HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★☆プロポーズ☆★

★☆プロポーズ☆★

2005.6.21 11:22    0 19

質問者: マシューさん(26歳)

皆さん、こんにちは。
皆さんはプローポーズを受けたのは付き合って
どのくらい経ってからですか?
また、その言葉やスチュエーションはどんな感じ
でしたか?
私は付き合って3年の彼がいます。
現在は同棲中。まだ同棲して間もないのですが。。。
周りの友達は同棲して半年で皆プロポーズされて
いるんです。
ちょっと期待している自分と「半年はないだろう!」と
いう自分とがいます。
でも、やっぱり結婚には憧れます。
自分から、「結婚したい!」っていうのも嫌だし
嫌というか、ビシッと真剣にプロポーズされたい。
不安と期待とで葛藤しています。
今年のクリスマスにプロポーズされるかな?
なんて少し期待しちゃってますぅ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今の旦那の前の彼と同棲(一年間)してた
けどプロポーズされなかった・・。結局性格の
不一致で別れてその後すぐ知り合った今の旦那
と付き合ってこれと言ったプロポーズもなく
とんとん拍子で結婚に至りました。
知り合ってから結婚するまでの期間は一年でした。

2005.6.21 13:23 6

とくこさん(29歳)

私は、付き合い8年、プロポーズナシです!
同い年で、なかなか経済的に安定しなかったので・・。
すごく結婚したかったので、私の方から結婚の段取りを
進めていきました。
ちゃんとプロポーズされたかったけど、今はすごく幸せです。
答えになってなくてすみません。

マシューさん、今年のクリスマス楽しみですね♪

2005.6.21 13:31 7

旦那命。(秘密)

マシューさん、こんにちは。

私は、旦那と付き合って10ヶ月でプロポーズされて、2ヶ月後の
1年記念日に入籍しました☆(結婚式はその5ヶ月後です)

特に凝った演出もなく、旦那の一人暮らしのワンルームで『付き合
ってちょうど1年の日に籍入れよ〜か』ってなかんじでした。
私は付き合ってすぐ“この人と結婚したい〜”って思ってたので、
すんごい嬉しかったです!

クリスマスにプロポーズって憧れますよね。
そうなればいいですね〜♪

2005.6.21 14:18 7

秋(33歳)

結婚の約束もしていないのに
同棲をすること自体が理解できません
お互いの両親は知っているのでしょうか?
もし知らなければあなたのパートナーの
非常識さに呆れます
もし知っているのなら結婚の意志を親・あなたに
示さない非常識さに呆れます
そしてそのままズルズル流されていくあなたにも
呆れます

2005.6.21 14:33 7

は〜あ・・・(秘密)

マシューです。
いやいや、は〜あ・・・さん勘違いしないで下さい。
結婚を前提に同棲をしているんですよ。
両方の親にもちゃんと伝えてあります。
ただ、時期がいつくらいなのかなぁ〜と
ソワソワしてるんです。
私は今すぐにでもと思っているのですが
やっぱり相手からのプロポーズを待ちたいから。
だから、皆さんはどのようなプロポーズを
されたのか気になったんです。
遊び半分で同棲なんかしませんよ。

2005.6.21 15:22 6

マシュー(26歳)

横ですが、は〜あ・・・さん。
正論ですが、そんなに固い事言わないで下さいよ〜。
せっかく、みんなで楽しくレスしてるんですから・・。
そんな事をいちいち注意してたら今の世の中、年がら年中
注意してなくちゃいけないじゃないですか〜。
このスレは、同棲についてのお悩み相談じゃないんですよ!

2005.6.21 15:24 4

も〜っ!(秘密)

私は1ヶ月でされました♪
そしてつき合ってから半年で入籍。
「これは縁だ!この人だ!」
とお互い感じていましたので早かったです☆

「本気だよ」とかそれとなく伝えるのはどうでしょう?
わたしはよく口にしてましたよ♪

2005.6.21 15:39 4

ジェニファー(25歳)

マシューさんこんにちは!私と旦那は年が同じで、私が短大・彼が大学だったので、「俺が卒業して、ある程度貯金したら結婚しよう!」って感じでした。他にも色々言われましたが・・
でも確かに、同姓をするという事は、お相手の方も結婚を考えていらっしゃるのでは??これはうちの旦那が言っていた事ですが、「同姓経験のある女はある意味バツイチと同じだ。俺の知ってる限りの男は半分以上同意見だったぞ!」と、言ってました。
私は(そんな事は無いのでは?)と、思うのですが、多分同姓経験がある女性を良く思わない男性って多いのかな?って思います・・
でもプロポーズ、期待しても良いと思います☆プロポーズされるといいですね♪

2005.6.21 15:44 4

ラル(24歳)

マシューさん、こんにちは。

私は夫とは専門学校時代からの友達で、お友達期間が
10年と長かったので、恋人として付き合い始める時に
「付き合うからには結婚を前提に付き合おう」
と言われました。
付き合い始めてしばらくしてから彼に貯金がないの
がわかったので、共通の通帳をひとつ作り、
「貯金額が★★円になったら結婚しようよ」と私から
切り出し、毎月2人で同じ額づつ貯金しました。
1年半後、目標額に達したので「よし、結婚するぞ!」
とプロポーズがあり、その半年後に挙式しました。

マシューさん、結婚って勢いってところもあるので、
同棲が長引くと彼もタイミングを逃すかもしれません。

自分から言うのは嫌って思うかもしれないけど、本当に
彼が好きなら、自分から言ってもいいんじゃないのかな。

クリスマスにプロポーズしてみるのもいいかも☆

2005.6.21 15:53 4

ららえもん(33歳)

 プロポーズ、されたいですよね〜〜。
私は付き合って一年ちょっとの彼がいて、結婚については彼の方からちょこちょこほのめかしてきたりはしますが、冗談ぽかったりあいまいなので、本気に取ってない振りをしてます・・・。

だって、ね〜、やっぱりちゃんと言って欲しいなあと。
お互いの親に会ったりしてないので、そっちが先か?とも思うのですが。

 以前、彼がうつ病ですとこの広場に書き込んだのですが、職場復帰が週2日から週4日になり、もうちょっとしたらちゃんと週5日で給料も出て働けそうなので、その様子を見ながら、かなあ?


2005.6.21 15:56 4

みん(秘密)

マシューさんこんにちは♪
わたしもジェニファーさんと同じで、1ヶ月後くらいでした。付き合い始めた時も「将来のある付き合いなら」(わたしが先に好きになり告白したのに…条件を出しました…)と言って、彼も「オレも、もちろんそうだよ!」と言ってから付き合ったので、1ヶ月くらいしたら「いつ結婚する〜?」「5年後かなぁ〜」ここで退かずに後日改めて「いつ結婚する〜若いお母さんになりたいなぁ〜」「2006年W杯のときにするか!」という感じでしたが…
お互いの親にも会ってましたし、「いずれ結婚するならデート代とか考えたら、早い方が浮くかもよ〜」(笑)とか話してて「じゃあ、家が決まったら入籍するか!」みたいになって。押し切りました(笑)
3月に入籍することになって(付き合って5ヶ月目です)このままふつーに籍入れるのかなぁって思ってたら、バレンタインにチョコあげた直後に婚約指輪をくれました。ちゃんとしたプロポーズの言葉付きでした。

案外、さりげなく「結婚したいよ〜あなたじゃないとだめなのよ〜」ってところを表現すると、相手も真剣に時期やタイミングを考えてくれると思います*クリスマスにプロポーズだったら素敵ですね♪幸せをつかんでくださいね(*^∀^)

2005.6.21 16:44 7

さち(25歳)

マシューさんこんにちは☆
お答えにならないと思いますが、実は私もプロポーズ待ち!なのです♪
私たちは付き合って4年、同棲はしていません。
彼もそろそろ・・・というコトを匂わせてくれているのですが、
それがいつなのかサッパリわかりません。
先日、同棲して半年の友人がプロポーズされ、来年1月に式を
挙げることになりました。
でも、同棲して半年というのはあくまで平均的であり、
それぞれカップルによって時期は違うと思いますヨン♪
マシューさんたちにも、きっといいタイミングが訪れ、
そのときこそが結婚の時期なんじゃないのかしらって思いました。
お互い、06挙式組になれるといいですね☆

2005.6.21 16:53 5

柚香(24歳)

私も1年位主人と同棲しましたが、これといったプロポーズの言葉はありませんでした。
私もちゃんとプロポーズして貰えば良かったなあ〜。
すみません、答えになってなくて・・・

同棲すると、いずれ結婚するカップルはだんだん夫婦みたいな空気になってくると思います。
それで結婚が当たり前になって、じゃあそろそろ、て感じだったかな。

2005.6.21 18:06 4

るり(31歳)

私は付き合って1ヶ月でプロポーズされました。
今結婚8年目でうまくいってますよ。
大事なのはプロポーズされるまでの期間ではなくて
結婚後だと思います。
友達で6年付き合って同棲してプロポーズされて2年半で
離婚したという例もありますから。
確かに付き合いが短期間でプロポーズだと相手の事をまだ
知らないのにプロポーズ!?というイメージがあるけれど
何年付き合ったって離婚はするしもちろんスピード婚も
離婚する場合もあるし。
マシューさんもクリスマスにプロポーズされるといいですね♪

2005.6.21 20:28 4

リンカ(秘密)

プロポーズ憧れます。
私はナシです。
どっちかというと私から・・・
結婚が決まってから、式まで1年あったのできちんとして
くれるかと思っていたら”あれれれ〜?”って感じでした。
主人曰く、タイミングを逃したそうです。
うらんでま〜す(笑)
ステキなプロポーズしてもらえるといいですね!

2005.6.21 20:42 4

杏のママ(秘密)

とくこさんとまるっきり同じ!すごいびっくり!!!

2005.6.21 22:18 7

miyu(32歳)

複雑な理由があるのでしたら申し訳ないのですが、例え結婚を前提にとの理由であってもなぜ結婚前に同姓するのか分かりません。でも私も結婚前には彼のアパートによく遊びに行き夜遅くに帰って来ては父に玄関で怒鳴られ手をあげられてましたので決してまじめだった訳ではありませんが。ご両親はよく理解してくれましたね。私は同姓なんて言ったらぶっとばされそうです。話がそれましたが素敵なプロポーズもののビデオなんか一緒に見てはいかがでしょうか。

2005.6.22 01:45 6

みさと(秘密)

彼とまだ友達だった時、私への告白の言葉がいきなり結婚してくれでした。

彼以前にお付き合いした数名の男性全員も付き合って二ヶ月までには結婚を口にし、親に会いたいと申し出て来て、男ってみんなそんなものなのかと思っていたので、彼からのプロポーズも・こいつもかよ・って感じでした。

2005.6.22 02:05 6

テンパル(28歳)

私の場合はお友達(20歳で出来ちゃった婚)と遊ぶ時に今の主人が
ついてきて、私が彼女の子供を抱っこしたり可愛がってたりするのを
見て結婚したいなあと思うようになったようです。

20歳から何度もプロポーズしてくれました。
今でもずっと仲良しで結婚記念日には会社を休んで一緒に過ごしてくれ
ます。あんまりプロポーズはロマンチックなものじゃなかったので、
いつか海外挙式をした国でもう一度スイートテンの指輪と共に☆
プロポーズしてねって今からお願いしてます。

あのお、余計なお世話だと思うのですが同棲は余りしない方がいいかも
しれません。同棲している友達に限ってほとんど結婚しないし、結局8
年同棲状態だったり子供が出来たら逃げて中絶したり、泣きながら相談
受けること多いので。同棲出来ないから結婚してずっと居たいって、
思わせたほうが賢明かなと思います。

2005.6.26 11:56 6

ゆら(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top