HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫が上司にお金を貸しまし...

夫が上司にお金を貸しましたが。。

2005.6.21 09:50    0 9

質問者: ニナさん(33歳)

始めまして。
病院の支払いに詳しい方がいらしたら教えて下さい。

先日、結婚して3年になる夫が始めて私の職場に電話してきて(仕事中は携帯を切っているため)なにごとかと思えば「会社の上司(独身)のご両親が二人ともガンで入院しているらしいのだが、入院が長引き、治療費がどうにも払えなくて、今日の午後3時までに支払いをしないと病院を追い出されてしまうと真っ青になって頭を抱えて自分に相談してきた。10日後の賞与で返すと言っているし、普段お世話になっている人だから貸してあげたい。」という話しでした。

私も職場の電話でそれ以上詳しく事情を聞くこともはばかられたし、その時点で時間が2時50分。私はその上司に会ったことはないけれど、よく話は聞いている方だったし、確かに、身内が入院していると聞いたこともありました。そういう事情なら仕方ないのかな。。と思い、貯蓄口座のカードは私の手元にあるため、私から直接振り込むことにして、金額をきいたら100万円!うちにもそんなに余裕があるわけではないのでびっくりしましたが、もうとにかく時間がないとせかされて、あわてて振込みました。

そして、その後10日がたって夫のもとにも、もちろん上司のところにも賞与は振り込まれたのですが、賞与から更に10日経過する本日まで、まだ返金されません。もちろん夫には聞いてもらったのですが「今は余裕がなくて、そちらに返金すると治療がストップしてしまう。もう少し待って欲しい」の一点張りだそうなのです。夫も私と上司の間で気まずそうで、ちょっと気の毒なかんじです。

元来、お金の貸し借りは大嫌いな私。夫からの電話にきっぱり断ればよかったとかなり後悔しています…。

そして冷静になって考えてみたのですが、病院の支払いが滞ると、本当にガン患者でも追い出されてしまうものでしょうか?そもそも、その話し自体があやしいのでは、とまで思い始めているのですが、どなたかご存知でしたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

確かに、支払いは必要です。

しかし、高額医療費はご存知ですか?

通常、その入院されているご本人が
加入の共済保険・社会保険・国民健康保険など
ありますよね?

基準は年齢など対象で変わってきますが、
平均して月に7万円を超える分は、戻ってきます。

社会保険なら社会保険組合から○○さん、窓口で払い
過ぎてますよ〜と勤務会社に連絡が入り、会社から
本人に通知があります。
数ヶ月かかりますが。

国民健康保険なら、所定の申請用紙もありますし(役所)
立替のお金に困っている人なら、先に申請すれば
窓口で払わなくても、国民健康保険から直接 病院へ
払ってくれます。

高度医療など数百万かかる医療費が発生してもおかしくは
ないとは思いますが、生命(医療保険)に加入あり・なしや
その他でも「息子の給料」をあてにしなくても
お金がまかなえる方法はいくつかありますよ。

教えてあげてはいかがでしょうか?

2005.6.21 11:11 8

やや詳しい(31歳)

ニナさん、こんにちは。このご時勢、上司の親はそもそも保険に入ってないのですか?それと、月に10万!?(だったかなあ)超えると高度医療保障とか適用になると思いますが。あと借用証とかきっちりされた方が良いですね。

2005.6.21 11:35 8

ちび(27歳)

ニナさん、こんにちは。
入院費に関してですが、大体の病院が1ヶ月毎に精算が発生します。
二人で100万円って、確かに高額です。
そういう場合、高額医療貸付制度というのがあります。
多分上司のご両親は上司の方の扶養家族だと思いますが、
国保も社保もほぼ同じ制度があると思われます。
高額医療貸付制度とはある一定期間の医療費が
ある金額を超える場合に適用になります。
多分、健康保険から支払ったうちの何割かが戻ってくるはずですが、
その戻り分から先にお金を貰って治療費を払う制度です。
このままでは、入院生活が続く限りお金は戻ってこないと思います。
それ以上にまた借金が重なる恐れがあるので、
この制度の事を上司の方に話してみてください。
私の父が入院したときは80万円くらいの請求で72万円(不正確)くらい借りられたと思います。

2005.6.21 11:59 7

あず(秘密)

ニナさん、こんにちは。

病院の支払いで詳しいわけではありませんが、
わたしの家族がガンで入院しています。

質問の回答から・・・
「病院の支払いが滞ると、本当にガン患者でも追い出されてしまうものでしょうか?」ですが、すぐに追い出されてしまうことはないと思います。
病院には、家族のそういった「金銭的問題」や「看護のストレス」などの相談に乗ってくれる専門の窓口があるはずです。
実際、同じ病室のご家族も支払いが追いつかず相談に行かれた方がいらっしゃいました。(もちろん追い出されるなんて事はありませんでしたよ!)

確かにガンの治療は、確かにとてもお金がかかります。
でも、社会保険や国民保険に加入されている患者なら
普通の治療を行ってる上では、「高額医療制度」が適用されるので
どんなに治療にお金がかかってようと月10万円のみです。
差額はお金が返金されるはずです。

「高額医療制度」に適用されない治療もありますが、
治験や認可されていない抗がん剤を使用した場合だと思います。
(うちは、医大付属の病院にかかってますが、
ガンセンターなどと違って治験を進めることはまずありません。)

100万円もの大金を時間がないからといって、
すぐに振り込んでしまったのはどうかと思います。

ダンナ様は、お金を貸す上で「借用書」を交わしていますか?
いくら上司だからといって「借用書」を交わさないと
あとで泣き寝入りになってしまうかも知れません。

区役所や市役所などでは、無料で法律相談に応じてくれる
機関があるので相談されても良いかと思います。

2005.6.21 12:43 8

匿名(30歳)

お返事をどうもありがとうございました!

私も、夫の上司のご両親は医療保険に入ってなかったのだろうか?とは思ったのですが、「高度医療保障」は全くピンと来ていませんでした。早速、夫経由で上司に伝えてもらおうと思います。

もしそれで上司が金銭面で助かり、うちにお金が戻ってくればバンバンザイです。

そして今後はお金の貸し借りでもめないよう、もっと自分自身が注意したいと思います。

コメントを下さった皆様、どうもありがとうございました。
匿名さんのご家族も回復しますように。。

2005.6.21 13:54 7

ニナ(33歳)

こんにちは。以前病院で働いてました。払えないと追い出されると、急にせかされる話は聞いたことがありません。それも、振り込み期限の10分前なんて・・・。私の働いていた病院では、月ごとの支払いで、払えない人は、延滞する証書みたいなものを書いて払ったりしていました。また、高額の場合は手続きをしたりしていました。

経済的に苦しくて、最初から、払えないような方は、福祉課などに相談して、手続きしたりもしてました。
詳しくはわかりませんが、病院が急に○時までに払わないと出ていけということはないと思います。

この話を読んで思ったのは、本当に病院からの請求で100万円が必要だったのかな?ということです。

旦那さんから、上司の方に直接言うのは難しいと思うので、りなさんが言うか、弁護士さんなどを通して話し合った方が良いと思います。

がんばってくださーい!

なあなあになってしまう前に上司の方とリナさんがあえる機会を作ってもらったほうがよいと思います。もし、出来ないときは、弁護士さんなどに相談したほうがよいと思います。

2005.6.21 17:10 5

たばさちゃん(秘密)

夫婦でお見舞いに行くと言って病院を教えてもらって本当に入院しているかどうかを確かめた方がいいと思う。

遠方ならそちらに旅行に行くからお見舞いに立ち寄ろうと思う・・とか何とか言って。

そこの医師にでも「ここって滞ると追い出されるんですか?」って聞いてみたら?

私からしたらその上司、怪しい。
泣き寝入りすることになるかもよ。

2005.6.22 02:16 4

テンパル(28歳)

たばささん、アドバイスありがとうございました。
私も、いくら支払い遅延といえど病院が「何時までに振り込め」と
言うのだろうか?と、すごく疑問に感じていたのですが、
やはりそんなことないんですね。

夫によると、最近その上司の動向を気にしてみると、
携帯にしょっちゅう電話が入っているようで(しかもいつも午後3時前に。。)、もしかしたら、治療費を消費者金融かなにかから
借りてるのかも、と思っています。

皆さんに教えていただいた高額医療制度の説明をし、
それでもダメなようなら弁護士に相談したいと思います。
ありがとうございました!

2005.6.22 09:41 4

ニナ(33歳)

ヘンなこと言って申し訳ないのですが、チョットあやしいですね・・・。普通賞与で返す、と言ったら小額でも返金してお礼を言うはずですよね・・・・。

そうでなくても100万はちょっと大金です。
大変なことになる前に調べた方がいいですよ。
その上司、他の方からも借りたりしてません・・・?

疑うのも嫌ですが、大金を借りたままの方もやはり少し問題があると思います。

2005.6.22 10:57 4

イライザラガン(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page