ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影してきました。痛...

卵管造影してきました。痛くなかったです

2002.8.6 18:40    0 4

質問者: アップルさん(秘密)

こんにちは!今日卵管造影検査してきました。
先生からも痛い検査ではないからねと言われていたんですけど
ほんとうに痛くなくて良かったです。このサイトでもワード検索で
調べてみたりして、すごく痛いとか色々な感想が書いてあって
ちょっと怖かったんですが、私は殆ど無痛でした。先生に「軽い生理痛っていう患者さんがいるよ」と言われて、そうかもと思ったくらいでした。痛みの感じ方には個人差があると思います。なので一概に痛くないとは言えませんが、造影剤の投与の仕方によって痛みが生じるって先生か言っていました。お腹をマッサージしてくれてゆっくり徐々に注入されて、卵管は通っていました。ほっとしました。明日レントゲン撮影で、お腹の中にどんな感じで造影剤が流れていってるかを見てもらいます。そしたら俗にいうゴールデン期間なんですよね。
頑張りたいと思います。
卵管造影検査前で不安に思っている方に参考になればと思い
カキコしました。検査の後はゴールデン期間です。
頑張りましょう。
読んで下さった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

★アップルさん★ 卵管造影検査お疲れ様でした! 翌日のレントゲン撮影の結果はいかがでしたか?
私も6月に検査をしましたがほとんど痛くなかったですよ。 私の先生のお話では、翌日レントゲンを撮影する油性の造影剤を使った検査は、さらさらとした水性の造影剤より卵管などを通り難いので、それで痛みを感じないのであれば卵管の通りはかなり良いという事らしいですよ。 ですからゴールデン期間といわれる期間も、水性よりも油性の造影剤を使った検査後の方が妊娠率が高いということでした。 
私は検査の結果、内膜症が発見され少しへこんでいますが、お互い良い結果のゴールデン期間になるといいですね。 がんばりましょう〜!

8

やっちゃん(36歳)

こんにちは、私は来週卵管造影検査です。やっぱり今からドキドキしてしてるのでアップルさんのように痛くなかったと言うカキコを見るとちょっと気が楽になります。検査後はゴールデン期間だし頑張って検査受けてきます。

10

うるる(28歳)

私も月末に卵管造影の予定です。
色々調べても『かなり痛い!』『気を失った』など恐ろしい感想が
目につき、内診さえ痛くて恐怖を感じる私は本当にびびりまくっています。
私も検査は油性の造影剤を使うそうなのですが、特に油性の造影剤は
痛みが強いとも何かで読んだのでこれまたドキドキです。

でも“あっぷるさん”や“やっちゃんさん”のカキコを読んで
少し勇気がでました。ありがとうございました。頑張ってきます。

10

たいら(32歳)

”やっちゃんさん”同じゴールデン期間ですね。頑張りましょう。
で、私も油性です。次の日のレントゲンも結果はOKでした。
内膜症がわかったんですね。ショックな気持ちわかります。
でもそんなに落ち込まないで。先生がおっしゃっていました。私も同感というか、その言葉に励まされたりするんですけど「検査で何か良くない箇所がわかったら、ラッキーって思わなきゃ!治療して治しちゃえばいいんだから。発見したらラッキーだよ!」って。
確かに検査で全く問題ない方がいいですよね。でも自分のからだは替えられないし、この体で頑張らなきゃいけないんですものね。
応援しています。一緒に可愛い赤ちゃんを授かるまで頑張りましょう!

”うるるさん” ”たいらさん”こんにちは。読んで下さってありがとうございました。
少しでも不安を取り除く事が出来たならよかった。
リラックスする事が一番だと思います。
こわばらず、ゆっくり深呼吸して検査を受けて下さい。
私なんて、更衣室で着替えを始めてから会計まで20分でしたよ。
あっという間に終わると思います。
ゴールデン期間を楽しみに臨んで下さい。
(1週間早く検査しただけなのに、先輩気分!)
吉報をお待ちしています。

8

アップル(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top