き物なんで」
とか言ったらいいのでは?
保険の金額とかもウソつけないですか?
何でも正直に言わなくてもいいと思います。

義姉さんは義姉さんの、ももゆきさんはももゆきさんの
生活レベルがあるんだから、義母さんに文句言われる事じゃ
ないと思うし。

子供さんがもう少し大きくなったら更にひどくなりそうですね。
ももゆきさん、がんばってね〜

2005.6.21 13:36 9

ちくわ耳(33歳)

2ヶ月半で10キロはありえないでしょう。
10キロあったら80センチの服ピチピチでしょうね。
うちの息子も大きめで、4ヶ月・6ヶ月・1歳と検診の度に「大きいね」って言われてすごくイヤな思いをしました。
大きいから良いなんてこと全然ないですよ。
ホントに10キロもあるんだったら、病院でチェック入ってるはずだしね。
トピ主さんのお子さん、1ヶ月で倍近く体重が増えているんだから問題ないと思いますよ。検診でも「異常なし」って言われたでしょう?
あんまり義両親や義姉に振り回されないでね。
あなたやご主人の思うようにやったら良いと思います。


2005.6.21 13:49 10

みかたん(28歳)

このままいくとお年玉や小学校の入学祝いが少ないとか運動会のご褒美が安価だとかテストの点数がどうだとか言われるよ。

早めに割り切って相手にしない強さを身つけておく必要がある。

2005.6.21 13:52 4

テンパル(28歳)

横レスかも・・・

2ヶ月半で10?超えですか?すごいですね!!
1ヶ月健診ではどうだったのでしょうか?

以前に知人の方で、1ヶ月健診で飲みが足りないと先生から指摘され、
翌月に8?にしてしまい、またもや先生から注意を受けていた方がいました。

ギネスに出てくるジャンボベビー真っ青ですね。
今後の成長に悪影響が無ければいいのですが…

2005.6.21 14:56 5

・・・(秘密)

気にしないことです。お子さんのことだけ考えて、しっかり可愛がってあげれば大丈夫。「へぇ、なるほど」とか「そうなんですかぁ」とか言って、聞き流しておきましょう。

後は、ももゆきさんのご実家でイーーーッパイ可愛がってもらって、発散させる・・・というのはどうですか?

2005.6.21 17:22 5

さくら(秘密)

ももゆきさんの赤ちゃんかわいい子だったみたいでよかったですね!
義母さんはやっぱり嫉妬していろいろ指図してくるんだと思いますよ。

いろいろ言われると頭にきちゃうけれど、ほかの事考えて聞いてるふりでうんうんって言っておけばいいでしょ。と思います。
2ヶ月過ぎで10kg超えって関取?
やせすぎの赤ちゃんはこの時代にちょっと・・・って思うけれど大きければいいってものでもないと思うよね。
この先、女の子は洋服選びもとても楽しくなると思います。
2歳超えて少しずつ体がほっそりしてきた時、おでぶちゃんより、スリムなかわいい女の子の方が、ヨーロッパ系の洋服でも何でもきれいに似合うようになりますよ!

2005.6.21 17:51 4

両さん(30歳)

2ヶ月半で10キロってすごすぎる・・・
うちの子は1歳5ヶ月になりますが、まだ9.5キロです。
体がしっかりしてる1歳児でもずっと抱っこしてると辛いのに、2ヶ月半というとまだ首もすわってないから抱っこするの大変そう!

母子手帳に発育曲線のグラフって載っていませんか?
2ヶ月半で10キロというと、この曲線から大きく外れて明らかに異常なので、お母さんにそれを見せて「お姉さんの子、この表で見ると肥満になると思うんですけど大丈夫ですか?近頃は子供の糖尿病なんかもあるみたいですし…」なんて言ってみたりしてはいかがでしょう?

おもちゃや服にまでケチつけられたんじゃ、たまりませんよね。
ほんと、同じ学年だったらかなり大変だったかも。
自分が姑になった時にはこんなことは言わないようにしよう!って勉強するつもりで冷静に観察すると、少しは気にならなくなるかもしれないですよ。
頑張ってください☆

2005.6.21 20:44 5

うらら(秘密)

俗にいう嫁姑問題なのでしょうか・・・
今はいいにしてもお子さん達が成長して、言っている事が
わかるようになると、カワイソウです。
比べられるってよい気持ちがしませんよね。

2005.6.21 20:55 5

杏のママ(秘密)

すみません・・・2ヵ月半で10キロ超えたというのに、かなり驚きました・・・。
うちの子は大きいわ〜♪なんて喜んでいませんよね?その義姉。
健診で自分の子がいかに異常に太りすぎか分かりますよ。
変に凄く目立つと思います(苦笑)
未だに太ってる=健康な子と思ってる人がいるんですね・・・。
そんなに太っていると、これからやることが何でも遅いと思います。(寝返り、ハイハイなど)
きっとももゆきさんのお子さんの方が身が軽い分、やることが早いと思われます。
そんな時は「うちの子は身が軽いかですから♪」と優越感にひたりながら言ってやりましょう!(笑)(我が子もそうだったのです)

2005.6.21 22:41 4

チョコ(秘密)

気にしなければいいのではありませんか?
ももゆきさん自身も気にされてるように感じます。

私は子供を比べられることを気にしません。

私の姉がすごく気にしています。
だから、私の子と同学年で産むことは絶対嫌なんだそうです。

もし、親が比べても、「ふうーん」でおいておけばいいのになと思います。

2005.6.22 09:45 4

あおぞら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top