HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 低容量ピルの副作用

低容量ピルの副作用

2001.11.17 14:52    0 3

質問者: ハナコさん(26歳)

月経前症候群と月経痛の治療のために低容量ピルを飲み始めました。
今月の生理初日から飲み始め、今日現在9日目になるというのにまだ大量に出血があります。通常は5日もすれば生理が終わるのですが。
それにむくみも酷く、ふくらはぎが2センチほど太くなり、顔も病気っぽくむくんでしまっています。体重は3キロ増加しました。(41→44)
吐き気も常にあります。
また使っていた化粧品に刺激を感じるようになっていまい、つけると顔が赤く腫れあがってしまいました。
ニキビもでき、顔はカサカサになってしまいました。
あまりにも強い副作用に驚いています。
これは通常の範囲なのでしょうか?それとも服用を停止した方がよいでしょうか?
低容量ピルで副作用の出た方のお話など聞かせていただけたら、と思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すぐに病院に行ってください。
ピルの副作用には、「血栓症」というものがあり、その症状としてふくらはぎがむくむ、いたい、などがあります。
私の場合、たまに頭痛がするとか、初めのころは胸が張ったとか、眠くだるいといった程度です。
種類が合わないだけかもしれませんのですが・・・でも、すぐ病院へ行ったほうが良いです!

ピルについての詳しい情報は
http://finedays.org/pill/
を見るといいと思います。

2001.11.22 00:48 6

カナリア(23歳)

ハナコさん。こんにちはぁ。
私はピルは飲んだ事はないのですが
この間読んだ本にピルの事が載ってたのでチョットお返事を。

ピルの副作用…体重の増加があるといわれてますが
平均1kgぐらいしか増えないそうです。
あとは、最初のうちは吐き気などがあるが
じき、なくなる。。。との事でした。
ハナコさんの症状はチョットヒドイのでは?
もちろん症状には個人差があるとは思いますが
服用をやめて病院へ行ったほうがいいですよ!!
やっぱり薬との相性ってのがあります。
他の治療法を相談した方がいいと思います。

2001.11.22 10:20 7

はな(25歳)

私は3ヶ月程前から低容量ピルを飲みはじめました。ジネコさんや本などを読んで、私にも副作用があるかも〜と思っていたからかもしれませんが初めの何日かはむくんでるような気がしました。ひどい吐き気もあり先生に相談しました。先生が言うには、あなたのホルモンのバランスが悪いから副作用がでるの!!がんばって飲み続ければ副作用もおさまるからと言われました。(え〜と思いつつ先生が言うので飲みました。)
その後も何度か気分が悪くなりましたが、3シート目に入ってからは嘘のように楽になりました。ただ、にきびができやすくなったような気がします。体重も1〜2?増えました。(季節の変わり目だからかピルのせいなのかよくわかりませんが)
あくまでも私の場合ですが・・・
ハナコさんも少しでも不安があるのなら先生に相談したほうが良いと思います。私と比べても少し副作用が強いような気がします。電話でも聞いてくれると思いますよ。

2001.11.23 00:54 11

si-na(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page