HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆2歳代の子供に初フライ...

☆2歳代の子供に初フライトさせた方へ(教えて下さい)☆

2005.6.22 07:39    2 10

質問者: まひさん(秘密)

こんにちは。
実は娘(現在2歳半)をこの秋頃に初めて飛行機に乗せる事になったのですが…
かなりの暴れん坊で、無事に乗れるか不安になってきました。
暴れ回る割りに狭所恐怖症の所があって、どうなるかは実際乗せない事には判りません(><)
今まではバス、電車、自家用車位しか乗せた事がありません。
自家用車は近くに遊ぶ所や買物する所が無い為に、いつも出掛ける時は片道1時間はチャイルドシートにちゃんと乗ってくれています。
車や電車等は出発するまで時間は掛かりませんが、飛行機となると離陸するまでが時間が掛かるじゃないですか?
よく新しい玩具やお菓子を持参したという話は聞くものの、実際どのような様子であったかはよく判りません。
そこで、飛行機の乗せた事がある方!是非、どういう状況でどう子供に接したか宜しければ教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします(^0^)/

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何時間ぐらいのフライトですか?昼便ですか、夜便ですか?

2005.6.22 10:36 13

nono(36歳)

こんにちは。
うちの子は昨年の秋、1歳9か月で初フライトしました。
乗り継ぎもふくめて3時間くらいでした。
私もどうなることかと不安でしたよ。
まず、早朝4時に起こし着替えさせ、すぐ車で出発。
車内では眠るかと思いきや、興奮して大はしゃぎ。
空港内では広くて人が多くてまた大はしゃぎ。ビッグウイングを走る、走る!
トイレでのおむつ替えは大泣きで(うちの子も閉所恐怖症)これが一番大変でした。
そしていよいよ機内に乗ると疲れたのか、なんと離陸前にねてしまいま
した。
途中、目をさましましたがサービスのおもちゃと絵本とでごきげん。
そして帰りもまた疲れてぐっすり。結構あっけなかったです。
うちは離陸前に疲れたのが、いい結果になったようです。
飛行機はANAとJALに乗りましたが、どちらも小さい子供にはおもちゃや絵本のサービスがあります。
さらにふだんのお気に入りを持って行くといいかもしれません。
あと離着陸のときはジュースを飲ませるようにしたら、耳が痛くならないようです。
こんなですが、参考になれば幸いです。よい旅行になるといいですね。

2005.6.22 12:33 11

みきのすけ(39歳)

すいません。nonoさん、みきのすけさんありがとうございます。
実はフライトは初めて乗せる便はグアム便なんです。
朝発の早朝帰り着になります。
予行練習無しでいきなり乗せても問題ないでしょうか?
また、座席指定は窓側が無難ですよね?
中央の座席だと何だか落ち着かない気がして…
ちなみに最寄の空港から車で2時間弱掛かりそうなので、行きだけは前泊しようと検討しております。
補足が遅れて大変失礼致しました。

2005.6.22 17:01 10

まひ(秘密)

私も何回か2歳の娘を飛行機に乗せていますが、スッチーがいろいろおもちゃやジュースをもってきてくれるし、シールを貼るタイプの絵本を持参したりします。なんとかなるものです。後は、食べものやお菓子で静かにするしかないですねー。
うるさくても、スッチーのお姉さんが飴を持ってきてくれたり、おもちゃをもうひとつくれたりするらしいです。(友人スッチー談)
スチュワーデスの人はうるさい子供の対処も心得ているので、そのへんは、気にしなくていいですよ。
子供連れの人は優先的に飛行機に最初に乗り込ませてくれるのですが、私は飛行機内の待ち時間が長くなるので、最後に乗ります。
後は、子供はうるさいものとして周りからなんと思われようと、気にしないですね。もう2度とあわない人たちなんですから。
連休の飛行機なんて、すごいですよ。どっかで必ず子供がギャーギャー泣いてるんだから。
それより、お子さんに飛行機を見せてあげれるといいですね。
飛行場には必ず、屋上で飛行機を見れる場所があるはずですから、時間があればぜひよってみてください。「今日はあれに乗るからねー」って。

2005.6.22 17:18 10

にゃー(30歳)

>後は、子供はうるさいものとして周りからなんと思われようと、気に しないですね。もう2度とあわない人たちなんですから。

やっぱりこうやって思っている親っているんですね。
子連れが飛行機で嫌われるわけはここにあります。

グアム便であれば短い時間なのでそれほど大変ではないと思いますが、
事前の準備(お菓子・おもちゃなど)と心配りだけは忘れずに。

2005.6.23 09:39 8

ま(35歳)

こんにちは。
初フライトですか?私は、東京へ行くのに当時2歳の娘を乗せましたが、これが大変でした。1歳半の沖縄は行きも帰りも寝てくれて楽でしたが、東京の1時間のフライトは気圧の変化に敏感なのか、着陸するまで泣き暴れっぱなし。皆さんにお詫びしっぱなしでした。おもちゃも絵本を見せてもダメ。エレベータなど苦手な子は飛行機も苦手かもしれません。ご参考までに。

2005.6.23 15:51 6

おそいママ(39歳)

ついこの間グアムへ行きました。ハイシーズンではないし、家族連れの観光客が多いので、小さな子供も沢山のっていましたよ。お子さんが多少ぐずったとしても、ご両親がちゃんとあやして、他のお客さんに対して「すみません」と低姿勢でいれば大目に見てもらえると思います。心配せずにリラックスして下さい。

他の方のアドバイス通り、絵本や音の出ないおもちゃ、お菓子を持参されるのはいいと思います。日系の航空会社だと気を遣ってくれますが、欧米のエアラインだと、絵本、おもちゃなどは黙っていてももらえない事が多い気がします。(お願いすれば、気持ちよく対応してくれました)。うちは、PCとDVDを持参して、食後に見せていました。

飽きてしまったお子さんを歩かせたり、通路でだっこしてあやしたりするのは、急に揺れる事あるので、なるべく避けた方が良いと個人的には思います。特に食事のサービス中は重いカートや、熱い飲み物など、危険が一杯です。

着陸前、気圧の変化で耳を痛がることがありますが、鼻をつまんで、
鼻から息を出させたり、水分を取ることで緩和されます。

帰りの便は深夜のフライトですね、寝てくれると最高ですね。

楽しいご旅行になりますように。

2005.6.23 16:37 5

nono(36歳)

nonoさん、みきのすけさん、にゃーさん、まさん、おそいママさん、色々とコメントを寄せて頂いてありがとうございました。
皆さんの経験や持ち物等を参考にして飛行機に乗りたいと思っています。

nonoさんはこの間、グアムに行かれていたのですね?
PCやDVD等はイヤホンをして聴かなければなりませんか?
多少の音なら大丈夫なのでしょうか?
子供はイヤホンを嫌がるからPC等の持ち込みはどうしようかと悩んでおります。
もし良かったら教えて下さいね。

2005.6.24 06:27 6

まひ(秘密)

イヤホンは飛行機の中で貸してもらえるものを使用しました。

お子さんがイヤホンを嫌がってしまうんですね。
音は出さない方がいいと思います。
映像だけでも気がまぎれそうならいいけれど、音声なしで
「音聞きたい〜」と騒がれるたら逆効果!?

グアムだったら、それほど遠くないので、無理に持っていく
必要ないかもしれませんね。
参考にならず、ごめんなさい。

2005.6.25 05:17 4

nono(36歳)

<やっぱりこうやって思っている親っているんですね。
<子連れが飛行機で嫌われるわけはここにあります。
ってありますが、子連れで飛行機は嫌われるんですか?
それっておかしい発言だと思います。
うちのこは7ヶ月から年3回ペースで飛行機乗ってますが、一度もぐずったり、したことありません。(実家が遠いので飛行機は絶対です)
なので、周りに迷惑をかけたことはありません。
でも、他の赤ちゃんが泣いたりするのは当たり前だと思います。
子連れのフライトや電車で子供がぐずって小さくなってるお母さんっていますよね。あれってかわいそうだと思います。
子供が寝る時間を計算して、飛行機の便をとっても、飛行機の出発時間が遅れたりってよくあることです。なかなか予定通りいかないのが、飛行機です。
友人はフライトの最後に「子供がうるさくってすいませんでした。」って謝ったのに隣のサラリーマンにシカトされたそうです。怒ってたそうです。こうゆう人がすくなくなるといいなー。

まひさんへ
海外なら私は通路側をおすすめします。機内で子供がぐずったら、機内を移動できますよ。子供の気分転換になります。
トイレにいくのも簡単ですしね。
私は海外で窓側でトイレにいくのに、通路側の人が寝ていて(しかも外人さん)起こすのに気遣いしたのんです。大きい飛行機だと4人がけ以上の席があるので。
窓側なら、昼間のフライトがいいですね。景色が楽しめて子供が退屈しないかも。
たのしい旅行、がんばってください。

2005.6.27 14:54 4

にゃー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page