HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の冷えについて

妊娠中の冷えについて

2002.8.6 19:00    0 2

質問者: さざえさん(32歳)

初めまして。妊娠10週目のさざえと言います。
実は昔から冷え性なのですが妊娠してからも治らず、冷えてはいけないと思い毛糸のパンツを履いているのですが、それでも下腹部だけが1日中冷たいのです。
(さわったら本当に冷たい)
どんなに汗だくになってても、下腹部だけが冷たいのです。
これではいけないと思い、毛糸のパンツの上にさらに腹巻をつけるかミニカイロを貼ってみようか等と考えたのですが、腹巻は靴下でも2枚履く方が1枚よりも血の循環が悪くなって余計に冷えるという話を聞いたことがあるのでやめました。
カイロはあまり暖めすぎるのも赤ちゃんにはよくないかもっと不安になってやめました。

皆さんの中で妊娠中も冷え性の方いらっしゃいますか?
もしこんな対策がいいよと教えていただけたら有難いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠7ヶ月のドルフィンといいます。さざえさんこんにちは。
お腹の冷え!わかりますよー。私も寝る時はクーラーや扇風機をかけて寝ている為、念の為に夏の今でも毛糸のパンツを履いて寝てますよ。
でも、やっぱりなぜかお腹だけ冷たいんですよね〜
身体が暑くて汗をだらだらかいていても、毛糸のパンツを履いていても、お腹は冷たくて・・・
でも、たしか妊娠初期の頃は(冬の終わり)お腹は暖かかった気もするので、
もしかしたら夏の方が気候が暑い為、身体が冷やそうとして冷たくなるのかなとも考えますが・・

そうそう、この間私もお腹がいつも冷たい事が心配で気になって、
病院の先生に聞いてみた所、お腹の表面が冷たくても、お腹の中には
あたたかい羊水や血液などが流れていて、その暖かい中に赤ちゃんは浮かんでいるし、
また、お腹の皮膚、皮、脂肪などで何重にも子宮は守られているから暖かいし表面が冷たくても大丈夫だよと言われましたよ。

私もそれを聞いてからはホットしましたが・・
でもそうとはいえ、極度に冷えると子宮が収縮して良くないとわかっているのでできるだけ
おおきなパンツや毛糸のパンツ、靴下などできるだけ冷える時は履く様にしています。

さざえさん、今は初期と言う事で大事な時ですねっ
くれぐれも冷えには気をつけて下さいね!また元気な赤ちゃんが
丈夫に育つ様祈っています!

2002.8.10 14:42 21

ドルフィン(秘密)

ドルフィンさん、こんにちわ!
同じような方がいらっしゃってとても心強く感じました!!!
「そっかー、お腹の中って子宮を守るためによく考えて出来てるんだぁ・・・」と思いました。
毛糸のパンツをなんてこの年で履いているなんてきっと私だけだわ・・・・なんて恥ずかしかったのですが、赤ちゃんを守るためですもの。これからも自信を持って(?)履きます!
今は7ヵ月なんですね。
秋産まれの赤ちゃんはロマンチックだそうですよ。
どうか無事に元気な赤ちゃんを出産してくださいね!
私もがんばってドルフィンさんに続きます!!!

2002.8.12 11:40 54

さざえ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page