HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親友にこういう風にメール...

親友にこういう風にメール貰ったら?

2003.8.14 22:45    0 14

質問者: ハノンさん(29歳)

>話を聞いてあげたいとは思うんだけど、今の私には正直言って無理です。自分の事で目一杯で、気持ちに余裕がないのに、人にアドバイスしたり、意見を述べたりできないなーと、この頃思い始めたので。本当にごめんね。

これは『聴いて欲しい事があるんだけどお茶する時間がない?』って聞いたとこの返信されたものです。なんて返事しようか?悩んでます。そもそもこの1年ぐらいでぐっと距離の縮まった友達のなんですけどね。
友達も止めるべきかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたは、その友達に、思いやりを持って接していませんか?
自分勝手になってませんか?
そのお友達は、そういうメールを書かざるを得ない状況になったのは何故だか理解できますか?

あなたの文章読む限りでは、事情がちゃんと理解できませんが、私には、あなたが自分勝手な自己中心的な人に見えてしまいます。
親友と思っているのに、自分の話を聞いてもらえないってわかると、友達やめようか。なんて、そもそも、あなたにとって、親友って、自分の都合のいい友人なんですか?
もうちょっと、自分のこと以上に周りの人に思いやりを持ちましょう。ね。

2003.8.15 09:55 10

匿子(秘密)

私なら

「わかった。無理言ってごめんね。私の事は取りあえずいいから、逆に聞いて欲しいことがあれば何でも言って。大したアドバイスもできないけど、話すだけで楽になることもあるからね!」

って返すなあ。それで「今は一人でいたい」って返信なら、落ち着く迄ほっとくし。自分の聞いて欲しいことは別の友達にあたってみるよ。

そこまで「目一杯」な状態の親友のこと心配じゃない?
自分の都合が聞き入れられなかったからって「友達も止めるべき」はちょっと早すぎるんじゃないかしら。
そこまでする気がしないようなら、もともと親友じゃなかったのかも。

2003.8.15 10:20 12

青(3歳)

お友達さんが、「話を聞いてあげられない」と返事してきたということですよね?友達の話を真面目に聞き、出来る限りのアドバイスをしようと考えてくれてる証拠ですよ〜。それが何で友達やめる事につながるんでしょうか?あと返事に関してですが、普通に「分かった。もし何か私でも力になれることがあったら話してね」と送るべきでは??
ハノンさんがいつも一方的に相談持ちかけてばかりじゃないですよね?時には、自分が辛くても、友達の相談に乗ってはいかがですか?

2003.8.15 10:20 10

ちぃ (27歳)

そのお友達、かなり精神的に余裕がないようですね。
何かよほどのことがあったのかも
ハノンさんのお話がどのようなものかが良く分かりませんが
逆にお友達のお話を聞いてみてあげて欲しいです。
自分に余裕がないときに、いろいろ相談されても・・って思う時って
確かにあります。

2003.8.15 10:27 12

ココ(秘密)

どうして「友達やめようかな?」っていう発言になるのか理解できません。
その子の言葉から彼女もまた今辛い思いや悩みを抱えてると思いませんか?
そんな彼女の気持ちを心配する心のない事が不思議です。
それで本当の友達なんですかね。
あなたは自分が辛いときや迷ったときに彼女に聞いてもらう、そんな一方通行で都合のいい関係を望んでるのではないですか?
また彼女も辛い事があってもあなたに相談できないという事は
心を許してもらっていないという事じゃないですかね。

いつもあなたは彼女に愚痴ばかりこぼしていませんか?
今までの自分を振り返ってみてください。

2003.8.15 11:18 10

匿名(秘密)

どういうスチエ−ションでこのメ-ルしたのかわかりませんが、
あなたはお友達とどんな感じの付き合いをしてるんですか?
例えばむこうが話を聞いてるばかりなのか、それともお互い
持ちつ持たれつの仲を保っているのか。。。。その場合よって
このメ-ルの取りようが異なります。
私も友達で自分の事ばかりしか相談してこない人がいます。
そして私の話にはあまり耳を持たないし自分が困った時だけ
連絡してきて会おうと言います。
正直、一生懸命話聞いててもなんか聞いてられないと思う時も
あります、ましては自分に余裕がないときは尚更そう思うけど
でも本人にこんなメ-ルとかしませんねぇ。
もし持ちつ持たれつなのにこのようなメ-ルしてきたなら
ある意味心を許しての発言かもしれないけど。
でもお互いがお互いにとっていい仲だったら自分が余裕がなくても
私は友達の相談にのります。
いい仲じゃなくてもココまでの発言はしないと思う。
その人との付き合い方を(今までの)思い出して
今後のことを自分で考えるべきです。

私は正直このようなことを友達にされたことないから
どうすべき!とまではいえないです ごめんなさい

2003.8.15 11:21 6

さやん(28歳)

う〜ん、お友達の言うとおり、余裕のない生活してる
感じなのでしょうか?色々な事があって相談したいのは
分かりますが、彼女も今大変なら、しんどいのかもしれ
ないですよ?
私もよく友達に「話を聞いて欲しい」と相談にのること
が多いのですが、時々自分も色々な事で悩んでて、余裕
がないのに「お願い」と言われると、やんわりと断ります。
彼女の方が誰かに話を聞いてもらいたい心境なのかもしれ
ないですよ?どうだろう?あまり詳しい事が書かれてない
ので、ハッキリとは分かりませんが。
お断りされたからって「友達やめるべき?」って思うのも
ちょっと厳し過ぎませんか?ご自分のことばかり考えてし
まってませんかー?

2003.8.15 11:52 6

メリア(31歳)

こんにちは。
私はそのご友人、とても優しくて誠意のある方だと思います。
きっとご友人自身にも何か悩み事などあるのでは?
そんな時に誰かの悩み事を聞いてアドバイスするのは無責任だし、
かえって申し訳ないと考えておられるのではないでしょうか。
いい加減にフンフンと話を聞かれるよりもよっぽどいいと思います。
このメールだけで友達をやめるべきかどうかを判断するのは
どうでしょう?
これまで付き合ってきて彼女の人柄がどんなだったかを思い出して
お決めになってはいかがかなと思います。

2003.8.15 12:06 6

かのこ(31歳)

ハノンさん、こんにちは。
実は私も20年来の親友がいてその子にメールではないのですが同じような
事を言われ、それから2年半ぱったりと連絡が途絶えてしまっています。
それまでは頻繁に会い彼女の悩みを聞いたり、旅行にいったりいろんな
事を話せる大好きな友達でした。でもその彼女は精神的にとても繊細過ぎる
ところがあり家族との問題から少しおかしくなってしまいその結果、しばらく
は余裕がないのからそっとしておいて欲しいと突然言われました。
私は「私から電話はしないけれど00ちゃんが元気になったら連絡ちょうだいね。。。でも時々手紙でも出すね」と言った会話が最後でした。
その後、何回か手紙をだしてもまったく音沙汰なし、年賀状もきません。
でも私は彼女が好きだから待っていてあげようと思います。
私も彼女にほっておいてほしいといわれてから精神的に参ってしまい
昔あったパニック障害などが出てきてしまったりしました。自分はほんとに
友達だったのか、自分を責める日も多々ありましたが今はいろいろ考えた
うえこれは彼女自身が立ち直らなければいけない問題なんだと思い、
私にできることは見守るしかないと思えるようになりました。
ハノンさんにとってそのお友達はかけがえのない人ですか?
もしそうならもうちょっと彼女を見ていてあげてください。
ハノンさんのお気持ちはよくわかります。私も最初は友達に対して裏切られた
気持ちや、今まで自分が辛いときは泣きついてあれだけ一緒に悩みを語ったのに私の辛さや悩みは受け付けてくれないの??って思いました。
そのときとても孤独を感じたし友達ってこんなものかな・・・って。
でも私はやはり彼女のいいところいっぱい知っていたし大切だと思うから、
待ってみようって。
えらそうにごめんなさい。でもハノンさんの気持ちがわかるような気が
するので自分の体験談を長々書いてしまいました。
ハノンさんがそのお友達とよりよい関係になれることをお祈りしてます。

2003.8.15 12:12 6

桜子(33歳)

「何故 友達付き合いまで考えるのか解らない」といった
意見が多いのでビックリしてます。
正直いって 私が最初に見たときは この人はトピ主さんと
縁を切りたいのかなぁ?と思いました。
くわしい事解らないのにごめんなさいね。
でも私が 最近仲良くなって自分では合わないなぁと思って
これ以上仲良くしたくない時にこういう内容のメール送るだろうなと
思いました。

2003.8.15 12:44 6

ねね(秘密)

匿子さん 青さん ちぃさん  ココさん  匿名さん さやんさん メリアさん かのこさん 桜子さん ねねさん たくさんのご意見ありがとうごさいます。これから考えて返信しようかどうしようか?それも一緒に考えてみたいと思います。
この1年間の彼女とはグッと縮まった親友関係でしたが、それまではどちらかと言えば私は友達広く浅く持つタイプのお付き合いをしてたので、固定した友達を持つ持ち方が上手じゃなかったんだと思いました。この経験を生かして今後の自分をよく考えたいと思います。ココに相談を持ちかけて良かったと思います。

2003.8.15 20:05 7

ハノン(29歳)

正直に今の気持を伝えたお友達は偉いと思います。私の周りにはそんな良い子はいません(悲)!!話を聞いてもらったは良いけど、なんか八つ当たりされたとか、嫉妬されたとか・・・そう言うパターンの方が多いです。余裕のないときはそっとしておいてあげるのが一番ですよ。何もされていないのに、お友達をやめるなんて言わないで上げてください。むしろ、そう言うお友達は大切にしてあげてください。

2003.8.15 21:03 7

saki(秘密)

微妙なメールですよね。私も自分がもらったらやっぱり落ち込むなあ。
彼女は今までハノンさんに何か思うところがあったのかな?
でも、私ならたとえそう思っても、今後も付き合っていこうと思ってる人にはこういうメールはできないかも。彼女も結構きびしい人だなあと思いました。

「今はちょっといろいろあって無理だからもうしばらくしたら」って言われたのなら、何かあったのかなあと思いますが。。
「このごろ思い始めたので。」のあたりが冷たいというか。。

あまり考えこまない方がいいと思います。そうは言っても気になるでしょうが。。今回はさら〜っと無難に「そっか〜、あなたに聞いてもらいたかったのに残念だけど、またそのうち会えたら会おうね!」ぐらいで返したらいいんじゃないかと思います。
友達やめる、とか思わなくても、そういう人とは自然に離れていくような気がします。もし違うのなら向こうから連絡とってくるでしょうしね!

ハノンさんに何か思い当たることがあるなら今後の他の友達付き合いで改めていけばいいし、彼女のことはまあ仕方なかったなあ〜ってさらっと流すのがいいと思いますよ。(私も自分だったらしばらくはウジウジしちゃうだろうけど、そう流せた方が楽だし流すように努力します)誰でもノリが合う合わないはあるから、あまり気にせずにね!

2003.8.16 01:54 7

まや(秘密)

ハノンさん、自分勝手すぎですよ。
自分は話をきいてもらいたいのに、相手に心の余裕がないとそういうふうに思ってしまうのですか?
心が狭いですねぇ・・・

2003.8.16 10:59 8

キラキラ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page