HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッド+hcgでも妊...

クロミッド+hcgでも妊娠できない場合は?

2001.11.17 12:57    0 7

質問者: きゅりおさん(33歳)

今週33歳になってしまったきゅりおです。黄体ホルモン値が低く、7月にクロミッド+hcgで治療を始めました。1周期目に妊娠できたものの初期流産。その後1回生理を見送って10月から治療を再開しましたが、今周期もだめでした。
 今周期は、排卵1週間後から37度台(37.0-37.15)の体温がなんと1週間も続いていました。普段は治療をしても36.80程度で、37度以上の体温は2日と続かなかったので、「もしや?」と期待してしまいました。下腹部や足の付け根もちくちくし、空腹時に気持ちが悪くなり、それで夜中に目が覚めることも。生理予定日2日前にうす〜い陽性反応が出たのですが、hcg注射1週間後だったのでそっちのせいだったのかな。
 「流産後は妊娠しやすい」と言いますが、3月たってしまえば無効でしょうね。流産時先生に「この治療法が合っていたと言うことだから前向きにがんばりましょう」といわれたのですが、あとどのくらいこの治療法で頑張れば妊娠できるのだろう、と不安を募らせています。夫には問題ないようです。
 クロミッド+hcg療法で妊娠された方は、何周期くらいで妊娠できましたか?また、この先の治療というとAIHになるのでしょうか?それは先生から進められるのでしょうか?
 また、同じような状況の方がいらっしゃったら、どのように考えて頑張っていらっしゃいますか?仕事のストレスもあって精神的に疲れ切っています。励ましていただけたらうれしいです。(甘えた発言でごめんなさい。周囲に相談できる人がいないので、このサイトだけが頼りです。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私もクロミッド+HCGを使って妊娠しました。私の場合、クロミッドだけでは卵は育っても排卵出来ずにHCGになりました。HCG初使用で妊娠。もし排卵できなかった場合はステップアップ。HMG+HCGやAIHに移る訳ですが、もちろん1回きりで判断するのではなく、様子を見たり、
具体的な検査も必要になるかもと言われていました。目安はタイミングで1年位とか。

治療方法って卵の成長・排卵・受精・着床・着床維持・子宮内膜等の何が原因で不妊・流産になってしまうのかによるんだと思います。例えば受精なら御主人にも関係あったり、AIHが効果的だったり。着床だと私の場合は黄体ホルモンの関係で、排卵後も着床維持の為HCGを打っていました。妊娠出来たって事は治療法は先生の言う様に、このまま少し続けるのかもしれないですね。

タイミングの期間は先生・病院や本人の希望・環境で変わるのかもしれませんが、私の先生は原因を調べながら続けるような事を言っていました。

2001.11.21 12:32 6

ニッキー(秘密)

きゅりおさん、こんにちは。
私も、クロミッドとHCGでも、妊娠しませんでした。
次の過程は、私の場合お医者様の判断で、クロミッドとHCG,AIHでしたが、通常は、クロミッド5日間と、6日目から、HMG5日間、その後HCGの注射となるようです。
AIH1回目も、妊娠しなかった私は、クロミッド、HMG、HCGの治療を終えて、結果待ち?なのですが、きゅりおさんのお気持ちと全く同じです。

時々現実を直視して、2人だけの生活も考えないといけないのかな。とも思っていますが、希望を捨ててしまっては、今までの意味がないので、できるだけ
明るい未来を想像している毎日です。。

先が見えないので、お互い不安ですが、一緒に頑張りましょう。。

2001.11.21 13:05 8

P&P(秘密)

初めまして!
私は、三姉妹(6,3,2才)のママです。3人もいると、子供ができやすいと思われますが、そうでもありませんでした。一人目は何もせず、5ヶ月でできたのですが、2人目は排卵検査薬を使って、2年ぐらいかかりましたが、流産してしまいました。流産後、3ヶ月からまた、排卵検査薬を使い、半年で妊娠でき、2人目が生まれました。3人目は、今度、男の子がほしかったので、
リンカルを飲み、排卵検査薬を使い、5ヶ月ぐらいで妊娠できました。でも、女の子でした。主人は、どうしても、男の子がほしいみたいで、リンカルは、去年の6月ぐらいから飲み始め、今年の1月から、病院にいって、排卵日を見てもらい、hcg注射とグリーンゼリーを使いました。病院に行って、hcg注射までしたので、すぐ妊娠できると思いましたが、全然できなくて。それで、7月から、クロミッドを飲み始めました。そして、3ヶ月飲んで、やっと妊娠できましたが、流産してしまいました。また、3回生理が来たら、クロミッドとhcg注射を始めようと思います。私は、男の子希望なので、排卵日と次の日しか、だめですが、女の子だったら、たぶん、もう少し
チャンスの日があるので、がんばってください。
私も、3回クロミッドを飲んで、だめだったら、通水?の検査をするつもりでしたよ。それに、私は、一人目を産んでから、持病ができてしまい、ずーっと薬を飲まなければならない体です。そんな、体でも、妊娠できるので、きゅうりおさんも、がんばってください。私も、正社員でがんばっています。いろいろとストレスもありますが、「お母さん、がんばっているから、赤ちゃん、来てね」って、毎日、自分を励ましています。
一緒に、がんばりましょう!(私は、4人目の子供になりますが、気持ちは、1人目と同じです!もし、お気持ちを悪くされたら、ごめんなさい。)
いろいろと聞きたいことがあったら、質問してくださいね。
長くなって、読みにくくて、すみません。

2001.11.21 14:09 6

マキ(秘密)

きゅりおさん、こんにちは。
同じく33歳になったばかりで、やっぱり黄体不全なので、思わず出てきてしまいました。
今週期1週間も37度台が続かれたなんて羨ましい。私なんて37度になったことすら1度もありませんよ。治療の効果が出ているということではないですか?希望を持たれていいのでは?ご主人も正常ということですから、これから期待できそうに思いますけどね。
AIHは、体への負担も金額的負担も比較的軽いと思うので、夫婦関係の補助的なものと考えて試してみられるのもいいかもしれませんね。
私の場合は、夫の精子が少し悪いのでAIHをしています。それは、お医者さんの方から提案がありました。
お仕事もされていて、大変でしょうが、一緒に頑張りましょうよ。元気出してください。

2001.11.21 22:16 10

コウメ(秘密)

きゅりおさん、お久しぶりです♪ことりです。
頑張っていらっしゃるんですね。私は先日書き込みしたのですが、
卵巣膿腫の治療中で、不妊治療をお休みしています。

きゅりおさんのご質問なんですけど、私はクロミッド&HCGでのタイミングを今の先生で半年位しましたよ。その後同じ方法でAIHに切り換えて10回しています。この治療後は、また数回AIHして、ダメならばIVFを考えています。
AIHは、先生によっても原因(不妊の)によっても勧めるかどうか違うと思いますよ♪友達の先生は、完全に自主性にまかせるって言うから、彼女もどうして良いのかわからん・・・とぼやいていました。

確かに治療の事を考えると、疲れって倍増しますよね〜
仕事をしていると、余計に疲れてしまうかもしれないけど、
プラス思考で考えるならば、仕事をしている間は、他の事を考えられるから、
治療の事を考えないで済む・・・そんな風に考えても良いかも?(笑)
な〜んて言いながら、自分の事も励ましている私です。
やっぱり、治療したいなって思うのね、こうしてお休みしなくちゃならない状況になると・・・。それで思ったのは、治療出来る状態にあるだけでも、
ありがたいんだな〜って事でした。
きゅりおさん、色々と悩んだり辛い思いあると思うけれど、頑張ろうね〜♪
きっとこの経験はいつの日か自分の人生の中で、役に立つって思うから。

ふれ〜ふれ〜きゅり〜お〜♪

2001.11.22 00:42 9

ことり(秘密)

お返事を下さった皆さま、どうもありがとうございます。
たくさんの方からのメッセージが届いていて、感激しました。
自宅へ帰ってから、じっくり読み返し、お返事書かせていただきたいと思います。(今は昼休みなので…。)

2001.11.22 12:41 7

きゅりお(33歳)

☆みなさま☆
あらためまして、コメントありがとうございます。感謝感激です!今日の午後は2つも会議があったのに、みなさんのおかげで気持ちが軽やかでした。
月曜日にクロミッドをもらいに病院へ行った際、不安な気持ちを先生に話してみました。先生曰く「妊娠したばかりですよ。問題がなくても4回に1回程度しか妊娠しないんです。そうじゃないと人口爆発になってしまいます」って。陽性反応があった3日後に流産してしまったので、妊娠していたという実感が持てなかったのですが、そういう風に考えるものなのですね。私は「流産の後は妊娠しやすい」という話をあちこちで聞いて、それに賭けるような気持ちで治療に臨んでいたこと、また高体温が続いたためついつい期待してしまったために「がっかり度」が大きかったんです。
「焦りが出るとだめですよ」「治療を休みますか」と畳みかけられ、かえってしぼんでしまいました。冷え性であるのも不安の一端だと話したら、当帰勺薬散を処方されました。もっと早く言えばよかったな、と思いました。評判もいいし、腕も確かな先生なのですが、なにしろいつも超混雑していて、じっくり話すのはためらわれるのが残念です。
数日前のどなたかの書き込みに、「(高温期に運動してよいかどうかということより)ストレスの方がダメージが大きい」とあり、「確かにそうだな」と思いました。あきらめてしまうわけではないけど、なるべく思い詰めないようにしたいと思います。とりあえず、年末年始に旅行にでも出かける計画を立てようかなぁ、などと思っています。

☆ニッキーさん☆
コメント、ありがとうございました。私もhcgは排卵後に3、4回打っています。目安は1年位なんですね。もう数回続けてみないと分からないということですよね。私の先生は原因を調べながらという様子ではありません。一応の検査は、春〜夏に済んだのですが。ニッキーさんの先生は、先の治療のことも話してくださったんですね。私もこの治療で妊娠できるといいなぁ〜、ニッキーさんにあやかりたいなぁ〜と思います。(もうご出産されたのでしょうか?これからでしたら、どうぞ元気な赤ちゃんを産んでくださいね。)

☆P&Pさん☆
コメントありがとうございました。次の治療過程について教えてくださり、参考になりました。現在結果待ちということで、どきどきですね。良い結果となりますよう、お祈りします。私はかつて解禁すればすぐできるものだと思っていたのですが、計画出産なんてとうてい無理なことだと痛感しました、恥ずかしながら。先が見えないのはほんとに不安ですが、私は先を見ようとしてしまうのが焦りの原因ですね。いつでも来てね、という気持ちでいようと思います。

☆マキさん☆
コメントありがとうございました。読みにくいなんてとんでもない!妊娠を望み、流産を乗り越え待望の妊娠に至った間の時間の流れ、そしてその間の心情がリアルに伝わってきて、「みんなそうしてがんばっていらっしゃるんだな」と励まされました。正社員でお仕事しながらまだ小さい3人の子育て、それに通院と大変そうなのに元気で頑張っていらっしゃるご様子、すごいなぁ。「お母さん、がんばっているから、赤ちゃん、来てね」ということば、私も使わせてもらおうかな…。私もストレス漬けですが、マキさん見習ってがんばりたいと思います。
おことばに甘えて質問します。リンカル、グリーンゼリーってどのような薬なのでしょうか?

☆コウメさん☆
コメントありがとうございました。同じ年(さる)!星座も一緒かな(私はさそり)、光栄です。今回の思わせぶりな高体温の理由はよくわからない(先生は、「グラフ全体がきれいでないからねぇ…」って)のですが、そういえば現在(低温期)の体温も前より高めです。ひょっとしたら、先月から通い始めた呼吸法(ヨガ)が効いているのかもしれません。低温と高温の差が保たれるかちょっと心配ですが。治療のステップアップは先生にお任せするしかないのかなぁ〜、というところでしょうか。ぜひぜひ一緒にがんばらせてください!これからもよろしくお願いします。

☆ことりさん☆
お久しぶりです〜♪ことりさん!コメントありがとうございました。いつもどうしていらっしゃるかなと、気に掛けています。最近は書き込みが多いので見落としているのでしょうが、数日前にことりさんの名前を見つけ、懐かしく思っていたところです。みなさんからのコメントを読むと、私はこの治療をあと半年近く続けることになりそうですね。もどかしいのでできるならステップアップしてほしいのですが。これは専門家の先生にお任せするしかないのでしょうね。日頃プラス思考を心がけ、学生にもそういっているくせに、肝心なところでマイナス思考してしまう私です。ことりさんみならわなくちゃ!
なかなか妊娠できなかったり、流産してしまったりという期間は確かに辛く感じますが、(私の場合は)そうでなかったらもっと身勝手に考えてしまったかも。こうした経験によって少しはいいお母さんになれるのかなぁ〜と思います。
現在治療中とのこと、どうぞお大事になさってください。
P.S.エール、うれしかったです。うるうるしちゃいました。

2001.11.22 23:15 6

きゅりお(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page