HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無神経な友人?それとも気...

無神経な友人?それとも気にしすぎ?(愚痴&長文です)

2005.6.22 00:03    0 17

質問者: ぁぃ。さん(32歳)

いつも拝見して参考にさせて頂いてます。
今回は、私の友人に対しての愚痴?になります。

私と友人は家族ぐるみのお付き合いを
しています。
私はずっと不妊治療していて
そのことを彼女にも話してあります。
彼女とは言うとハネムーンベビーを授かり
もうすぐその子は1歳になります。
私は治療代の足しになればと
仕事を始め、彼女は専業主婦なのですが
数ヶ月前に「いつも暇だと言ってた人が
仕事始めたので何処にもいけない。」と
言われました。
彼女の家には車が1台でご主人が通勤に
使っているため、今まで私が運転手代わり?を
時々していました。

また最近不満が多いと言うので
お菓子を持って遊びに行くと
ご主人の仕事の都合でほとんど家に居ない為
半母子家庭状態で、このまま母子家庭もいいかな。
こんなことを言うので、私は「それは贅沢な悩みって
言うんだよ」と言っておきました・・・。
私も仕事を始め、以前のように遊ぶことが
出来なくなり、ストレスも溜まるのでしょうが
あまりにも無神経な言い方するな。と
最近思うようになってきました。

彼女にすれば私は、お金のかからない
ベビーシッターだそうです(悲)
そして今日言われたことは
先日、車を買い換えたのですが
それを聞きつけてきて一言
「うちの子のチャイルドシートも
ついでに購入して」でした。
この言葉に凄く腹が立ったのですが
彼女に悪気がないとは言え
とても無神経な言葉に聞こえました。
これは私が自分は不妊で
彼女はママになったヒガミなのでしょか。
凄く腹が立ったのと同時に悲しくなって
思わず愚痴ってしまいました。

長々と愚痴を書いてすいません。
色々なご意見お待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お友達は、育児のストレスをあいさんにぶつけているようですね。
気にしすぎではないですよ!

しばらく疎遠にしてみては?
パートが忙しいからって断りましょう。

2005.6.22 09:30 9

ドン・マイケル(29歳)

あいさん、こんにちは。
全然ひがみなんかじゃないですよ。お友達が無神経です。
私も3人子供がいて婚約中の親友がいますが、そんな付き合い方していませんし、これからもしません。
両親や兄弟も子供の面倒を見てくれますが、ベビーシッターなんて思ったこともないし、チャイルドシートは他の人がどこかへ連れて行ってくれる時用のベストタイプを家で購入して持たせています。
子供と自分だけで家にいると、自分中心に行動できるので人に対する思いやりが薄れてしまいがちです。私も仕事をしだす前はそうなりました。自分でこれではいけないと思い、人にもまれて人に対する思いやりを取り戻そうと仕事に出ることにしました。お友達はまだそのことに気づいていないのですよね?
あいさんとお友達の関係はお互いに悪いところを注意できる関係ですか?もしそうなら、あいさんから注意してあげたらどうでしょう?でないと、お友達はこれからもそのままな可能性が高いです。

2005.6.22 09:38 10

花子(秘密)

おはようございます!

ん〜〜・・・それにしても、すごいお友達ですねぇ。
まぁ、旦那さんが車を使ってしまうので
時間のあったお友達のぁぃさんが車もあるのでってことで
お友達のぁぃさんと一緒にお出かけっていうのは、まぁ、理解できなくもないけど
ぁぃさんのこと(ぁぃさん家の車を自分のもののように扱う=チャイルドシートの件)
運転手のように扱われたり、お金のかからないベビーシッターだとか
ちょっとヒドイですよね。
これは不妊治療をしてるしていないとは、関係ないと思います!

少し距離を置かれてはどうですか??

2005.6.22 10:01 11

ドロンパ(秘密)

こんにちわ。
不妊治療もそうですが、人は苦境に立って初めて、その立場に置かれる人の苦労や苦悩が分かるんだと思います。
治療の経験のないそのお友達の何気ない言葉や行動が「ビシビシ」痛みとして伝わってしまう・・・辛いところですけど、きっとそのお友達は悪気で言ってるのではないでしょう。

お仕事を始められたのですね、とてもよいと思います。そのお友達も大切な1人でしょうし、「お仕事」ということでちょっと距離をとられてはどうでしょう。一度嫌なところが見えてしまうと、そこばかり目だって益々嫌になってしまいそうですよね、少し離れられるのをお勧めします。

お仕事、治療共頑張ってくださいね。

2005.6.22 10:10 10

しろごま(35歳)

こんにちわ。
私もその気持ち分かります。
私にも夫婦ぐるみで付き合っている友人がいます。普段はサッパリしていて気の合う友人と思っていますが、こっちからメールを送ってり、頼みごとをしても、返事をくれなかったり、「こっちも何かと忙しいのよね」と言われたりすることもしばしば・・・。
私の場合、私が専業主婦で友人は働いてるので「そう言う場合もあるだろう」と納得するようにはしていますが、その一方で、友人からの頼み事やメールにはちゃんと答えるのは当たり前と思っている私にとっては、時々「都合良く使われてるだけ?」と思ってしまう事も・・・。
あ〜、私の愚痴を書いてしまってすみません。
あいさんは、きっとお友達にとっては甘えられる、駄々をこねることの出来る心安い友人なんでしょうね。だからついつい、冗談のつもりで「お金のかからないベビーシッター」とか言われちゃッたんですね。
それはある意味、それだけ信頼されてるんだって、私は考えるようにしています。それでもさっき書いたみたいに思う事もありますが。(苦笑)それから、私も週一ぐらいで、3才児のベビーシッターを頼まれる事がありますが、そんな時は、将来に備えての訓練、勉強と思っています。
でも、あんまり礼儀を忘れ、我が儘が過ぎると思ったらやんわりと言ってあげてもいいと思いますが、あんまり気にしないようにね。

2005.6.22 10:15 12

多摩ニャンコ(37歳)

こんにちは。
私だったらフツーにそんな友人とは疎遠になるなぁ。
相手の立場に立って想像力を働かせてお付き合いできないのは
ちょっと勝手な人間だと思ってしまいます。
どうしてもその人とお付き合いしないと、ダメですか?
妊娠の妨げになるようなストレスは
思い切って排除していきましょ。
気持ちに余裕がある時にかまってあげてはどうかな?

2005.6.22 10:36 11

ピノコ(32歳)

決してぁぃ。さんのヒガミでないと思います。
そのお友達がちょっと配慮も遠慮もない人のように思えます。
 自分の生活のストレスを言いやすい、ぁぃ。さんにぶつけている様に感じられますね。
 距離を置いて接した方が、楽になると思います。

2005.6.22 11:25 6

盃(秘密)

決してひがみではないと思います。
もしまたお友達を車に乗せてあげることがあっても、チャイルドシートはお友達自身が用意して当り前。

お友達は今、育児や家庭に縛られてる気がして社会に出てるぁぃ。さんが羨ましいのでしょうかね?

でもどんな状況でも、どんな親しい間柄でも、甘えや我が儘には限度がありますから、無理してまで言いなりにならなくていいと思います。

2005.6.22 11:28 5

ツインズママ(秘密)

私も、同じ感じの友人がいましたよ。

欲しい時にポンポンと、女の子と男の子を産み、育児の不満を殆ど毎日電話で聞かされて、
でも最後には「子供は可愛い」で締めくくり、ただ愚痴りたかっただけなんでしょうが「へ??」って思う事がいっぱいでした。

それに、ご主人が通勤で車を使うから足がないと言って、人を足代わりに使うし。しかも、当たり前状態で乗り込んでくる。

私も不妊治療費の為にパートへ行ってた事があるのですが、
何を期待してか、何が欲しいなぁ〜!とか。
不妊治療してるって言ってるのに・・・
そんな中、そういった(子供の事とか子供からみの冗談?とか)事に付き合って、正直、疲れてしまった事がありました。
だから、なんとなく気持ちが分かります。

気にしすぎじゃなくて、気になるんですよね。
不妊治療している時の心の状態って、不安定になるし。
それで、働きに出て・・・

友達は大切にしたいですよね。
でも、心の状態がそんな風になってしまうなら、少し距離をおいて付き合ってみてはいかがでしょう?
お仕事と治療、体調は崩さないようにしたいですし!

お互い、妊娠できますように。。。


2005.6.22 12:09 5

ぢゅん(32歳)

ずいぶんとおかしな話ですね。。
なんで人の子供のチャイルドシートを買ってあげなくちゃならないんですか!?「購入して」だなんて冗談ならまだしも本気だとしたら図々しいにもほどがありますね〜!!
ぁぃさん、全然ヒガミなんかじゃないと思います。例え不妊じゃなかったとしてもそんなのおかしいと思うに決まってますよ。
私なら仲がいい程度にもよりますが
「やだよ〜、なんであたしが○○の子のためにわざわざ買わなきゃならないの〜!自分で買いなよ!乗るとき設置してあげるから♪」
って笑いながら言いますね!!
いつまでもぁぃさんが嫌な思いをするようなことが続くようでしたら距離をおくべきだと思います。

2005.6.22 13:15 9

まる(秘密)

こんにちは。私が言うのも何ですが、無神経かつ失礼きわまりない人ですね!(怒)。いろいろ「ん?」と思うポイントはありましたけど、

>彼女にすれば私は、お金のかからない
ベビーシッターだそうです(悲)
そして今日言われたことは
先日、車を買い換えたのですが
それを聞きつけてきて一言
「うちの子のチャイルドシートも
ついでに購入して」でした。

これって、冗談にしてもひどすぎますよ!なんで他人の家の分のチャイルドシートを買う必要があるんですか。それもまだ主さんにはお子さんが産まれていないというのに。無神経すぎる。図々しいにもほどがあります。
お金のかからないベビーシッター?一体どういう思考回路があれば、そんな失礼なことを言えるんでしょうか。気にしすぎだと相手が言うのであれば、同じ状態になってみなさいよ!って私なら言い返します。

まともな神経があるママは、こんなこと口が裂けても言わないはずです。我が子が可愛い、大切なのはわかります。だからといって、他人の車に自家用のチャイルドシートをつけろなんて。呆れてものも言えませんね(十分言いましたけど)。

この人しかお友達がいないわけじゃないでしょう?自分がどれだけ他人を傷つけているか、不快な思いをさせたかということを少し相手にわかってもらうために、距離を置いた方がいいです。私ならそうします。もし全く気付かない、改めてくれないのなら、そんな人のために神経すり減らすなんてばかばかしいので、こちらから絶縁します、私なら。

2005.6.22 13:50 4

りん(3歳)

いいように使われてしまっていますね・・・。
かなり無神経なお友達だと思います。
私だったら理由を付けて会うのをやめます。

2005.6.22 14:34 4

uni(秘密)

こんにちは
私は不妊7年、流産一回でいまだわが子に会うことが
できません。

それはさておき、「不妊」も「流産」も経験した人で
ないと気持ちをわかることはできないということです。
究極は他人に起こっていることのすべてにあてはまり
ますけど。
それを理解た上で、たとえ友達と言え、相手にあまり
過度な期待をしないことです。
私の気持ちをわかって、察して、理解してというのは
限界があるものなのですよ。

第三者からみれば、チャイルドシートの件や
金のかからないベビーシッターなんて冗談なのだし、
(だって本当に買わせはしないですよね)
「じゃあ金だせよ」とか適当に冗談で返して
あげればいいのだと思います。

友達から腫れ物のように扱われるのを望んでいるの
ならそういう無神経?な友達とはお付き合いを控え
たほうがいいんじゃないですか?
私は逆のパターンで友人達が気にしすぎてくれて
話題を選んで接してくれてましたけど(私自身は
明け透けに話題にしてましたけど)、それもお互い
つらいですよ。そのうち友人達も連絡が遠くなりましたよ。
いくら友人でも子供話題に気使いすぎてたら
疲れてきますよね。自分が逆の立場だったらって
考えたら理解できます。

2005.6.22 15:28 4

みかん(33歳)

私もそういった方とは付き合いません。
悪気が無い・・・?本当にそうでしょうか・・・?

2005.6.22 15:58 4

イライザラガン(3歳)

スレ主です。
色々なご意見ありがとうございました。

友人には、皆さんの意見を取り入れさせて
頂き、自分の気持ちを伝えてみようと思います。
それでわかって貰えないなら
もうお付き合いするのにも距離をおこうかと
思います。

世の中には色々な人がいるものだ。と
今まで自分も我慢してきた所があったり
家族ぐるみのお付き合いだった為に
私が遠慮がちな部分もあり、
それもいけなかったのかもしれません。

ここで、皆さんに愚痴?を聞いてもらい
少しスッキリしました。
あまり気にしないで今は頑張って
この手に我が子を抱ける日だけを
夢みることにします。
今回は有難う御座いました。

2005.6.22 16:56 4

ぁぃ。(32歳)

うーん、絶句ですね・・・
私も、そのお友達とは、間違いなく縁を切ります!
特に、「うちの子のチャイルドシートを・・・」
なんてふざけたこと言われた日にゃあ、即行です。

2005.6.22 17:58 5

ポトフごはん☆(31歳)

こんにちは。
その方は無神経というか、厚かましすぎ。
疎遠にされたほうがいいのでは?
せっかく外で働いているのだし、
不愉快な人との関係に固執しなくてもいいような。

ただそれとは別に気になるのは、ご自分を、
授かれた彼女と授かれない私・・・と卑下してとらえてませんか。
子供のいる人といない人。
それ以上でも以下でもないと思うのですが。

>「それは贅沢な悩みって言うんだよ」
というのだって、彼女にしてみれば、
結婚してすぐに二人の生活を楽しむこともできずに
子供を授かって、
ひたすら子育てに追われる毎日で大変なのに、
旦那は一向に構ってくれない・・・と、
ストレスフルで切ない相談ではないですか。
冷静にとらえたら、贅沢でもなんでもなく。
逆に、たとえばですよ、もしもぁぃ。さんが、
勤務先で人間関係に悩んでいるんだよなー
なんて悩みがあったとしたら、
彼女にしてみれば、
社会に出ている人の贅沢な悩みでしょ
私なんか子育て真っ最中で、
人間関係なんてものはないのよ・・・
と感じるのではないでしょうか。

立場が違うというだけであって、そのことで
彼女に妙な劣等感を持ってしまったら、自分が苦しいのでは?

私も不妊治療をしているので、お気持ちはわかりますが
授かれないことで、
世界中の不幸を全部背負ってしまったような気持ちになっていたら、
心も体も持ちませんよね!
子供がいないという事実を事実として受け止めて、
その上で日々の生活の中で少しでも
楽しいことや嬉しいことを見つけながら過ごさないと。。。
うん。自戒もこめて。

2005.6.22 18:26 5

まっくろくろ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top